今日は風の強い1日でしたね。
明日は天気が大幅に崩れそうとのこと。
お出かけになる方は気を付けてくださいね。
今年の冬は本当に寒かったですね。
桜の開花も遅れているみたいで、我が家のベランダの目の前の桜も今年はまだ咲かず…。
ただ、ここ最近の暖かさでつぼみがだいぶ膨らんできました♪
明日の雨が過ぎて明後日にはちらほら咲き始めますかね。。。
花木で四季を感じるって素敵なことですね♪
「知っている」ということと「できる」ことは違う。
私の好きな言葉の一つです。
頭の中ではどうすればいいのかわかっていても、いざそれをやろうとするとうまくいかないことってありますよね。
わかりやすいのはゴルフ。
300ヤード飛ばすスイングの仕方は知っている。でも、できない…。
昨日までの準備では「知っている」状態だったんですよね。
で、できるかって言ったらやっぱりできないことの方が多いですね。
でも、できないことを経験するからできるようになるんですよね。
ということでめげずに前を向いて生きていきます♪
「経験を積む」ことって、成長する上で大切なことですよね。
経験すれば色々とわかりますよね。経験しないと何がわからないのかさえわからなかったりします。
当然、この経験の中には準備も含まれますね。
経験が乏しいと何を準備すればいいのかがわからない。
自分では抜かりなく準備したつもりでも「本当にこれでいいのかな」という不安がつきまといます。
という状態に今、私がいます(笑)
この後、もう一度準備のチェックしてシュミレーションして…。
不安を取り除くには「今の自分にはこれ以上の準備はできない」ところまで準備をすることしかないと自分に言い聞かせて…。
この緊張感、嫌いじゃないです(笑)
経験すれば色々とわかりますよね。経験しないと何がわからないのかさえわからなかったりします。
当然、この経験の中には準備も含まれますね。
経験が乏しいと何を準備すればいいのかがわからない。
自分では抜かりなく準備したつもりでも「本当にこれでいいのかな」という不安がつきまといます。
という状態に今、私がいます(笑)
この後、もう一度準備のチェックしてシュミレーションして…。
不安を取り除くには「今の自分にはこれ以上の準備はできない」ところまで準備をすることしかないと自分に言い聞かせて…。
この緊張感、嫌いじゃないです(笑)
ここ最近、勉強していることも明日が最終日♪
「何かを学ぶ」「自分の知らないことを知る」というのはこの年齢になっても刺激がありますね。
ただ、以前よりも脳の力が落ちているのは否めないです(汗)
そこを補うのは圧倒的な準備!
ということで明日に向けてしっかり準備しなくては。
よし、4時起きに備えて寝よう。。。
今から約20年ほど前、私がディズニーのユニバーシティ・リーダーをしていた頃の写真↓
キャー! 痩せてるー!!
ミッキーの右隣にいるのが私です♪
同じくユニバーシティ・リーダーだったえりこ女史から拝借した写真です。
ちなみにユニバーシティ・リーダーとは・・・
ディズニーランドで働くすべての人が一番最初に受ける研修「東京ディズニーランド・オリエンテーション」のインストラクターを1年間の任期で現場兼任で担当するのがユニバーシティ・リーダーです。
新規のキャストから見れば人事の教育担当の方から教わるよりも実際に現場にいる身近な先輩から教わっているイメージで聞き入れやすくなるというメリットと、このTDLオリエンテーションではディズニーのフィロソフィーやコンセプトを語るので、ディズニーに関する知識で頭の中がパンパンになります。つまりディズニーのスペシャリストが毎年現場に誕生するというメリットもあります。
こんなところにもディズニーの成功の秘密が隠されているのかもしれませんね。。。
私、こう見えても昔は痩せていたんですよ。
どれだけ食べても体重に影響はなかったし、むしろどうやったら身体に肉がつくのか悩んでいたくらいでした。今、思うと贅沢な悩みですね(笑)
でも、30代の後半から徐々に体重が増えていったんですよね。
それを「代謝が落ちた」とか言い訳してました。
「緩むと太るよ♪」
これは先日、サロンを経営する友人から言われた言葉です。
確かに色々と緩んでいたなぁと実感。
例えば、姿勢。それも座っている時なんかはそうとう緩んでましたね。
それを「背筋を伸ばす」や「腹筋に力をちょっとだけ入れてみる」などを意識するだけで、かなり違うみたいですね。
って、わかっているんですけど…ねぇ。。。
私は過去に社員やアルバイトの採用面接を担当していたことがあるのですが、そこで決まって質問することがあります。
「印象に残っているサービスはどんなサービスでしたか?」
この質問をすると、ほとんどが「自分が受けた良かったサービス」についての答えが返ってきます。中には特別な対応を受けたことで印象に残っているケースもありますが、「笑顔で対応してくれた」「あいさつがさわやかだった」などの<当たり前のこと>が印象に残っているケースが圧倒的に多いですね。
みなさんにも「あいさつが素敵で印象に残っているスタッフさん」って、いませんか?
先日も近所のコンビニですごくさわやかなあいさつをするスタッフさんに会いました。あいさつの感じがいいと、その後の対応も良く感じてしまうから不思議です(笑)
人の印象に残るような素晴らしいサービスもその根底にあるのは<当たり前>のことのようですね。
先日、東京と大阪で開催された「町丸義之 出版記念講演会」を展示会とMICEさんのHPでご紹介いただきました。
http://www.eventbiz.net/p/news_c2/?goodsKey=/goods/1332158982028/
この記事を書いてくださったのは、講演会でも熱心に聞き入っていた前野さん♪
前野さんはイベントを企画・運営する会社を経営されているのですが、自他共に認めるかなりのディズニー通でもあります。
そんな前野さんが町丸さんの講演のどこに興味を持たれたのか…。
是非チェックしてみてください♪