魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

こぼれ種ビオラと今日買ったお気に入りのビオラなど

2007年10月17日 | 

零れ種のビオラが何種類か咲き始めています。
一番のお気に入りはこれ!
こう言う色に弱いんだなぁ
でもね・・・バラの鉢の中から出て来てたので
徒長しちゃってるのよねぇ
だから元の部分だけ残して
先は花瓶に挿してみたんだけど
発根するかなぁ?

今日は午後から父を病院に、母をデパートに連れて行く約束をしてあったので
午前中急いでHCを2軒回ってビオラを買って来ました。
そこで運命の出会い!!!
今年のニューフェイスかな?
トーホクのキティ系シャワーパーティです。

ビビ ピンクアンティークとラベンダーアンティークを混ぜたような
微妙な色合いです。(色幅あり)
4連結ポットで198円でした。
トーホクのビオラはあまり入荷しないようなので買い占めました
いっぱい咲いたらまたアップするね。
山茶花も咲き始めましたよ~
甘い蜜があるのか蟻がいっぱいいます。

私の身長を越えるほど大きくなっちゃったブルーエルフィンです。
これじゃあ室内に入れられないので
短く切っちゃうかそのまま外で
頑張ってもらうかなんだけど
折角大きくなったのに
切るのはもったいないから
頑張ってもらうとするか!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう? (ぴ~)
2007-10-18 16:37:37
サザンカ、もう咲き始めたの?早いねぇ~~~! 
これまた可愛い色じゃない♪

ビオラも素敵な色ね!
私も今日HCでサントリーの新作フリフリのパンジーを
見てたの。
でも、1つ300円近くするんだもん。
ちっ・・・と舌打ちして素通りですわぃ^^;

返信する
もうビオラ!? (つばさ&すばるママ)
2007-10-18 20:08:31
もうこぼれだねのビオラが咲いたのですね!!
我が家は、まだ、アサガオの残骸があるというのに・・・・・。

そして、綺麗な色のビオラをゲットしましたね。
このビオラが株が大きくなってたくさん咲いたところを想像すると、本当に楽しみです。
まだ、冬もきていないけれど、春が来ないかな~。
返信する
ビオラの挿し芽!? (coo)
2007-10-18 22:06:46
そういえば、トライしたことなかったです。うまく根が出るかしら?
こないだ葉ボタンをぽっきり折ってしまって、ためしに挿してみたら発根してましたけど。
寄植えのビオラのこぼれ種って思いがけないミックスの子が生えておもしろいですよね♪
でも、一番上のビオラはうちでも去年出たのとそくっりで不思議~。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2007-10-18 23:17:33
完全復活おめでと~
ビオラ、もう綺麗なのが出回ってますね!
先週はまだ単純なのしか出て無かったよ、値段は98円だったから買おうかと思ったけど、我慢しました

こんどの休みには3株買ってハンギングにするつもりです
山茶花咲いた?早いな~
蛾がいっぱいいる?それやばいよ!卵産み付けて出てきた毛虫があっと言う間に木を裸にしちゃうよ!
実は実家の山茶花が無茶苦茶やられてるんだ!1cmくらいの長さの壁土色した醜い毛虫がびっしりと付いてさ~気持ち悪かった!
1週間で僕の背丈くらいの山茶花を坊主にしちゃったよ!
薬剤散布することをお勧めします
返信する
こんばんは (エミ)
2007-10-19 01:32:39
ブルーエルフィンすごく大きくなってるんですねぇ
家のは60cmくらい それでも家の中入れるのに切ろうかどうしようか(場所ないから)迷ってます。

ビオラの花色ブルーがかった感じですごく素敵
今年は種蒔きしたのがいっぱいあるので苗まだ買ってないんですが、こんな素敵な花色ならいいなぁ
なかなかこう言う色合いないんですよね

ワンちゃん欲しいですよぉ~
私だけなら絶対飼いたいなぁ
でも父がいるうちは絶対ムリなんです 超残念
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2007-10-19 20:39:51
山茶花は10月から咲き始めるらしいよ。
これも綺麗なんだけど近所に白の八重咲きのがあって
それがすごーーーくステキなの!

>サントリーの新作フリフリのパンジー
ビオラのミルフルじゃない?
今日買っちゃいました~
298円だったけどポイント溜めて貰った商品券を
使ってタダでゲット!
後で写真アップするね。
返信する
>つばさ&すばるママさん (アンジェリケ)
2007-10-19 20:45:21
まだ朝顔も頑張ってるのね!
今の時期は夏の花もまだ咲いてるけど
それを何とかしないと冬の花が植えられないのよねぇ

このビオラきれいでしょ~
早くいっぱい咲かないかなぁ
返信する
>cooさん (アンジェリケ)
2007-10-19 20:49:41
葉ボタンは挿し芽出来るのね!
トレニアなんかは水に挿しておくとすぐに根っこが出てくるんだけどビオラも出てくるといいなぁ

零れ種の子は優しげな感じの花が多いよね?
去年咲いた子の写真アップしてあるかな?
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2007-10-19 20:56:08
月末に出産予定が3つあるし出かける予定もあるので
またお休みする事になっちゃうかも?
自分のブログの管理で手一杯でなかなか皆さんの所にコメント残せなくてごめんね~

ビオラ単純な色ので98円は高くない?
こっちではポット苗は78円位で4連結だと198円
12連結だと498円位で売ってるよ。
でも12連結の苗はかなり小さいから丸いプランターに5つ位植えないとスカスカになっちゃうんだよね。

山茶花にいたのは蛾じゃなくて蟻(アリ)だよ~
ちゃんと老眼鏡かけないとダメだよ~ん

返信する
>エミさん (アンジェリケ)
2007-10-19 21:01:27
そうなんですよ~
158円位で買った小さいポット苗だったんですが
2本入っていたので鉢植えと地植えにしたんですけど
鉢植えのほうがどんどん大きくなって花が咲いてるのに地植えのほうは60センチ位で花が咲かないんです。
日当たりのせいかな?

エミさんはビオラの種を蒔いたんですね。
私は零れ種専門なんですがお店できれいな色のを見るとつい買って来ちゃいます
シャワーパーティはどの色もきれいなのでお勧めですよ~
返信する

コメントを投稿