問わず語りの...

流れに任せて

鬼の平蔵、逝く

2021-12-02 04:04:24 | 日記

倒れたとの報を聞いた時から、ずっと回復を願っておりましたが、とうとう帰らぬ人に......。

 

私たちは幸せ者です。『鬼平犯科帳』という、史上稀にみる傑作時代劇シリーズを、リアルタイムで観ることができたのだから。

鬼平犯科帳とは、元々ハードボイルド色の強い時代劇だったように思います。初代松本白鸚や丹波哲郎、萬屋錦之介まではまさにハードボイルドなドラマでした。

これが中村吉右衛門さんの代になって、「人情」というもの、「江戸情緒」というものがより強調されるようになった。

こうした人情、情緒というものに説得力を与えたのが、中村吉右衛門という存在だった。吉右衛門さんなしに、あの深みのあるドラマは、生まれ得なかった。

我々は幸せ者です。中村吉右衛門という稀代の役者を

知ることが、観ることができたのだから。

 

ありがとうございました。どうぞごゆっくり、お休みください。

 

中村吉右衛門さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

鬼平犯科帳エンディングテーマ。ジプシーキングス『インスピレーション』

 

日本一!大播磨!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『燃えよ剣』 | トップ | 今年の大みそかは、第5回『も... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2021-12-02 05:38:15
中村吉右衛門さん、お亡くなりになられたのですね……。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
鬼平犯科帳の中村吉右衛門さん、大好きでした。
吉右衛門さんだからこそあんなに情の通った深みを出せたのですね。あと武蔵坊弁慶の弁慶役、あれも良かった。吉右衛門さんだからこそ、あのドラマの子弟関係にリアルさと哀しみに深みが出て、私たち視聴者もどんどんドラマに引き込まれたのだと思います。今でもいろんなシーンが頭の中に深く深く刻み込まれています。まさか体調を悪くされて、そしてお亡くなりになられたなんて……。とても寂しいです…。
私たちの心に残る名演技を、ありがとうございました。
返信する
Unknown (薫兄者)
2021-12-02 12:41:36
チャメさん、武蔵坊弁慶良かったですね!大好きでした。弁慶は歌舞伎の舞台でも吉右衛門さんの当たり役でした。勧進帳を朗々と読み上げる(実は白紙の紙)シーンとかスゴイ迫力だったなと記憶してます。義経役は川野太郎さんでしたね。「河野」じゃなくて「川野」ね(笑)そう、藤原秀衡が萬屋錦之介さんだったんですよ!異様な迫力でした。
好きだったなあ。
改めて、中村吉右衛門さんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (みき枝)
2021-12-02 16:52:16
長谷川平蔵。
私は沢山見ていた訳ではありませんが、
その役のお名前まで素敵でした。
吉右衞門さん、
お疲れ様でした。
有り難うございました。
返信する
Unknown (薫兄者)
2021-12-03 04:10:57
みき枝さん、そうだね。長谷川平蔵って良い名前だよね。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事