最近、夕焼けがきれいですぬ~♪ で、その夕焼けに浮かぶ富士山もきれいです♪
日本人てさ、富士山が好きだよね。なんでだろ? なんか富士山て見えるとうれしいよね。
そういえば昔、こんな言葉を聞いたことがあるよ。
<富士山は登る山ではなく、見る山だ>
別に名を残した人じゃなくて、山好きのおっさんの言葉だった。。。
さて、今日は久しぶりに研修をしてきたわけですが、昨日に引き続き頭の中は研修モード。そんなモードなので日曜日ではありますが、少し真面目な話題、人材育成のヒントを少し。。。
管理者(上司)が一生懸命指導しているのに、部下が成長しないという話をよく聞きます。
そんな時は・・・そう、まず部下を責める前に、自分の指導方法に問題がないかを振り返ることが重要でしたよね。
そこでのポイント。
<指導は答えを教えることではなく、考えるきっかけを与えることである>
指導するときに答えを教えちゃっていませんか? ってことです。
答えは教えるものじゃなくて、部下自らが見つけるものです。
もっと言うと答えは部下の中にあるんです。決して上司の中にはない。
そう信じて部下に考えさせて、行動させるんです。
上司が答えを与えてしまうと部下は考えなくなる。考えないから、言われたことしかやらない。だから、成長しない。の悪循環。
そう、良かれと思って答えを与えてしまうことが、結果部下の成長を妨げることになるんです。これこそ「余計なお世話」ですよ。
部下は考えることができる。考えれば自分なりの答えを導き出すことができる。
そう信じて、部下がどうすれば答えを導き出すことができるかを「考える」ことが上司の役割だと思いますよ。
そのために必要なスキルは「効果的な質問」のスキルなんですが、これはまたの機会に・・・。
日本人てさ、富士山が好きだよね。なんでだろ? なんか富士山て見えるとうれしいよね。
そういえば昔、こんな言葉を聞いたことがあるよ。
<富士山は登る山ではなく、見る山だ>
別に名を残した人じゃなくて、山好きのおっさんの言葉だった。。。
さて、今日は久しぶりに研修をしてきたわけですが、昨日に引き続き頭の中は研修モード。そんなモードなので日曜日ではありますが、少し真面目な話題、人材育成のヒントを少し。。。
管理者(上司)が一生懸命指導しているのに、部下が成長しないという話をよく聞きます。
そんな時は・・・そう、まず部下を責める前に、自分の指導方法に問題がないかを振り返ることが重要でしたよね。
そこでのポイント。
<指導は答えを教えることではなく、考えるきっかけを与えることである>
指導するときに答えを教えちゃっていませんか? ってことです。
答えは教えるものじゃなくて、部下自らが見つけるものです。
もっと言うと答えは部下の中にあるんです。決して上司の中にはない。
そう信じて部下に考えさせて、行動させるんです。
上司が答えを与えてしまうと部下は考えなくなる。考えないから、言われたことしかやらない。だから、成長しない。の悪循環。
そう、良かれと思って答えを与えてしまうことが、結果部下の成長を妨げることになるんです。これこそ「余計なお世話」ですよ。
部下は考えることができる。考えれば自分なりの答えを導き出すことができる。
そう信じて、部下がどうすれば答えを導き出すことができるかを「考える」ことが上司の役割だと思いますよ。
そのために必要なスキルは「効果的な質問」のスキルなんですが、これはまたの機会に・・・。