接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

聞き上手って。。。

2014-11-29 23:03:13 | 石坂秀己

会話上手は聞き上手。
なんて、以前から言われていますよね。

では、聞き上手ってどういうことでしょうね?

相手がお話ししているときに
「何を考えながら」聞いていますか?

次に自分が何を話すか
を考えながら聞いていませんか?

これはあまりよくないですよね…。

だって、聞きながら
相手ではなく自分のことを考えているでしょ?

私が考える聞き上手とは
聞いているときに相手のことを考える聞き方が
いいんじゃないかな…って思ったりしてます。

相手の方がどんなことをして、どんな感情なのか
ということを、興味を持って聞く。

相手の方が話したいことを質問する。

自分のことを話すのは
相手の方が言いたいことを出し切ってから…。

そんな謙虚な姿勢も
聞く場面によっては必要なのかもしれませんね…

明日も笑顔で♪




大切にしなければならない関係。。。

2014-11-29 00:18:12 | 石坂秀己

人は誰しも自分のことをわかってほしいし
認めてもらいたいと思っている。

これは人の行動特性の一つですね。

なので
どうしても自分のことを認めてくれる人との
関係性を大切にしたくなりますよね。

もちろん
それはそれで大切だと思います。

ただ
自分の弱点や改善点を指摘してくれる人も
大切にしなければならないとも思っています。

自分の良さをほめてもらえると気持ちは前に向きます。
一方で「これでいいんだ」という思いが
慢心やおごりに発展してしまうこともあります。

成長は行動の変化の繰り返し。

常に「もっと」や「さらに」という気持ちを持って
自分を磨き続けていきたいですね。

その方が自分の周りの方々を
幸せにすることができる可能性が高くなるはずですから…♪

明日も笑顔で♪



あなたは味方? それとも敵?

2014-11-27 21:53:05 | 石坂秀己

とあるグループ内でメンバーから
疎外されるような行為を受ける…。

それまではメンバー同士が
良い雰囲気で過ごしてきたのに
いきなりそんな状態になる…。

あまり気分の良いことではありませんよね。

自分に何か非があったのか気になりますし
孤独感が押し寄せてきて胸が苦しくなる…。

はずですが
私の知り合いが取った行動は
「あなたは私の味方? それとも敵?」
って聞いたんですって(笑)

かっこいいと思いました。
潔いし、シンプルで、何がしたいのかがはっきりしてる。

そして
この言葉を放ったのは小学校3年生の女の子!

見習わなくては…♪

ただ、仕事においては敵も味方もありませんけどね…(笑)




言葉にしてみる。。。

2014-11-26 22:44:31 | 石坂秀己

最近、意識していること。
まずは声に出してみる。

例えば、自分の目標。
「こうしてみよう」「こうなりたい」
ということを声に出すことにしています。

すると
行動がそっちの方向に
向いていくような気がするんですよね。

それともう一つ。
周りの方々へのプラスのストローク。

この前、言ったからわかってくれているだろう…
ではなく、同じことであったとしても
声に出して言ってみる。
「この前も言ったけど、やっぱりあなたは…」
みたいな…♪

思っているだけじゃなくて
声に出してみると、色々と変化していくかも…。

声に出すことも行動の一つですよ…♪

明日も笑顔で♪




スマイルセミナー@安曇野。。。

2014-11-25 22:10:10 | 石坂秀己

今日は「信州 公共の宿 連絡協議会」さまの
研修会に登壇させていただきました♪



参加されたのは旅館やホテルで接客に従事されているみなさん。

とても意識が高くて、それでいて笑顔の素敵な方々ばかり…♪
今日もたくさんの素敵な笑顔に出会えて幸せです…♪

長野県は大変な災害が続いています…

それでも前を向く…
祈りながら…

言葉にするのは簡単ですが
行動するのは並大抵のことではないと思います。

だから
私は信州を全力で応援します!

みなさんもぜひ信州に足を運んでくださいね♪




たまにはロングドライブ。。。

2014-11-25 00:04:28 | 石坂秀己

今日は松本までロングドライブ♪

圏央道ができたおかげで
横浜から中央道にアクセスしやすくなりましたね♪

幸い渋滞に巻き込まれることもなく
自宅から3時間半ちょっとで到着することができました。

途中、紅葉がきれいで…♪
ちょっとしたリフレッシュになりました♪

きれいな景色を見ると心が洗われますよね♪



写真は八ヶ岳パーキングエリアから八ヶ岳を撮ったのですが
八ヶ岳は雲の下…
でも、紅葉がきれい!

さて、心も洗われたところで
明日も精一杯、研修しますよ♪

笑顔でね♪♪



考えることに終わりはない。。。

2014-11-23 18:19:04 | 石坂秀己

接客とは考えることですよね。

このお客さまにどのような応対をすればいいのかを考える。

ここでの考えるという行為は
何もない状態から何をするのかを考えることではなく
数ある選択肢の中から、どれを選択するのかを考える
行為のことを考えるという。

つまり
選択肢を持っていなかったり、少なかったりすると
考えることができない。

なんていう考え方を大切にしているのですが…。

一つの手順(応対)を切り取っても
考えることって無限大にあるんですよね。

お客さまの数だけ選択肢は存在する。
ということです。

では、選択肢はどうやって増やしていくのか?

持っている選択肢と選択肢を合わせて
新たな選択肢を作る…。
というような話し合いをチームでやるんです。

その際は話し合いに終始することなく
実際にやってみることが大切ですね。
いわゆるロールプレイングってやつです。

これをやり始めると無限大であることが実感できるはずです。

選択肢を増やしていけばいくほど
お客さまを満足させる可能性が高まっていきます。

選択肢が増えていることが実感できれば
それだけスタッフの自信にもなるということです。

いろいろな難しい知識も必要ですが
何よりも大切なのは行動することなのだと思います。




接客業での優先順位。。。

2014-11-21 01:10:28 | 石坂秀己

接客業において
お客さまより優先すべきものはなにもない。
ですよね♪

この優先順位はなにがあっても
覆ることのない、原理原則みたいなものです。

これが
現場において理想論として片づけられてしまい
自分たちの都合や感情を優先するような環境では
せっかく接客業でお仕事をしているのに
その意味がなくなってしまうと思うんですよ。

接客業は
相手の状態をふまえて、自分がどう対応するかを考えること。
それによって相手の幸せを願うことができる仕事です。
これは対人折衝能力を磨く場として、こんなに優れた環境はないはずです。
人は生きていくうえで、必ず人と関わります。
ということは、相手との関係性をどれだけ良好なものにできるかが
人生を大きく変えてしまう可能性がありますよね。

ということは
お客さまが最優先ではない環境で働いても
自分を磨くことはできないということですよね…。

これは本当にもったいない!

みなさんの職場の優先順位…
お客さまが最優先になっていますか?

理想論ではなく現実論として…




自分と他人は違う。。。

2014-11-20 00:51:23 | 石坂秀己

自分と他人は違うんですよね。

当たり前のことでわかっているはずなのに
いつの間にか自分の価値観を他人に押し付けてしまっている
なんてことがあったりします…。

同じことをされても自分は大丈夫だとしても
他人も大丈夫だとは限らない。

なのに
自分が大丈夫だから他人も大丈夫だろう
という身勝手な憶測で物事を進めてしまうと
当然のことながら齟齬が生じ
やがては大きな溝となって関係性を壊してしまいます。

なので
自分と他人は違う
という観点に立ち
他人をわかろうとする姿勢で
違うところを受け入れることが大切だと思うのです。

と…
反省をしながら自分を戒める…。

そんな日もあります。。。



にこちゃんマークみたいな人。。。

2014-11-18 22:19:28 | 石坂秀己

今日は打合せで「てっぺん」の
大嶋さんとお会いしてきました♪

てっぺんと言えば独特の朝礼で有名ですが
私、体験したことはないんです…。
噂はたくさん聞いていましたけど…(笑)

その朝礼を作り上げたのが大嶋さん。

第一印象は「にこちゃんマーク」みたいな人でした(笑)



とにかく大嶋さんの周りがパッと明るくなって
ピースフルな笑顔は絶対的な安心感がある♪

人としての魅力にあふれ
この人と話してみたい! 話を聞いてみたい!
と思わせてくれる素晴らしい人でした♪

機会があれば一緒にお仕事をしてみたいですね♪
そうなれたらいいなぁ…