Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

履きだおれ街神戸、三宅商事の三宅さんを訪問!~新しい発想で提供していくこと~

2014-06-26 02:37:15 | プロフェッショナル訪問
この時期なると、父との懐かしい記憶が蘇ってきます。小さい頃、毎年連れて行ってくれた須磨海岸の想い出。怖がりの私に、海は浮きやすいからって。冗談かと思っていたのですが、海水の方が浮きやすいっていうのは、本当なんですね。それにしても、スポーツ万能の父の血を受け継げなかったのはとても残念です。

須磨といえば、靴生産が盛んな地域でもあります。履きだおれの街、神戸。そんな靴のプロフェッショナルな方に時間を割いていただきました。

東須磨駅すぐ、靴製造、卸、三宅商事の三宅さんに会ってきた




兵庫県中小企業家同友会で、同じ西神戸支部に籍を置く三宅さん。

仕事に対する姿勢を学びたいことをお伝えすると、快く、お忙しい中、時間を作ってくださいました。家族想いの三宅さんは、今回もご家族のことを笑顔でたくさん話してくださいました。仕事をしていく上での支え。目に見えなくてもなくてはならない、そう空気と同じ。家族ももちろん大きな存在であり、支えられているからこそがんばることができるんですよね。いつも気にかけていることが円満の秘訣なのでしょうか。

お客さんの満足のために、常に新しい発想で提供すること



知ってもらうこと、選んでもらうこと。満足していただくために、常に新しい発想で提供することを心掛けていると話してくださいました。靴でいうと、ファッション性はもちろん、履き心地にも妥協しないということなんですね。しっかりとお客さんをイメージして、どう伝えていくか。

同友会では、人前で話す機会が多くあります。三宅さんは、失敗してもいいから、考え過ぎずに思ったことを言葉にしたらいいよ、とアドバイスしてくださいました。伝えていくという部分でも、まだまだこれから。経営者の集まりというだけでも雰囲気する雰囲気。自分の思いを表現することの難しさを感じています。でも失敗してもいい場所。行動しなければ、失敗することもないということですよね。

失敗しても継続するからこそ成功に繋がる


だからこそ、こうしておひとりおひとりにお会いして、お話を伺うということを続けていくということ。そして失敗しても失敗しても継続していくことで学びもあるんですね。石屋川ウォーキングのこともアドバイスをいただきました。経営者は、「体が資本」という言葉があるように、健康であることを大切にしてほしいという想いから、声を掛けて始めた体作りのためのウォーキング。今後経営者のための、体だけでなく、メンタル面も強くなってもらうためのウォーキングを計画していきます。

三宅商事さんの近くにも、須磨離宮公園、須磨海浜公園など、歩きたくなる場所がたくさんあります。三宅さん、ウォーキング、ぜひ奥様といっしょにご参加くださいね。また報告させていただきます。本当にありがとうございました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿