これでいいのかな…?
合っているのか不安だな…
そんな迷いにも似た状態で接客をすると
そのままお客さまに伝わります。
なんだかこのお店…
雰囲気が暗いというか… 活気がない…
なんて感じてしまったりもします。
スタッフ全員が
これでいいんだ!
こうしてみよう!
という感情で働いていると
スタッフがいきいきと仕事をしているので
安心感を抱きやすくなります。
ということは
どうしてスタッフが迷っているのか?
そこから解決していく必要がありますよね。
そもそもこのお店はなにを目指しているのか?
一般的には「店舗コンセプト」というような
言葉で表現されているようですが
このお店の「軸」というか「柱」というか
「存在意義」というか…
そういうものがはっきりしていて
バックグラウンドも含めて
全員に高いレベルで浸透しているかどうか…
ここがあやふやだと
迷いやすい傾向があるようですよ。
みなさんのお店のコンセプト…
スタッフ全員が理解していますか…?