接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

忙しいのは楽しい♪

2015-03-31 23:02:54 | 石坂秀己

今月はありがたいことに
かなり忙しいんです(笑)

お仕事をいただけるのは
本当にうれしいですし、ありがたいです♪

昨日、沖縄から帰ってきて
明日は札幌♪

日本列島、南から北へ(笑)

札幌には2日間滞在して、一度帰って
来週は再び札幌。そこから青森♪

その後も岡山、高知、熊本、仙台、長野と
続いていきます♪

色々なところに行けて超楽しいです♪

でも
先のことはあまり考えず
目の前の研修に全力で♪




接遇マナー研修@那覇。。。

2015-03-31 01:31:58 | 石坂秀己

今日は沖縄県那覇市にて
お茶の水ケアサービス学院さまの
「接遇マナー研修」に登壇させていただきました♪

今日の研修会場は沖縄船員会館♪



なんだか沖縄っぽい(笑)

今日も素敵な笑顔にたくさん出会えました♪

研修後は定番の沖縄そば(笑)



この味、かなり好きです(笑)

ホッとしますよね♪

今度はプライベートで来たいなぁ。。。




ゆいレール♪

2015-03-29 21:05:16 | 石坂秀己

今日は沖縄に来ています♪
明日の研修に備えて前乗りです。

お仕事で沖縄に来るのは初めて♪

空港からゆいレールに乗りました♪



うーん。暑い…(笑)
気温は23度。

現地の方によれば
これが「春」の気温らしいです(笑)

さて、明日も楽しく熱い研修を!
楽しみでーす♪



敦賀で癒される。。。

2015-03-28 00:42:19 | 石坂秀己

昨日は福井県の敦賀に行っていました♪

夕方に研修をやらせていただいて
宿泊はご用意いただいた湖畔の宿へ。

この宿が最高で
ほのぼのとしていて、癒される。

ごはんはとってもおいしいし
お風呂からは湖(三方五湖)が見える。

お部屋は和室。
畳にお布団♪

みなさんのおもてなしの心に触れ
まずます元気になりました♪

日曜日は沖縄に向かいます♪




髪を切りました♪

2015-03-26 01:05:08 | 石坂秀己
髪を切りました♪

頭がスッキリ軽くなったように感じます(*^^*)

いつもお世話になっている
カリスマ美容師のTaroさん♪
もうかれこれ10年くらいのお付き合い…

今日のオーダーは
若く見える感じで…
って、お願いしました(笑)

カット後の写真はありませんが…(笑)

明日は敦賀に行きます♪

新幹線久しぶり(笑)

明日も笑顔で♪♪

クレーム対応基礎研修@大阪。。。

2015-03-25 00:21:21 | 石坂秀己

今日はお茶の水ケアサービス学院さまの
クレーム対応基礎研修@大阪に登壇させていただきました♪

会場は大阪でしたが
受講してくださった方の中には
京都、奈良、和歌山からと遠くから
時間をかけて来られた方もいらっしゃって…

やっぱり
そこには責任とプレッシャーを感じますよね。

そうやって
自分を追い込むことも時には必要だと思っています。

その結果
今日も楽しい時間を過ごせました♪

たくさんの新たな出会いに感謝♪♪




話し合いで終わらずに。。。

2015-03-23 23:23:45 | 石坂秀己

「知っている」
ということと
「できる」
ことは違いますよね。

みなさんも会議や打ち合わせで
知識や事例の共有など
「知っている」状態にすることは
多いかと思います。

ただ
そこで終わらずに
「できる」状態にまでした方がいい
というのが私の考えです。

頭でわかっていても
実際にやってみると
気持ちがどう動くのかがわかり
何より現場で同様のことが起きた時に
スムーズに対応できる可能性が高まりますよね。

例えば
ロールプレイング♪

スタッフさん役とお客さま役に分かれて
実際にやってみる。

この時のポイントは
お客さま役が実際にいらっしゃるお客さまを想定することですね。

スタッフにとって都合のよいお客さまを想定しても
あまり意味がありません。

そして
お客さま役がお客さまに徹することで
実際にどのような気持ちになったのかを
感じることが何より大切なことだと思っています。

ただ
あくまで練習なので失敗してもOK♪
という雰囲気も大切ですね。

こういう練習の積み重ねが
現場での対応力を強くしていくのだと思います。

プロである以上
練習を疎かにすることなかれ
ですね。。。(笑)




改善点の指摘。。。

2015-03-22 14:34:06 | 石坂秀己

自分の改善点を指摘していただく。

指摘された内容によっては
なかなか受け入れるのが難しいこともあると思います。

ただ
これは相手の方にとっても
勇気のいる行為だと思うんです。

どんな内容であったとしても
感情的に否定してしまうのではなく
まずは一度受け入れる。

否定的な態度を取ってしまうと
相手の方に
「この人は言っても聞き入れてくれない」
という印象を与えてしまいますよね。

これは
この先の成長のきっかけを失うことに
つながることにもなってしまうかなと…。

「なんだよ。まだ説教かよ…」
という気持ちになることもわかりますが
それをそのまま相手に伝えることは
何の得にもならない。

<相手に気持ちよく話してもらう>
ことを考えて行動してみると
何か違った展開になっていくと思います♪




歯医者さんに行きたくなる理由。。。

2015-03-21 00:53:04 | 石坂秀己

今日はお休みをいただいたので
歯医者さんに行ってきました♪

歯のクリーニング♪

歯が本当にツルツルになるので
定期的に通っています。

それに
担当してくださっている歯科衛生士さんが
本当に丁寧で安心できる…♪

ここ、重要な要素ですよね。

昔は歯医者さんに行くことに
すごく後ろ向きというか、嫌でしたね(笑)

いまはとっても前向き(笑)

そう思えるようになった
歯科衛生士さんに感謝です♪

やっぱり、人ですよね♪



接遇マナー研修@札幌。。。

2015-03-20 00:48:17 | 石坂秀己

今日はお茶の水ケアサービス学院さまの
接遇マナー研修に登壇させていただきました♪
@札幌♪

接遇マナーというタイトルですけど
堅苦しくないのがこのプログラムの面白いところ
だと私は思っているんですけどね(笑)

研修の目的は
受講してくださった方々に理解していただき
何か一つでも行動の変化につなげること。

ならば
楽しい雰囲気の方がいい…ですよね♪

今日もたくさんの素敵な笑顔に出会えました♪

うれしかったのは
「ここ最近、色々なことに追われていて笑っていませんでした。
でも、今日は久しぶりにたくさん笑いました。
気持ちが軽くなったような気がします」

笑顔ってやっぱり人を幸せにするんですね♪

ということで…

明日も笑顔で♪