Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

神戸の感動伝達人、井戸書店の森さんを訪問!~信頼、信用、安心のための行動と継続~

2014-04-12 00:39:09 | プロフェッショナル訪問
大阪で生まれ育った私には、神戸は憧れの街。神戸での事業を考えて、自宅兼サロンを建てることを決断をしてからは今の場所が見つかるまではそう時間はかかりませんでした。

神戸に来て2年半。この神戸でセラピストとしての想いを伝えていくために、熱い志を持って現場で働くプロフェッショナルたちを訪問して、仕事に対する姿勢、私の事業に対するアドバイスをいただいていきます。



神戸市須磨区板宿駅前商店街にある、井戸書店社長の森さんに会ってきた



本を通じて、感動を伝えたい!感動伝達人、森さん。




井戸書店さんの特徴は、独自のジャンルでの棚づくりをされているところ。お客さん目線で探しやすいことを考えた本の並べ方、本のコメントが書かれたPOPも賑やかに並んでいます。

今号で132号にもなる「あなたの本の世界を変えましょう通信」その中の「とっておきの書籍紹介」のコーナーでは数冊の本を紹介されています。本をおすすめするためには、そのすべてを読破されてるということ、もちろんそれ以上の数えきれない本に触れられているということですよね。さらに井戸書店さんの書棚は可動式になっています。棚を移動してスペースを作り、地域のための取り組みとして、毎月板宿こども論語塾を開催。

プライベートでは、里山再生、落語をされるなど、自然とのつながり、健康(笑い)からも地域貢献されています。


伝わるための信頼と信用、安心のための行動と継続



森さんにお時間を作っていただいたなかで、一番印象に残った言葉です。

健康が大切ということは、誰もが気づいていること。それでも体のことが後回しになる習慣があるからこそ、体に意識を向けることが大切だということを伝え続けることが私の役目だということを教えていただきました。やはり継続することで、信用と信頼、そらに安心感を持ってもらえるということ。まずは自分の存在を知ってもらうこと。そのために伝えることだけではなく、伝わるための行動も大切だということも。


森さんの薦めてくださった本。




小さいお店だからこそできることを強みして、病院とは違った角度からの役割でお客さんに満足していただけるように行動していきます。継続をする姿勢が人の心に届くということは森さんも話されていたこと。お客さん一人一人の絆を強く深くするための行動を大切にして、ニュースレターなどの形に残るものも作っていきます。今までのもの、新しいものを継続するだけではなく工夫もして、森さんにもきちんと報告ができるように計画的に行動していきます。森さん、本当にありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿