接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

こだわりを持つということ。。。

2013-03-31 18:46:08 | 石坂秀己

何でもこだわりを持つことは良いことだと思っています。
「こだわり」というよりは「思い入れ」という言葉の方がしっくりくるかもしれないですね。
ええ、これも私のこだわりです 笑

接客業においてもこだわり・思い入れは大切なことだと思いますが、
それが「お客さまに向いているのか」ということが大前提ですよね。

お客さまに向いていなければそれは自己満足になってしまいます。

お客さまに気持ちが向いて上でそのこだわりを遂行し
それを受けたお客さまの幸せ度が上がる。

そんなこだわり・思い入れを大切に…。

明日も笑顔で♪




桜パワー。。。

2013-03-29 23:30:43 | 石坂秀己

先週に引き続き今週も奈良に来ています♪

研修会場の「かつらぎの森」の桜がほぼ満開♪



こうして季節の移り変わりを感じながら
お仕事ができるのはうれしいですし、心が和みますね。

そんな桜パワーで今日も楽しい研修になりました♪

明日も笑顔で♪♪




ミューザ復活へ。。。

2013-03-29 00:13:24 | 石坂秀己

今日はミューザ川崎シンフォニーホールのスタッフさんへ
「スマイルアップセミナー」をやらせていただきました♪



ご存じのとおり、ミューザは2年前の震災で天井が崩落し
復旧工事をしていたのですが、
今年の4月1日に復活します。

働くスタッフさんたちも復活に向けて本当に努力されていますし
これまで以上に素晴らしいホールになると思いますよ。

「音が本当にいい♪」
と言われている素晴らしいホールと
笑顔が素敵で何よりミューザが大好きなスタッフさん。

そんな素敵な空間で生の音に触れて
色々と洗い流してみるのもいいかもしれませんね。。。

詳細はこちらへ↓
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/



上司の役割。。。

2013-03-27 23:07:50 | 石坂秀己

上司と言われる方々には様々な役割があると思いますが…。

その中の一つに部下の育成がありますよね。
部下のみなさんに成長していただくことが
企業の成長につながる。
当たり前のことです。

ところが…。
中には上司自ら
「もうこのくらいでいいんじゃないの」
「っていうか、そんな時間ないし…」
「私、部下の育成って苦手で…」
というような言い訳を並べている上司の方々をたまにみかけます。

そういう考えでは当然行動も伴わず
中途半端で無駄な時間と言わざるを得ないですかね。
その想いは当然部下の方々にも伝わっていくわけで
すると、そういう無駄な時間も共有してしまうのですね。

一生懸命取り組んだ時間と
中途半端に過ごした時間

その時間の過ごし方の違いで部下の人生が変わるかもしれない。
極端かも知れませんが…。

上司は部下の人生を背負っているんですよ。
上司の想いが部下の人生を変えてしまうんですよ。

重いかも知れませんが、それが事実です。

部下のみなさんが投資する大切な時間
ぜひ成長につながる有意義な時間にしてあげてくださいね。。。



チームの雰囲気。。。

2013-03-26 23:16:14 | 石坂秀己

F1第2戦。マレーシアGP。
結果はレッドブルの1位・2位、3位にはメルセデスのハミルトンと
今シーズンの力関係が明らかになるような順位。

ただ…
レッドブルのベッテルとウェバーのチームメンバー同士のバトル
明らかにハミルトンよりも速いのにチームのオーダーにより表彰台を逃したロズベルグ。

チームってなんだ?

チームメンバー全員の強みが発揮されている状態が
そのチームの最大ポテンシャルなんじゃないかな。

ならばメンバー全員がその状態を作ることを
一つのゴールとして捉えリーダーがそのかじ取りをする。

もちろん自分も含めてチームなんだけどね…

ハミルトンがピットインした時に
間違ってマクラーレンに入ったのは笑った♪



痛いけど安心。。。

2013-03-25 23:46:22 | 石坂秀己

2年くらい前から痛みはないけど小さなしこりが
首の左側にできていたんですよね。
脂肪の塊かなくらいであまり気にしていなかったんだけど
先週の日曜日あたりに突如腫れて、膿と思われる黄色い液体が噴出した。

ということで病院に行ってきました。
「ああ、これね。中に膿がたまっているからちょっと切って膿を出しましょうね」
切る? 出す? 今?
「麻酔の注射はちょっと痛いですよー」
「膿を出すときもちょっと痛いですよー」

お医者さんって容赦ないですよね。。。
で、こんなんになりました↓



病院に行く前は何が起きているのかわからずに不安でしたが
ちゃんと看てもらうと安心しますよね。

痛かったけど…笑



成長に貪欲。。。

2013-03-22 22:23:24 | 石坂秀己

成長とは行動の変化の繰り返し。
私が研修でよくお伝えしているフレーズです。

行動を変化させるには「きっかけ」が必要ですよね。
研修もその一つかも知れませんが
その気になればきっかけはそこかしこに転がっているものです。

大切なのは「気付く」ということ。
いくら成長したいと思っていても
そのきっかけに気付かないとつながらない。

そのために必要なのが「謙虚さ」だと思っています。
例えば…
人が話していることについて、それが知っている内容だったとしても
「その話、知ってる」ということを態度に出さずに
最後まできちんと聞いたうえで「わかりました」と言える謙虚さ。

こういう姿勢に気付くヒントがあると思うんですよね。。。



楽しむということ。。。

2013-03-21 23:59:50 | 石坂秀己

何でも楽しくできたらいいですよね。
特に仕事が楽しいというのはいい。とてもいい。

でも…
「楽しむ」ことと「楽をする」ことは違いますよね。
さらに…
『楽しむ』ことと『ふざける』ことも違いますよね。

大切なのは
<どこを向いているか>
ということだと思うのです。

接客で言うなら
お客さまに気持ちが向いているか
ということですね。

楽をするにしてもふざけるにしても
お客さまには向いていない。。。

お客さまに気持ちが向いている状態での
楽しいを考えてみる。

ということが本当の「楽しい♪」につながると思うんですよね。。。