Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

どの色が気になりますか。

2012-05-01 09:18:22 | セラピー♪
4月29日、笑顔力UP企画第3弾、楽しい時間になりました。
本当にありがとうございました。

今回は、リーディングセラピストの沙波さんに来ていただきました。

西洋占星術と四柱推命から、自分のくせを知り、

自分の今必要な色や食べ物を探り、そこから行動のヒントが見えてくるというもの。

なかなか深いお話で、とてもおもしろかったです。

どうしてこういうことを繰り返してしまうんだろうということも、
自分のルーツを知ることで納得。
それを受け入れてあげると、また違った感覚で見つめることができます。
そこからまた自分らしく進んでいけるんですね。

心のバランスを整えるためにも、食も大切です。



こちらが用意した、お菓子とお茶。

薬膳のブレンドティーと薬膳クッキーです。

私が普段お伝えしている、五行の五臓五腑からの、それと関係する感情、そして色、味。

それを実際、食してもらおうと考えました。

やはり、心だけでなく、体のバランスを整えるために、食、色に助けてもらうというもの。



見た目はふつうのクッキーですが、酸っぱいもの、スパイシーなもの、

特にこのスパイシーな方は、生姜クッキーで、かなりの量が入っています。

ゆっくり口の中に辛みが広がってくるんですよね。

このおやつの時間、盛り上がりましたよ。

ブレンドティーは、和漢植物と西洋ハーブがブレンドされたものですが、とても飲みやすくなっています。


たまには、体に優しいおやつの時間もいいですよね。

今回は、長時間になりましたが、なかなか濃い話になり、うれしい感想もいただきました。


・占い、セラピーと盛り沢山で楽しかったです。
 ふきさんのセラピーを知るいいきっかけになりました。

・お話とお茶でリラックスしての会だったので、リラックスできました。
 便秘が治るといいと思い相談して、体操も教えてもらったので家でやってみます。
 毎回癒しのいい時間がもててうれしく思います。
 占いも前向きに考えるように参考にしたいと思います。
 いいことばかり言ってもらえてよかったです。

・美味しいクッキーとお茶をいただいて、楽しい時間が過ごせて癒されました。
 今朝、教えていただいた体操をしたら、さっそく○○○が出たので、毎日がんばってみます。


この便秘体操、思いのほか効果があるようで驚いています。
もともとは腰痛体操なのですが、朝、布団の中で3~5分ほど行うだけです。

内臓が動き出すのがわかります。
ウエストダウンにもなるというのがうれしいです。
さらに血行も良くなるという、かなりパーフェクトな体操です。

冷え性の方にもおすすめですよ。


では、どの色が気になりますかということで、

陰陽五行クッキーとお茶のことをもう少し詳しく。

青、赤、黄、白、黒、

気になる色は・・・

これは、実際の今の肌の色を見て、体の状態を判断するものなのですが、
見て気になるということは、それを必要としているという考え方もできます。
必ずそれだけが正しいということではありませんが、そこから繋がっている他の五行も見ていき、
その経絡をケアしていくといいということになります。

感情が内臓に与える影響として、たとえば怒りの感情は、肝と関係します。
怒りの感情は、マイナスの感情のように思えますが、これも必要な感情。
ただ度を越してしまうと、肝臓に影響するということになります。
色は青、青の食べ物、服に取り入れるなどしてバランスを整えることができます。
味は、酸味になります。

たとえば、何だかイライラしていて、青色の入った服を選んできているということもあります。
自然とバランスを整えようとしてるんですね。
このときに施術をすると、体が硬くなっているのがわかります。
肝と関係する体の部位は、筋が関係しているからです。

気になる色から今の自分の状況と照らし合わせてみて下さい。
何か見えてくるかもしれません。


・青・・・肝臓、怒りの感情と関係します。味は酸味。

・赤・・・心臓、喜び、苦味

・黄・・・脾臓(胃)、思う(ストレス)、甘味

・白・・・肺、悲しみ、辛味

・黒・・・腎臓、恐れ(不安)、塩辛い


これは五行の一部分で、五官、方角、季節なども関係してきます。

昔の人は、この五行の考え方を取り入れた生活をしていました。

経験と知恵。

自分の感覚をしっかりと感じ取って、
今欲しているものを素直に取り入れていくという生活も自然でいいですよね。

もちろんすべてをバランス良く摂ることが大切。

体の調子を整え元気にしてくれます。

忙しい中でも、少しでも自分の体に耳を傾ける時間を作ってもらえたと思います。



次回は、5日のウォーキング。ぜひ参加してみて下さい!

いつまでも元気に動ける身体作りのために。

参加無料です。

ウォーキングアドバイザーの先生と歩く石屋川ウォーキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿