接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

スタッフが不安になる理由。。。

2015-01-16 23:56:08 | 石坂秀己

これでいいのかな…?
合っているのか不安だな…

そんな迷いにも似た状態で接客をすると
そのままお客さまに伝わります。

なんだかこのお店…
雰囲気が暗いというか… 活気がない…
なんて感じてしまったりもします。

スタッフ全員が
これでいいんだ!
こうしてみよう!
という感情で働いていると
スタッフがいきいきと仕事をしているので
安心感を抱きやすくなります。

ということは
どうしてスタッフが迷っているのか?
そこから解決していく必要がありますよね。

そもそもこのお店はなにを目指しているのか?
一般的には「店舗コンセプト」というような
言葉で表現されているようですが
このお店の「軸」というか「柱」というか
「存在意義」というか…
そういうものがはっきりしていて
バックグラウンドも含めて
全員に高いレベルで浸透しているかどうか…

ここがあやふやだと
迷いやすい傾向があるようですよ。

みなさんのお店のコンセプト…
スタッフ全員が理解していますか…?



苦手なことに立ち向かう。。。

2015-01-16 00:48:18 | 石坂秀己

研修では
「難しい」とか「苦手」とか
ネガティブな言葉を使うな!
なんて、言ってますが…

私にも「苦手」なことはあるわけで…(笑)

また、失敗したらどうしよう…
また、うまくいかないのかな…

そんなネガティブな思考に支配されたりします…

それでもそういう場面はやってくるわけで…

その場面が明日!
準備はしました♪
成功のイメージもできてます!

あとはその場面で
自分の苦手意識よりも周りのことを考えることができるか…

いざ勝負!

まずは…寝ます(笑)