接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

人格とは。。。

2008-03-31 22:20:55 | 石坂秀己
さて、先日の店長の話題の補足としてこんな話題を・・・。
それは「人格」というものについて。(指導者の方必見!)
人格という言葉を辞書で引いてみると
(1)人柄。品性。
(2)〔心〕
(ア)個人のもつ一貫した行動傾向・心理的特性。「性格」と同義に用いることもあるが、知能をも含めたより広義の概念。パーソナリティー。
(イ)自我として自己の心理的作用を統合するはたらき。(中略)
とある。
ま、表現は難しいかも知れないけど、なんとなくこんな感じだよね。
でもね、私が言いたいのは
「人格は自分の中には存在しない!」ってこと!
何言ってるの?と思われた方も多いでしょう。
ここで定義。
人格は自己の中に存在するのではなく、相手の心の中に日々の行動の積み重ねとして存在する
意外ですかね? でも、ちょっと考えていただければご理解いただけると思いますよ。
いくら偉そうなことを言っていても、行動が伴わなければその人を認めたりしないでしょ。逆に何も言わなくても行動が伴っている人なら認めますよね。
ということは、行動が伴わずに偉そうなことだけを言っている人のことは「この人は口だけだな」って簡単に見抜かれるんです。でしょ?
だから、大切なのは「何を学ぶか」ではなく、「その知識を生かしてどう行動するか」なのですよ。
あなたが店舗の長として(統率者)として、人格者になりたいのなら、部下を押さえつける「知識」に走るのではなく、部下を惹きつける「行動」-何をするのかを考えていただきたいものです。
だって、(長い期間の)行動は嘘をつかないですから。。。



郡山は寒いっす。。。

2008-03-30 16:39:35 | 石坂秀己
昨日は友人の結婚式で郡山に行ってみた。
東京は桜が満開でおだやかな気候だったから、コートを着ずに(持たずに)現地に降り立つと・・・寒い・・・。風も強くて凍えるような寒さ(大げさ)
写真は郡山の公園の桜。まだ、つぼみも全然膨らんでいないよね。
幸い宿泊するホテルが駅から近かったから、それほど寒い思いはしないで済んだけど。。。

んで、今日は帰る前に事前に情報を仕入れておいて、いざラーメン屋さんへ。
ほんとは本場の喜多方ラーメンを食べに行こうかと思っていたんだけど、郡山から喜多方って意外と遠いんだよね。で、調べてみたら郡山にもおいしいラーメン屋さんがあるっていうんで迷わず訪問。
久しぶりにもろ手を挙げて「おいしい!」って言えるラーメンに出会いましたよ。
ちょっと濃厚なしょうゆ味。喜多方の味ですな。。。超満足でした。。。
ぐるナビありがとう!
明日からも頑張ろうっと。。。


ゴルフから得られるもの。

2008-03-28 19:02:53 | 石坂秀己
やってまいりました! いざゴルフへ!
hkbさんの雨男パワーを他に私を含めた3名の力(詳細不明)で、ねじふせ
気がつけば曇り空から時折太陽が覗く絶好のゴルフ日和となりました。
結果は今年初の本コースならこんなもんでしょ?と納得?の結果(書かないのかよ!?)
いいんです。スコアよりどれだけ楽しんだかが重要なんですから。。。私の場合。
ほんとに楽しいね。ゴルフ。
んでもって、今日の教訓
「ミスを引き摺らない!」
ミスするでしょ?みなさん。しなきゃプロだわさ。
そのミスを次のショットやコースに持ち込むとろくなことがない(強く実感)
ある意味図々しいくらいの気持ちの切り替えがよりプレイを楽しむことに繋がるよね。
これは仕事にも言えるかな。図々しいのは置いといて、ミスをしたっていうネガティブな気持ちを引き摺らずに次の仕事に移行することができれば、仕事の精度も上がるよね。
ゴルフって奥が深いですなぁ。。。


雨男さん・・・?

2008-03-27 19:28:06 | 石坂秀己
桜が満開になりましたぬ~。
写真は家の近所の桜でございまする。
最高ですね。桜。。。今年は開花してから満開になるまでが早かったそうな。
そんな中、明日はゴルフ! 今年になって初のゴルフですよ。
昨年末以来だから、かれこれ3ヶ月ぶり。。。
桜を見ながらのゴルフかぬ~なんて思っていたら、明日は雨予報・・・(悲)
明日ご一緒させていただくhkbさんの不吉な言葉が頭をよぎる。。。
「自分、雨男なんすよ。。。」
そうですか。。。雨男率高いですね。。。
でも、せっかくのゴルフ。目一杯楽しんじゃお~!!
雨も午後には上がるみたいだし。よし、何事もポジティブにいこう。
そうじゃないとパターが入る気がしないので・・・。


日本酒のゼリー。。。

2008-03-27 01:45:07 | 石坂秀己
やっぱりね、2日続けての堅い話題はしんどいっす・・・。
読んでてもしんどくなるでしょ? 今日、堅い話題だったらスルーしよって思ってたでしょ?
んなわけで、今日は堅くない話題ってことで・・・。

写真は「酒ゼリー」です。超うんまいっす。
以前このブログでも紹介した会津若松にある日本酒の老舗「末廣酒造」さんが作っている日本酒のゼリーでございまする↓
http://www.sake-suehiro.jp/
確かに日本全国、日本酒のゼリーは数多くあるかと思いますが、これはほんとに絶品。末廣酒造の新城社長も仰っていましたが、あまり日本酒が協調されていなくて、でも、日本酒の香りが心地よくて、このバランスが絶妙なんですよ。
おすすめはこのゼリーに梅酒を少し加えて食す。。。
お酒の飲めない私でもおいしくいただけます。(食べた後はほろ酔い気味・・・)
この酒ゼリー、会津の末廣さんに行くか、新橋の「甘楽屋」http://www.karaya.jp/
のメニューにあったりします。
是非お試しを・・・。


動機付け・・・?

2008-03-25 23:42:18 | 石坂秀己
硬い話題にした途端、アクセス数が下がっているけど、気にしないで昨日の続きをいってみよう。
店長の役割について話したよね。決断と責任。
今日はもうちょっと具体的な話をしますね。
店長ってことはほとんどの場合、部下がいるよね。
その部下を守るのが店長の役割っていうのが昨日の主旨。
それに付随して、部下の「動機付け」をするのも店長の役割なんだろうなぁって思ったりもします。
店長ならさ、店舗の数字を上げたいでしょ? そりゃそうだよね。
売上が高いに越したことはない。そのために営業戦略練って、こんな企画、こんなレイアウト、こんな販促みたいなことを考えているんだよね。
でもね、一番大切なのはそこで働くスタッフがどんな「想い」で仕事をしてるかってことだと思うのです。
スタッフが一生懸命仕事に取り組んでいる店舗ってお客様から見れば気持ちいいじゃない? やる気のないスタッフがダラダラ仕事しているお店よりもさ。
スタッフが一生懸命仕事をするかどうかって店長の技量によるところが大きいと思うのですよ。
いかにスタッフを「その気」にさせているか? ←これが「動機付け」ですな。
アメリカの心理学者のF.ハーズバーグ博士が「動機付けの要因」として以下の4点を挙げています。
・やりがいのある仕事を達成する
・達成した仕事を上司や同僚に認められる
・仕事に自分の知識や能力が生かせる
・仕事を通じて、より自分の能力や人間性が成長させられる
はい、おっしゃる通り! さすが博士!
こんなことを踏まえつつ店長とスタッフが楽しく仕事をしているお店なら働いてみたいよね。。。



店長の役割。。。

2008-03-24 23:48:39 | 石坂秀己
今日、取引先の社員の方から「ブログ読んでます。接客を斬るってタイトルの割には私生活の事が多いですよね」
はい、そうです。。。毎日接客を斬り続けてもいいんだけど、読んでいる皆さんもわしも疲れてしまうから、接客も斬りつつ、肩の力を抜いて読める内容も織り交ぜながら展開していこう!というのがこのブログの主旨であります(言い訳・・?)
そんなわけでせっかくリクエスト?をいただいたので今日は少し堅めの話題をば。。。
店長の役割について
巷じゃ店長は管理職なのかどうかが争われていますけど、それはそれで重要な問題だとは思いますが、ちょっと違う切り口で・・・。
以前こんな店長がいてね・・・
店舗のスタッフがお客様からお叱りを受けているのに知らん振り。
スタッフはもう手が負えなくて助けて欲しいって思っているのに知らん振り。
どう思う? あなたがこの店舗のスタッフならこの店長についていこうって思う?
店舗で起きたことの責任はいかなることであろうとも店長の責任である。
少なくとも店舗のスタッフは店長が守るという意識が欲しいよね。
にも関わらずこの店長から「スタッフのモチベーションが上がらずに困っている」なんて相談を受けたりしました。
モチベーションが上がらないのはあなたがスタッフを守ってあげようっていう意識が低いからです。と、はっきり伝えました。
店長(管理職)の役割は「決断」することと「責任」を取ることの二つ。
決断することはできても責任を取る(もしくはその責任の取り方)ことが甘いと部下はついてきません。
店舗のスタッフを責める前に自分を振り返ってみてください。
決してあなたは完璧ではないはずです。なぜならあなたは「人」なのですから。
「人」は絶対的に不完全な存在である。だから、面白いのですよ。。。


お祝い返し。。。

2008-03-23 20:07:53 | 石坂秀己
先日、親戚のどなたかが結婚されたのでお祝いを贈ったわけだな。
そしたら、お返しにって届いたのがカタログ。
最近そういうの増えてるよね。このカタログの中からお好きなものを選んでください。ってやつ。これはいいねぇ。
どれにしよっかなぁ~♪ってうきうき気分で選んだのが、ベランダに置ける用のテーブルとイス。
それが届いて早速ベランダに置いてみたの。
サイズもぴったりでね。で、座るとこれが超気持ちいいのさ♪
だから、今日は昼間からピザを注文してそのテーブルで食べてみた。
なんかさ、外で食べるだけでおいしく感じるのはなぜなんだろう。
おらは花粉症ではないので、この時期に外で何かするのは全く苦ではないのですよ。(花粉症の皆さん、すみませぬ。。。)
特に今日は日差しも暖かくて、とても幸せな気分になれました。。。
親戚の方、ほんとにありがとう。。。
これからこのテーブルは大活躍の予感。。。


ランク王国。。。

2008-03-23 01:56:20 | 石坂秀己
ランク王国って知ってる? 土曜日の深夜にやっている番組で文字通り色々なランキングを紹介する番組なんだけど、
そこで取り上げていたのが「好きな漢字TOP10」(渋谷で聞いたらしい)
3位「笑」2位「美」そして1位が「愛」
・・・ごめん。コメントのしようがないね。
ふ~ん、て感じ。。。
この番組ではコミックのランキングとかもやってるんだけど、知っているコミックが1つもない。。。
ま、コミックなるものを読んでいないから仕方ないが、やっぱり年を感じてしまうね。
そうそう、大好きな作家伊坂幸太郎さんの作品がまたもや映画化されますな。
「死神の精度」
原作は何度も読み返してしまうくらい、伊坂ワールドに引き込まれてとても楽しく読める作品。。。オムニバスっぽくなっているから気軽に読める印象。
機会があれば見たい映画。確か昨日くらいからやっているはず。。。
見た人がいれば感想なんかを教えてくださいな。。。



商品に対する想い

2008-03-21 21:09:37 | 石坂秀己
今日は新しいクラブを購入しました!イェーイ!!
いやぁ、ほんとにゴルフシーズンの到来ですなぁ。。。
早くコースで打ちたいっっ!!

そんな中、最近中古ゴルフショップを見て周ることが多いんだけど、
先日「あ~、それじゃ売れないねぇ」って思う出来事があったんだわ。
それは某中古ショップでのこと。私が訪れた時間帯はやや混雑していて
スタッフの方が対応に追われている感じだったのね。
私がカウンターでスタッフの方にクラブのことを問い合わせていると、他のスタッフの方がカウンターの内側にやってきて、持っていたクラブを雑に置いた(投げた?)わけさ。
その瞬間、私はこのショップで買うことはしないって心に誓ったな。
だってさ、いくら中古とはいえ、クラブは商品じゃない。その大切な商品を雑に
扱った時点でそのお店が何を大切にしているかわかってしまうよね。
お客様を大切にするから、お客様にお渡しする(お使いいただく)商品も大切にする。
いくら忙しくても(追われていても)お客様を大切に想う心を忘れないように。
「優先順位」ですね。
でもさ、接客業においてお客様より大切なことって「ない」はずなんだけどなぁ。。。