接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

「笑顔で接客セミナー」@神奈川大学。。。

2013-01-31 00:13:53 | 石坂秀己

神奈川大学KUポートスクエアさんでの
「笑顔で接客セミナー」全3回、本日で終了しました。
参加者のみなさんと記念撮影♪



女子に囲まれてうれしそうな私… 笑

それに私の想いに共感してくださるのは
本当にうれしいし、それにありがたい。

自分をわかってもらえると
自分の居場所を与えてくれているって感じますよね。
あなたはそこにいていいんだよ♪って。

自分の居場所があるって思えると安心しますよね。
だから、次に進む勇気が湧いてくる。

ということで
今日も私の居場所を作ってくれたみなさんに感謝♪


「ごめんなさい」じゃなくて「ありがとう」。。。

2013-01-29 20:51:27 | 石坂秀己

いくら笑顔のあふれる職場を目指していても
時には改善点の指摘をしなければいけないときだってありますよね。

そういう時に指摘された部下が
「ごめんなさい」
ではなく
「ありがとう」
って言えるような指導の仕方がいいなぁって思います。

ということは
その指導はただ単に改善点の指摘
「あなたのここができていないよ」
だけじゃなく
「ここをこうすればもっと輝けるよ」
みたいな、気持ちが前に向く伝え方がいいよね。

これなら言われた人も
「ありがとう」
って言いやすくなるし
伝えた人も
「わかってくれてありがとう」
みたいな
「ありがとう」
の連鎖が起きるような気がする。。。

もちろんすべてがこうじゃなくていいとは思うけど
基本ベースはこんなのがいいかなと。。。
こういうこともリーダーシップには必要だと思っています。




リピーターになります♪。。。

2013-01-29 00:59:40 | 石坂秀己

先日、浜名湖パルパルさんで研修をやらせていただいた時に
前泊させていただいたのが「ウェルシーズン浜名湖」さん♪
http://wellseason.jp/index.html

初めて利用したんだけど
すごく居心地がよかった♪

館内はきれいで清潔感があり、
スタッフさんはみんな笑顔で親しみやすい。
温泉も気持ちがいいし、
夕食のディナー・バイキングも種類が豊富でおいしい♪
揚げたての天ぷらやアツアツのステーキがおすすめですよ♪

今度はお仕事ではなくプライベートで利用したいですね。
ということで両親との旅行を計画中♪

こうしてリピーターが増えていくんですね♪



最後も大事。。。

2013-01-28 02:19:47 | 石坂秀己

セルフサービスの飲食店にて。
カウンターに並び、オーダーして会計する。
ここまではスタッフさんがこちらをきちんと見て応対してくれる。
ストレスなし♪

ところが…。
食事を済ませて、席を立ち、トレーを返却台に戻しても
スタッフさんはこちらを気にする様子がまったくない。
この時の気持ちは
「このお店にはもう来たくないな…」
になってしまいますよね。

こちらを見て
「ありがとうございます!」
などのお見送りのあいさつや
トレーを受け取ってくれたりすれば
気持ちよくお店を後にできる。
この時の気持ちは
「また来てもいいかも♪」

接客は全部大事。
最後さえよければいいってことじゃないけど、
最後は印象に残りやすい。
だから最後も大事。




「答え」はどこにある?。。。

2013-01-24 20:59:40 | 石坂秀己

自分の中に「こうすべき」や「こうあるべき」という
<軸>のようなものは必要だと思います。

ただ、それが強すぎると
その「答え」を周りや部下に押し付けてしまい
本当の答えを見失うこともあるのではないかと…。

接客業において答えはお客さまの中にあると思うんですよね。
いくらこちら(スタッフ側)が良いと思っても
それを受けたお客さまがNGだと感じたら
それはやっぱりNGなわけで…。

だから、常にお客さまを見る(看る)ことが大切なのですが、
上司の思いが強すぎると部下(スタッフ)は
お客さまではなく、上司を見て行動しようとしてしまうわけです。

そういう時に
「あなたたちが見るべき相手は私ではなくお客さまだよ」
って言ってくれるといいんですよね。。。



セミナーは生き物。。。

2013-01-24 00:00:20 | 石坂秀己

今日は神奈川大学での「笑顔で接客セミナー」の2回目(全3回)

以前と同じプログラムを用意していましたが
やっぱりと言うか、予想通りというか
以前とは同じ内容にはならないんですよね。

参加されている方が違うので当たり前なんですけどね。
それが楽しい♪

セミナーの目的は
私が用意したものを伝えることではなく
参加していただいた方々に満足していただくことなので
そのためには用意していたものを
その場で大胆に変更することも
時には必要だというのが私の考えです。

用意していたものにしがみつかず
ただ純粋に目的の達成を考える。

と、自分に言い聞かせて…
明日は浜松に向かいます♪



好きな言葉は情熱です。。。

2013-01-22 22:50:00 | 石坂秀己

相川院長の「好きな言葉は情熱です」
でお馴染みの湘南美容外科さんで
スマイルセミナーをやらせていただきました。



すごく楽しかったー♪
相川院長の思いが共有されているのでしょうね。
みなさんすごく情熱的で真剣。。。
楽しみながらも冷静にとらえている。
なかなか手ごわいですぞ 笑

長いお付き合いになりそうな予感。。。

一緒にがんばりましょー!♪


当たり前のことだけど。。。

2013-01-21 22:01:30 | 石坂秀己

先日、電車から降りようとした時のこと
まだ私が降りていないのに乗ってくる人がいる。

昔は降りる人が降りるまでみんな待ってたような。
親にも注意された記憶がある。
電車が着いて勢いよく乗ろうとすると
「降りる人が降りてから!」
って注意されたものだ。

今は大人が我先に乗り込んでくる。
降りようとしている私を押しのけて。

自分よりも周り(ゲスト)を優先する。
これはディズニーにおける当たり前の考え方だった。

それが日本人としての誇りに似たような感覚もあった。

それが失われていくような寂しい感じ。

だから、まずは自分から
自分よりも周りの人の幸せを第一に考えられる人になりたい!

明日も笑顔で。。。