接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

今日で8月も終わり。。。

2015-08-31 23:56:18 | 石坂秀己

関東地方はここ何日か8月っぽくない天候が続いていますが
みなさんは体調など崩していませんか?

私はとっても元気です♪

9月は8月に準備したあんなことやこんなことが
一気にやってきます。

東京、札幌、横浜、新潟、郡山、白河、広島、福岡、大阪、会津若松…
と、9月も色んなところに出没する予定です(笑)

準備は裏切らないって信じて…

明日も笑顔で♪♪





リーダーシップ研修@札幌。。。

2015-08-29 00:41:04 | 石坂秀己

今日はお茶の水ケアサービス学院さまの
ポジティブ・リーダーシップ研修@札幌に
登壇させていただきました♪

札幌の今朝の気温は18度。。。

快適です(笑)

でも
研修は熱く、楽しく!

「楽しかった♪」の声をたくさんいただきました♪

今日の研修が
明日からの変化のきっかけになれたらうれしいですね♪

まずは
明日も笑顔で♪♪




インナーブランディング。。。

2015-08-27 00:02:39 | 石坂秀己

ここ最近
チームのメンバーをその気にさせる取り組みとして
注目されている「インナーブランディング」

そんなに難しいことではなく
メンバー同士がちょっとしたルールを共有することも
大切な要素の一つだと思っています。

例えば
先日、とある企業さんを訪れた時
オフィスのドアを開けると…
デスクで作業をしていた社員さん全員が
手を止めて、立って、こちらを向いて、笑顔で
「こんにちは!」「いらっしゃいませ!」
って、声をかけてくださったんです。

帰るときも同様で
皆さん全員でお見送りをしてくださいました。

聞いてみると
「お客さまをお迎え、お見送りをするときは立ってあいさつをする」
というルールがあるそうです♪

素敵なルールだなぁって思いました。

何よりこのルールを誰一人として「やらされていない」から
こちらも暖かい気持ちになったのだと思います。

明日も笑顔で♪♪





考えるときの軸。。。

2015-08-24 23:01:28 | 石坂秀己

今日は新しい案件の打合せ♪

ご担当者様とどうしたら楽しい研修になるのかを
ああでもない、こうでもない…と話し合っていると
なんだかとってもワクワクしてきます♪

ただ、こんな時も
自分たちがどんな研修をやりたいのか?
ではなく
受講してくださった方がどう受け止めるのか?
という視点だけはぶれないように気を付けています。

そして
その先のお客さまを見て…

いついかなる時も
すべてはお客さまのために…

この軸だけは大切にしていきたいですね♪

明日も笑顔で♪♪




京都で研修。。。

2015-08-22 22:36:08 | 石坂秀己

今日は京都日帰り研修♪

日帰り…できちゃうんですよね(笑)
新幹線ってすごい♪

しかし…
京都も暑いですね…

ちょっと歩いただけで汗だくになりました…(笑)

もちろん
研修中も熱くなりましたし
受講してくださった方からの
「楽しかった♪」の声が聞けて
今日も幸せな時間を過ごせました♪

明日はパソコンとにらめっこ(笑)
新しい研修の案をブラッシュアップします♪

明日も笑顔で♪♪




考えることは楽しい時間。。。

2015-08-21 23:05:08 | 石坂秀己

9月は新しい案件が目白押し♪

新たなプログラム作りに追われています…

前にも書きましたけど
新しいことを考えるのはとっても楽しい時間♪

もちろん
新たなアイデアがまったく浮かばないこともありますが
考えて、考えて、考えて、ひらめいた時の
キターッ!! これ、いけるかも!的な感覚がたまらないんです(笑)

あとで
冷静に見直して、んー… もうちょっと考え直そう…
って、なることも少なくありませんが…(笑)

そんなこんなで
楽しみながら新しいことにトライしております♪

明日は京都です♪

明日も笑顔で♪♪




リーダーシップ研修@長野。。。

2015-08-19 23:27:53 | 石坂秀己

今日はお茶の水ケアサービス学院さまの
ポジティブ・リーダーシップ研修@長野に
登壇させていただきました♪

この研修を受講してくださった方の中に
福岡県からお越しくださった方がいらっしゃったんですね。

福岡から長野ですよ…

実はこの方、先日福岡で実施させていただいた
接遇研修を受講してくださった方で
ぜひリーダーシップ研修も受講したいとのことで
わざわざ福岡から来てくださったんです。

すごい行動力ですよね。

こんなことばを思い出しました。。。

「人々は何マイルも車を走らせて、ここ(パーク)へやってくる。
私はそういう人達に責任を感じるよ」
~ウォルト・ディズニー~

まさにこのことばの通り、責任を感じました。

ということで
今日もパワー全開!

福岡から来てくださった方も
「来てよかった♪」って…

よかったー♪
楽しかったー♪

明日も笑顔で♪




本に込めた想いをお伝えします。。。

2015-08-17 23:49:38 | 石坂秀己

久しぶりに自分の本を読み返してみました(笑)

「ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33」
(こう書房)

色々と蘇ってきますね。

書いていた頃の想いが…

正直、執筆期間中はかなりしんどかった記憶があるのですが(笑)

今では、本当に貴重な経験をさせていただいたと思っていますし
この本が自分の中での宝物というか「子供」みたいに思えて
書いてよかったって思っています。

実は
この本を題材にしたセミナーをやらせていただくことになったんです。
「まほうのことばセミナー」

ちょっと急なお話ですが
9月5日(土)14:00~17:00
景色が素晴らしいみなとみらいのクイーンズスクエア13階です♪

詳細はこちら↓
http://www.ku-portsquare.jp/site/course/detail/1149/
神奈川大学KUポートスクエア

本に書いた「ことば」に込めた思いや
行動に移すにはどうしたらいいかを体感していただくような
楽しいプログラムをご用意しています♪

締め切りは8月31日です!

みなとみらいでお会いしましょう♪




それは「指導」ではありません。。。

2015-08-14 00:27:31 | 石坂秀己

上司からのダメ出し。
時には必要だと思います。

ただ、そのダメ出しを受けたメンバーが
どう受け止めて、どう行動するかが
大切ですよね。

凹んでしまって、モチベーションが下がり
もう怒られたくないから
上司の中にある答えを探そうとする…

これじゃ、だめなんですよ。

指導はメンバーの「前向きな行動」の
きっかけにならなければならない。

どのような伝え方をしたら
メンバーが前向きになるのかは
そのメンバーによって違いますよね。

厳しいダメ出しをした方が前向きになる方もいれば
いくつか選択肢を提示し、後押しをするような伝え方をした方が
前向きになる方もいる。

上司は自分の都合や感情を優先するのではなく
メンバーに心を寄せて、心から成長を願う
という状態で初めて「指導」になるのだと思います。

明日も笑顔で♪



リーダーは行動にこだわる。。。

2015-08-12 23:59:00 | 石坂秀己

接客業において成功するためには
リピーターの獲得が不可欠なことは
ご存じのとおりです。

ちなみにTDLのリピーター率は97%と言われています。

キーワードは「積み重ねる」です♪

お客さまに支持していただくためには
その瞬間だけがよくてもだめですよね。

その良い瞬間を積み重ねていくことで
お客さまの中にそのお店のイメージが確立されていきます。

ということは
いかにしてスタッフのマインドを維持・向上させていくのかが
大切になるわけですが
これを達成するためには「リーダーの行動」が大きく影響します。

ポイントはリーダーの
「行動」であって
「発信」ではない
ということです。

スタッフのマインドに働きかける発信をしても
その発信者であるリーダーの行動が伴っていなければ
その発信が「絵に描いた餅」になってしまうからです。

リーダーは自分の行動によって
スタッフたちに「何が大切なのか」というマインドを
伝えていくことが役割である…と思っています。

リーダーの行動のすべてが「お客さまのためになるかどうか」
で判断されていれば、そのチームの方向性がぶれることが
少なくなるはずです。

リーダーは自分の行動にこだわってほしい。。。

まずは
明日も笑顔で♪