問わず語りの...

流れに任せて

8月15日

2023-08-15 10:36:50 | 日記

今日は尊くもあり難き英霊の方々へ、感謝と哀悼を捧げる日。

 

 

お忘れなく。

 

 

 

 

 

 

 

谷村新司『群青』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももいろクローバーZ『Re:vol... | トップ | 八周年! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき枝)
2023-08-15 11:28:35
100歳に近く、また100歳越えの方々による
九死に一生を得られた、ご自身の戦争体験や悲惨な、生き残ってしまった私、、という悲し過ぎる実話を新聞やテレビで拝見するたび、皆様が同じことを語っておられました。
なぜ自分は生かされたのか、友が家族が目の前で死に、それを助けられず見捨てた自分。 
生かされた理由は、戦争の現実を体験を後世に伝えるためではないのか。
否、経験は無くとも次の世代、また伝える、、と繋いでゆくことは出来る。
辛くも優しく強き生き方ですね。

人として絶対に繰り返してはならんと。
数え切れない方々に天は報いてくださいますように。

ケンカばっかするより仲良い方が楽しいよ~!
返信する
Unknown (薫兄者)
2023-08-15 23:23:57
みき枝さん、伝えていかなきゃね。それも出来るだけ正しい知識、正しい歴史を伝えていかないと。戦争というものを考える上で、そこが一番重要なんだよね。
伝えていかなきゃ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事