問わず語りの...

流れに任せて

映画『クワイエット・プレイス/クワイエット・プレイス破られた沈黙』

2022-01-26 08:04:11 | 映画

映画『クワイエット・プレイス』予告編

 

 

 

映画『クワイエット・プレイス破られた沈黙』予告編

 

 

 

最近観た映画の中では段違いの面白さです!

 

ホラーといえば確かにホラーなのだけれど、物語の中心になるのはひとつの家族。この家族の関係性が実にリアルで、お互いがお互いを想い合っているが故に軋轢も生じ、そうした軋轢、行き違いがハラハラドキドキを生み、恐怖を生み、胸を熱くさせほっこりさせ、感動させ涙する。

過酷で残酷な世界で、いかに家族が生き残って行くかという物語の作り方が絶妙です。ホラーだけど、家族の物語なんです。

 

ある日突然それは起こる。空に奇妙な雲が立ち上り、それが突然現れる。

 

音に反応して人を襲う怪物。この怪物たちの出現によって世界の様相は一変。人類文明は荒廃。

この変わり果てた世界で生き抜く方法はただ一つ。

音を立ててはいけない。

 

原案・脚本・監督は俳優でもあるジョン・クランシスキー。この方、第1作目には父親役で出演もしています、第1作目には?え?てことは、父親は......。ハイ!これ以上はネタバレになるので(笑)

ちなみに母親を演じたエミリー・ブラントは、ジョン・クランシスキーの実の奥様でもあります。この方が一応の主役ですが、素晴らしいのは子供たち。長女役のミリセント・シモンズと弟役のノア・ジューブの演技が良い。特に2作目はこの二人が大活躍です。

聾啞者でもある長女は勝気で積極的にガンガン行くタイプ。家族を助けようとする行動がハラハラさせる。一方の弟は臆病で姉の無茶な行動にいつも冷や冷やしている。そんな二人が最終的には家族を守り、救うんですよ。子供たちはこの過酷で残酷な世界の中で、それぞれの壁を乗り越えて「大人」になっていく。特に臆病だった男の子が母親を助けるために、「少年」を超えて「男」になっていく、その壁を越えた瞬間の表情が実にいい!

この子たちの演技を観るだけでも価値がある。

 

できれば1作目と2作目と連続して観ることをおススメします。一気見というやつですな。子供たちの成長ぶりがよくわかります。ただ1作目と2作目との撮影との間にはおよそ1年の開きがあって、この1年の間に子供たちが「肉体的」に成長しちゃってる。映画内の時間軸ではわずか数日の開きしかないのに、子供たちが1年分の成長しちゃってる。特に男の子は1作目に比べて背が高くなってる。顔つきも大人っぽくなっちゃってる。背がのびちゃったのを隠すために、編集で相当苦労したみたいです(笑)

この辺りの変化を楽しむのも一興かな(笑)

 

ホラーだけど感動もする。家族のドラマ、人間ドラマとしても秀逸!近年の映画のなかでは一歩も2歩も抜きんでた傑作!

 

これはおススメしたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BAND-MAID[Domination]Live a... | トップ | 庵野秀明構成・編集『シン・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2022-01-26 15:18:26
『クワイエット・プレイス』、1&2ですね。
ホラー映画は基本無理なんですが、家族の物語りなら、ちょっと本気で観てみようかな…。👍子役たちも楽しみです♪
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-01-26 18:03:04
チャメさん、無理はしなくていいからね(笑)
女の子は本当に耳が聴こえない子なのだそうです。そういえば『ゴジラ対コング』で、コングと意思が通じ合える女の子を演じた子も聾啞でした。リアリズムということもあるけど、時代の流れだなと思いますね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事