接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

「ない」なら先に言え。。。

2011-08-31 20:38:50 | 石坂秀己

先日、ちょっと遅めの朝食(早めの昼食とも言う)をするために入った牛丼チェーンでの話。

朝食の定食を注文すると4種類ある小鉢から一つ選んで欲しいとメニューを差し出される。
「では、納豆をお願いします」
「すみません。納豆は売り切れなんですよ」

なら、メニューを出した時点でその旨を言え!

このスタッフさんを引き続き観察していると同じような場面を目撃。
「こちらの中からお一つ選んでください」
「納豆ね」
「すみません。納豆は・・・」

選ばせてから「ない」と伝えるのはお客さまのがっかり感が増すんだよね。
ということを教えてあげなきゃ。店長が・・・。

っていうか、納豆を切らしていること自体がどうかとも思うけどね。



こんな上司はイヤだ。。。

2011-08-30 23:46:06 | 石坂秀己

「なんでも相談して」と言っておいて、いざ相談すると怒られる。
自分が全部正しくて、それ以外は全て否定する。

こんな上司の下では部下は育たない。
なぜなら、「答え」が上司の中にあるから。

部下が考えるのは「上司の中にある答え探し」であり、自分のやりたいことやその問題を解決するための本当の解決策ではない。

部下が自ら考え、その考えに自信がなければ上司に相談し、上司は部下を後押しして行動を促し、次に繋がるフィードバックをする。

自分の意見を部下に押し付けることはただ単に上司のエゴでしかなく、部下は上司のご機嫌うかがいの日々を過ごす。

最悪なのはそういう状態であることに上司本人が気付いていない。
それを気付かせるような発言は誰からであっても受け入れようとしない。
だから、この状態から抜け出せない。
それに気付いた部下はその人から離れるべく、会社を辞めていく。

部下が会社を辞めていくことの原因が自分にはないと思っているから余計にややこしい。

さて、どうすっかな。。。


日曜日の東名高速。。。

2011-08-28 21:55:55 | 石坂秀己

最強ハレオトコysiちゃんと最強あんま師tneさんと男子3人ゴルフ@足柄森林カントリークラブin御殿場。
日曜日の東名はちょっとだけヒヤヒヤさせる。
厚木で渋滞? 間に合う?
余裕で間に合いました♪

で、最強ハレオトコの本領発揮!
周りは曇っているのに“ここだけ”晴れてる。
写真はハレオトコ↓



まぁ、楽しいね♪ ゴルフ♪
スコア? 56/57の113ですが何か?

大変だったのは帰路。
大井松田から厚木の先まで事故やら交通集中やらで渋滞40km・・・。

今日は色々とガマンだったね。

でも、ゴルフは人との距離を一気に縮めてくれるね。
改めて実感。。。



理由がわからないと<納得>しない。。。

2011-08-27 18:02:07 | 石坂秀己

車を走らせていたときの話。
とあるガソリンスタンドが目に留まった。
今では珍しくなったフルサービスのお店。
そこにこんなポスターが↓

「2トン車以上の窓拭きは致しておりません」

まず、なんで?って思った。
色々と事情というか理由はあるんだと思う。

でも、こういう注意書きをするなら<理由>も明記しないと「ここは不親切なお店」という印象をお客様に与える恐れがある。
お客様は納得すれば受け入れるし、納得しなければ不信感を抱きそのお店には来ない。

お店とお客様との関係は「納得の度合い」によって変わるという側面もある。。。



何が悪いわけでもないけど。。。

2011-08-25 18:16:47 | 石坂秀己

最近の日本は変わった。

と感じた話。

先日、電車に乗った。山手線。
そこそこ混んでいて座席は全て埋まっていて立っている人のつり革もほぼほぼ埋まっている状態。
そんな中、漂ってきたのは牛丼の匂い。

まさかと思って周囲を見渡すと牛丼を食べている人が一人。
20代前半と思しき女性が立った状態で牛丼を食べていた。
周囲に知り合いの方はいないようで、無言で牛丼を食べる姿にちょっとだけ違和感を覚えた。

特に飲食が禁止されているわけでもないし、何が悪いわけでもないが・・・。

牛丼、たまに無性に食べたくなるのもわかるけど。

ねぇ。。。



やっぱりライブはいい♪。。。

2011-08-24 23:23:45 | 石坂秀己
初めてJリーグを観に行った@等々力競技場(川崎VS名古屋)
神奈川県民の私は迷うことなくフロンターレ側の席へ♪



ライブはいい♪♪♪

そして、何より感動したのはサポーターの皆さんの一体感!
献身的に選手に声援を送る姿には心を動かされる。



最初は静観していた私も試合後半では手拍子したりして・・・。
周りも少しずつ声援や手拍子が増えていった。

そして後半、フロンターレが先制したときには雰囲気は最高潮♪

その後逆転されてしまったけど、気分は爽快♪

今度は代表戦を観に行きたい♪

しかし、こんなネタばっかりだな。最近・・・。


お父さんはジョニー・デップ。。。

2011-08-22 23:51:04 | 石坂秀己

とある親子の話。

母親が5歳になる子供にテレビに出ていたジョニー・デップを指して「あっ、お父さんだ!」と吹き込んでいた。

父親はジョニー・デップというよりはこち亀の両さんに近い風貌。
もちろん母親の冗談から始まったのだが、子供は素直なもので、テレビにジョニー・デップが出るたびに「あっ、パパだー!!」と言うようになっていった。

ある日、父親が子供を連れて映画を観ようとシネコンに行ったときのこと。
シネコンのエントランスにあった等身大のジョニー・デップのポスターを見た子供が大きな声で

「あっ、パパだー!」

周りの大人たちは「ジョニー・デップに似たお父さん? どこどこ?」とキョロキョロ。

お父さんは他人のフリをして逃げたそうな。

子供は素直だ。




その違いがわからない。。。

2011-08-21 17:44:29 | 石坂秀己

先日、とある家電量販店での話。

2つの腕時計を見比べてスタッフさんに質問。
「これとこれ、何が違うの?」
に対する答え。

「全然違うんですよ」

・・・で、その先の答えを待っていると何も答えようとしない。
スタッフさんを見ると言い切った感アリアリの満足気な表情。

それこそ全然答えになってませんけど。

いくら欲しい商品だったとしても“このスタッフさん”からは買いませんよね。



秋の涼しさに思う。。。

2011-08-20 00:59:13 | 石坂秀己

今日から秋だ。
秋になった。
あの雨はちょっとひどかったけど、この雨を境に秋になるはずだ。
今夜はずいぶんと過ごしやすい。
涼しい。

と、普通の人なら感じるはず。

多汗な私にはこの気温でも充分に汗をかける。

ちょっと前の厳しい暑さが続いていた日は多少汗をかいても変に思われることはなかったはずだが、涼しくなって汗をかいていると「なんでこんなに涼しいのにこんなに汗をかいているの?」的な空気をバンバン感じる。

多少、被害妄想気味。。。

ただ、電車の中でほとんどの人が涼しい顔をしている中で、私と同じようにハンカチで汗を拭っている人を見ると仲間意識を感じてしまう。。。



安心感。。。

2011-08-18 17:45:46 | 石坂秀己

接客で大切なのは、お客さまに「この人なら質問してもいいかな」って思っていただくことだという話は以前した。

では、そのためにどうするのかを今日はちょっと書いてみた。

まず微笑むこと。
がっつり笑顔じゃなくて微笑む程度。
で、この笑顔はある程度自分の中に<知識>が入っていないとぎこちなくなる。
例えば場所の案内。
どこにトイレがあって、ここではどんなサービスが受けられるなどなど。
「これだけのことが頭に入っているから、話しかけられても大丈夫」という安心感からの笑顔。
そりゃ、何もわかっていない人は「どうしたらいいんだろ?」って思っているから、表情もこわばる。

それでもわからないことを質問されることがある。
そしたら「わからないから調べてきます」でいい。
これも「これでいいんだ」という安心感に繋がる。

だから、スタッフに良い接客をさせたいなら「どれだけ安心感を持たせられるか」ということにもなる。

これ、一部。全てではない。
念のため。