安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

一件落着

2014年07月14日 | Weblog
今日は「機能改善レッスン」日。
Aちゃんに電話したら、来週だと思っていたようで、予定があってダメだとか。
洗濯して、庭の水遣りをしてから出かけた。
ギックリ腰をやったとか、病院へ行ったとか、それぞれ理由があっての欠席者が数人。
人数的には9人でちと寂しかったが、和気藹々として楽しかった。
昨年の10月に入会したのでもう10ヶ月にもなるんだ・・・

同じ自治会の人は居なく、何となく小さくなっていたが(そうでもないか・・)
今じゃみなさんと向かい合って「長生き音頭」の踊りを教えている。
今日も初めに2回、終わりに1回踊った。
これは先生の指示によってのことなので、我々の年代の人によいということなんだろう。
それに、みなさんも楽しんでくれている。

最終的には盆踊りのように輪になって、しかも歌いながら・・が私の目標だ。
こうなってくれば、物凄い脳トレになるんだけどなぁ・・・
未だに私と対面でないと踊れないのだから、いつになるやら。
一見簡単そうだが、やってみると難しいかもね。
公民館の「歌を楽しむ会」でも毎回最後に歌いながら踊っているが、
あの振り付けはデイサービス用だから簡単にしてある。
「歌声サロン」や「機能改善レッスン」の元気な人たちには
物足りないだろうから、少し振りを多くして難しくしてあるからね。

11時に終わって帰宅し、ちょっと一休みして昼食を早めに終えて、
12時40分ごろ公民館の「歌を楽しむ会」へ向かった。
今日はOさん、Sさんは欠席だから、乗せていく人が居ないので、
予定の時間より早く準備できたので早めに出かけた。

・・・・

お金に関しては、
たとえ1円の貸し借りでもきちんとしないと気がすまない。
買い物などで、足りない1円を主人に出してもらったりすることがありますが、
「いいよ」と言っても返す私。

夫婦で「歌を楽しむ会」の会長、会計と言うのも何となく気が引けて
今月から誰かに代わってもらおうかと考えていた。
しかしお金を預かるというのは気になるものだと思うし、
あだかずがコピー紙だ、コピー代だ・・と会計に請求するにしても
いちいち電話して持ってきてもらわないといけない。
毎月出席できるどうか分からない・・とか、なんだかんだと言って
中々引き受けてくれる人もいないまま、話し合いに時間がかかるかも?
たかがこんなことで・・と思われそうだが、我が家では話がもつれ、
残金を被災地へでも寄付して、会を解散すれば?
そこまでの話しになってしまった。
更に慰問の話までに発展し、変な空気になっていたが?

会費を一人一ヶ月200円頂いていたが、何しろ36人も居れば、
あだかずが機材貸出料や、DVD作成費を頂いてもお金が余る。
預かる人もイヤだろうから、会計の役は無くして
今月から100円にし、今まで通り集金と収支は私が行い、
会計報告など無くする・・ということで、みなさんにお話して、
納得してくれれが、それでよし。
不服の意見が出ればその人に会計役を頼む・・・ということで、出かけたのでした。 
幸い、みなさんがそれでいいということで、簡単に決まり、
予定していたより早く済んで時間が余り、沢山の歌が歌えた。

休憩時間に7~12月分600円を集金した。
帰宅したのは4時前。
それからお茶して、洗濯物など畳んだり。
夕食後に、お金を確認して帳簿につけ、名札の点検をした。

身の回りの品物も身軽にせねばと片付けているが、
こういう会のお金も預かるなら身軽だと気が楽です。

一件落着です。