feel clay works*

はーとうぉ~みぃなもの作りを目指して・・・

東京

2017年12月24日 | 思うこと
















神楽坂にて
オートクチュールビーズ刺繍ジュエリーの
トライアルレッスンを開催させていただきました。
午前の部は立体プチフラワーのピンブローチ、
午後の部はメタリックレースのブレスレット、
どちらもフランスで刺繍職人としてパリオートクチュールコレクションに携わってらっしゃった関根瑞希先生のデザインです。
*
遡ること3か月
オートクチュール刺繍ジュエリーの認定資格を取るべく本部講座を必死((^^)/)で受講中の私でした。
私のSNSを見ては、やってみたい、受けてみたい、とおっしゃってくれていた東京の紀子さんが「神楽坂プリュス」さんという素敵なレンタルスペースとのご縁を繋いでくださり実現しました。
(1階は素敵な雑貨のお店で2階が贅沢なレンタルスペースです。大変お世話になりありがとうございました!)
*
銀粘土講師としては13年ほどになりそれなりにいろんな経験はしてきましたが、
ビーズ刺繍講師としては資格取り立てほやほやの新米です。
自宅教室では少人数でのビーズ刺繍レッスンを始めていましたが、会場でのまとまった人数を一人で受け持つのは初めてのこと。

皆さんに目が行き届き
皆さんに楽しんでもらえるために
何を工夫し何に気を配り
どう進めるのがいいのか、
起こることを想定しどう対処するのがいいのか、
私なりに考えながら準備を進めました。
(今月始めに親身にアドバイスを下った大阪の木坂先生、ありがとうございました!!

*
準備が整えば
あとはいつもと同じ。
ありったけの気持ちを込めて皆さんとお会いするのみ。
*
午前9名、午後6名
ご参加の皆様本当にありがとうございました!!

もともと手芸や刺繍が好きで針と糸に慣れてらっしゃる方もいれば
針と糸を持つ機会はほとんどないけどトライしてみたいと参加してくださった方も。
どちらにしても細かいビーズやキュベットはキラキラしてて見辛く
大変に感じられたかもしれません。
*
和やかな空気の中
「せんせー、ここもプチポワンしますか?」
「プチポワン2回ですか?1回でいいんですか?」
プチポワン、プチポワン
と皆さんのお口から発せられるのがなんだかぽわんとして可愛く響いて嬉しくなったり
(なんのことか知りたい方はぜひご受講くださいませ(*´∀`*))

お花の形が見えてきたとき「可愛い~」と喜んでくださったり、
花びらの構造や刺し方に「へ~そんなふうになってるなんてわからなかった、すごいー」と感動してくださったり、
*
黙々と真剣そのものに取り組まれる表情も好きだし
そこからフワッと笑顔になられる瞬間とかもすごく好きなんです(^^)(ごめんなさい、そんなところまで見て)
*
*
午前のみの方、午後のみの方、午前午後通しの方、
さまざまでしたが
皆さま楽しかったと言ってくださり本当にありがとうございました!!!
また受けたいと、
せんせーまた来てと、
言ってくださり、
ほんとにほんとにありがとうございます!!!

こういう出会いと喜びを頂けることが
たまりません。
感謝です。

*
*
地元紀子さんとはこの3か月も色々と連絡を取り合い
いつも申し込みが増えてほしい増えますようにと願ってくれました。
お昼のお弁当の手配のみならず
ティータイムのケーキを前日に焼いてくださって、めちゃくちゃ美味しく頂きました。
いっぱいお世話頂きほんとにありがとうございました。

ご参加の皆様からの差し入れも沢山ありがとうございました。
なんと別件で上京してた奈良の美登里さんも帰る日なのに寄ってくださり差し入れまでありがとうございました。

数時間集中した脳に嬉しいティータイムになり
皆様お互い初めましてながら話も弾みさらにいい空気で名残惜しく終えることが出来ました。
(寛ぎ過ぎて写真がなくてごめんなさい)

*
この日のためにお仕事休みを取られたり、半休を取られたり、小学生の子供さんが早く帰って来られるけどギリギリまで頑張ってくたさったり、
東京のみならず
神奈川、埼玉、千葉、からも
お越し下さりありがとうございました!!
*

心より感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿