接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

任せて下さい!

2007-12-31 00:05:20 | 石坂秀己
年の瀬だというのに、ちょっと堅い話題ね。

今日はね、あるレストランでちょっと難しめの相談をしたのさ。
そしたら、そこの店長が「任せて下さい!」って。。。
嬉しかったし、安心したね。

で、ちょっと考えてみた。
自分も「任せて下さい!」って言ってるかなぁって。
そしたら、言ってるね。研修の依頼を受けた時には必ず。
その言葉の裏には自分に対するプレッシャーと、過去の経験と実績から来る揺るぎない自信が込められていたりするわけ。

皆さんはどう?
お客様(クライアント)からの依頼に自信をもって「任せて下さい!」って言ってる? あるいは言える??



アロマキャンドル

2007-12-29 21:57:14 | 石坂秀己
さくらのアロマキャンドルを買ってみた。。。
これも衝動買い・・・。だって、いい匂いだったんだもん。。。

前にも書いたと思うけど、前にアロマテラピィの勉強をしていたことがあって
ちょっとうるさかったりするのね。
世に溢れている「アロマ」と名の付く物の中にはいい加減なものも多くてさ。
その匂いの効果が期待できるのは100%自然の物から抽出しているんだけど、
中には人工的に作り出した匂いもあったりするのね。
もちろん、それは含めれている成分が違うから効果はほぼ期待できないんだよね。。。

で、さくらの匂いの効果は・・・?

知りません・・・(笑)

でも、リラックスできればいいかなと。。。
その人とか時とかに合っていればいいよね。




持ち味

2007-12-28 22:19:50 | 石坂秀己
グルメというわけはないけどさ、
塩を買ってみた。

野菜に一振り。格段にうまい。
素材の味を活かすってこういうことね。

持ち味ってそれぞれ。活かすも活かさないも塩加減ひとつ。

大事だよね。



過去の栄光。。。

2007-12-27 16:48:02 | 石坂秀己
またまたゴルフネタですが・・・。
昨日は今年最終戦にふさわしく煩悩の数だけボールを打ってきました・・・。
ま、難しいといわれているコースでのこのスコアは自分的には大満足。。。

ただ、後半4ホール目から右足のふくらはぎが攣って、痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!!
あ~、昔はフルマラソンを走ったりしてたのに、情けない・・・。

「昔はよかったなぁ」って過去の栄光にしがみつくのは、ゴルフや自分の体力に限らず、控えたいものですね。
現在ときちんと見つめあい、受け入れ、先を見て、現在を大切に生きよう!

じゃ、まずはストレッチから・・・。

はい、すみません・・・。


クリスマスってさぁ・・・

2007-12-25 23:14:54 | 石坂秀己
今日がクリスマス本番だよね? 
でも、世間のクリスマスは昨日で終わってしまったようだ・・・。
今日はかなり普通の日だった気がする。
キリストさん、あなたの誕生日はツリーの撤去の日らしい・・・。


ということで、今年も残すところ後1週間! ラストスパートですな。
そりゃ、今日は普通に仕事する日だよね。3連休明けで、しかも年末が押し迫ってますから。。。



明日は今年最後のゴルフで4時起き! バチコイ!


プレゼントもらった??

2007-12-24 23:01:26 | 石坂秀己
ほんと、つきなみだけどね。。。世間はクリスマスなんだよね。
ディズニーで働いていた期間が長いせいか、クリスマスは働く日という習慣が身についていてさ・・・。
ま、とりあえずケーキでも食って、クリスマス特番を見て・・・

だから、なんですか・・・?

20代から30代のOLに「クリスマスには彼氏にいくら位の物をプレゼントする?」の問いに「なし」と答えたのが36%と一番多かったそうな・・・(日経MJより)

良い方向で解釈すれば「プレゼントは金額ではなく愛」だし、悪く解釈すれば「あなたはプレゼントする価値なし」になるわけで・・・。


怒鳴ることは指導ではありません。。。

2007-12-23 00:35:32 | 石坂秀己
友人がね、あるお店でスタッフとして働いているんだけど、近況を聞いたら下記のようなメールが送られてきたの。。。

一日中、店長が社員さんを怒鳴るインカムを聞きながら働いています。
社員さんも怒鳴りますし、スタッフと子供じみた口論もします。
精神的に病んでしまった社員さんもいますし・・・。

お~い、店長。あなたの役割は職場の雰囲気を悪くすることなのかい?
あなたが怒鳴るから社員もスタッフに怒鳴るんでしょ?
そんな雰囲気で高いハードルを設けられても、誰が高いモチベーションで「やってみよう!」なんて思う?
「やらなきゃまた怒鳴られる・・・」からやってるだけだよね・・・。
そんな心理状態のスタッフに接客されてお客様は本当に満足すると思うのかな?

直接、お客様に接するのはスタッフの方々ですよね。ならば店長、あなたがスタッフ一人ひとりを尊重しなければスタッフはその仕事に誇りを持ちませんよ。

怒鳴ることは指導ではありません。。。


お気に入りのお菓子①

2007-12-21 22:40:08 | 石坂秀己
Jagabee【ジャガビー】超お気に入りっす!

3個買い、4個買いは当たり前。。。常に何個かストックされてまふ。
これは本当にCalbee偉い!!ですよ。

このお菓子、実は。。。
札幌・千歳空港じゃ手に入りにくいお土産と同じって知ってます??

「じゃがポックル」ですよ。
箱がお土産売り場に詰まれると端から売れていくという入手困難のお土産です。

売り方が上手。
じゃがポックルの認知度を上げて、売上を見込めると踏んでから、
全国発売をする。

でもさ、何で「じゃがポックル」のまま全国発売しなかったんだろう・・・??

って、今度はお土産として、売れなくなると困るからだろうけど。。。


ま、おいしいから何でも許す・・・(笑)


問題意識と当事者意識の続き・・・

2007-12-21 00:00:17 | 石坂秀己
ま、そんなわけで昨日の宿題。。。

一番会社(組織)に貢献するのはA.問題意識があって当事者意識がある人。
ま、そうだわな。何が問題なのかわかっていて、それを自分の事として行動していくんですから、そりゃ貢献ですよ。素晴らしい。
で、次はC.問題意識はないが当事者意識はある。これが2番目。
だね。問題を教えてあげさえすれば行動するんだから。
で、ポイントはここ。
3番目はD.問題意識も当事者意識もない。最後つまり一番厄介なのがB.問題意識はあるが当事者意識がない。
Dは言い方が悪くなるけど、害がないんだな。でも、Bは害があるのですよ。
だって、問題点ばかりを指摘、つまり言いふらして自分は何もしようとしないんでしょ。そりゃ、困りますよ。そんなに言うなら自分でやれって思いますよ。

前にも書いたと思うけど、一番大切なのは「行動」すること!
行動すれば何かが変わるはず。行動しなければ何も変わらない。

何をどう行動すればよいかわからない人は相談にのりますよ。
気軽に連絡くださいな。。。

問題意識と当事者意識

2007-12-20 00:38:03 | 石坂秀己
いくよ。久しぶりに真面目な話題。

さて、ここで問題です。。。
次の4つのタイプで会社(組織)に貢献する順番は?
⇒上位は貢献するが、下位は厄介なタイプってことね。
A.問題意識があって、当事者意識がある。
B.問題意識はあるが、当事者意識がない。
C.問題意識はないが、当事者意識はある。
D.問題意識も当事者意識もない。

問題意識:改善すべき課題を持とうとする(探す)意識
当事者意識:自分の事として自ら行動しようとする意識

ということで明日までの宿題!