Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

神戸の税務プロ、小寺会計事務所の小寺さんを訪問! ~お客さんへのメリットの伝え方に工夫と継続を~

2014-04-06 16:03:49 | プロフェッショナル訪問
「仕事に生きるプロフェッショナルたちの健康に貢献したい」

Ange plumeの理念のひとつ。口下手で人見知りをしてしまう私は、その想いを上手に発信できないままでいました。春、4月。今までの自分のイメージから脱却して、セラピーという事業に本気で取り組んでいることを伝えていくにはいい季節です。熱い志を持って現場で働くプロフェッショナルたちを訪問して、それぞれの仕事に対する姿勢を自分の事業に取り入れていきたいという考えに至りました。「訪問したらご迷惑では?」という躊躇は捨てて、勇気、本気。私の事業に対するアドバイスをいただいていきます。

阪神西元町駅すぐ、小寺会計事務所の小寺さんに会ってきた



兵庫県中小企業家同友会で、同じ西神戸支部に籍を置く小寺さん。


写真を撮らせてもらうのを忘れていました。以前の「今日のメガネ」のときのものです。

税理士として、様々な企業の会計事務、税務処理のアドバイスに優しく真摯に取り組まれている小寺さん。プライベートでは須磨ヨットクラブの会長も務めるなど、数字にも海のことにも強い頼れる存在です。

税理士さんの事務所という先入観で、書類やファイルが溢れかえっているのではないかというイメージがありました(失礼)。ところが小寺さんの事務所はとても整然としていて、必要なものがすぐに取り出せるような印象。整然と整理された事務所は、お客さんの情報を扱い、お客さんの相談を受ける仕事では安心感を与えるという当たり前のことを教えてもらった気がします。第一印象は大切、その第一印象の前には十分な準備が必要だということですね。

そんな小寺さんにお時間を割いていただいたなかで、一番印象に残った言葉がこれです。

「役に立ちたい、喜んでほしいという姿勢はもちろん、自分の仕事が誰のどういう部分にメリットをもたらすのか。その伝え方に工夫と継続を」

「事業の差別化」「継続」に真剣に取り組んでいく



疲れを癒し心身の不調を改善するだけであれば、マッサージや整体と手のひらセラピーは同じこと。私が伝えていかなければいけないのは、マッサージとは異なるアプローチを必要とされるお客さんに手のひらセラピーのメリットを伝えていくことだと小寺さんには教えていただきました。また、一朝一夕では事業の本質、事業に対する想いは伝わらない。継続をする姿勢が人の心に届くのだということも。

効果や結果をすぐに求めてしまうのは悪い癖ですね。これだけのことを継続しているのだと、まずは自分で自分が認められるようにならなければいけません。反省!

小寺さん、わたし、「数値化」を取り入れます



「継続して発信していくことが大事ですね、頑張っていきます」で終わってしまっては、今まで通りのわたし。春、変化、覚悟、本気。インプットがあったのなら、同じ数だけアウトプットがなければいけません。せっかく税理士の小寺さんに時間を割いていただいたのです。毎日、毎週のやるべきことを数値化して、その達成度を省みるというルールを自分に課すことにしました。なんとなく続けているというのではなく、積み重ねていくものが見えるようにする。今は自分ひとりで取り組む事業だからこそ、行動に具体性を持たせます。

変化していきたいという私の想いに親切に応えてくださった小寺さんに、この継続の先で見つけたものをちゃんと報告できる日がくるように取り組んでいきます。小寺さん、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿