Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

健康で楽しく生きるために

2012-07-14 22:26:56 | セラピー♪
今日は大学の日。

まちの寺子屋師範塾、最終日は、子どもと食育でした。

簡単に表現すると、食べる力を育てること。


講義の後のワークショップでは、
間食(お菓子・嗜好飲料の摂取が多い)についてを問題として、その原因、結果を話し合いました。

変化してきている食生活。

便利だからとそれを毎日繰り返すことで、どういう影響がでてきているのでしょうか。


疲れやすくなったり、イライラしたり、

カラダとココロは一体。

食は、体だけじゃない、心も作っていくのですよね。

心身ともに健康で楽しく生きるために、

食を通して、生きる力を身につける


子どもの環境、せめて家庭の中は整えてあげたい、

親の役目、きちんと考えたいですね。

だからこそ、周りの協力も必要になってくるんですよね。


先日参加した、
モッチーママ手作り薬膳料理&facebook講座



食育もですが、薬膳料理というものを特別なものと感じていました。

でも参加させてもらって、身近に感じることができました。

薬効のことがわかっていると、体への影響も違ってくると思います。

難しいことじゃない、

意識して、食べることを大切にしたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿