接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

わからないことをわからないって言える?。。。

2014-10-30 22:59:31 | 石坂秀己

自分の伝えたいことが
相手に伝わったかどうかは
伝えた時の反応ではなく、
伝えた後の行動に表れる。

だから、いくら伝えた時に
「わかった!」というような反応があったとしても
そこは信じつつ、その後の行動を見守ることが大切です。

その行動には本当にわかったかどうかが
はっきり表れます。

そこで、わかっていないことが判明しても
責めてはいけません。

わかっていないのに、わかったという反応をしてしまうのは
こちらにも責任があることが多いからです。

わかったと言わせている…ということですね。

大切なのは、職場全体の風土として
わからないことをわからないと言えるかどうかです。

そもそも自分自身がわからないことをわからないって
素直に言えていますか?

まずはそこから…ですね♪



目的が違えば手段は変わる。。。

2014-10-29 21:50:44 | 石坂秀己

接客の現場を見て
どうしてその手段を選択しているんだろう?
と疑問に思うことがしばしばあります。

例えば…
どんなお客さまに対してもまったく同じあいさつをしている
とか…
質問をしてもセリフを棒読みしているような返事しか返ってこない
とか…

これは
「言われたことをやる」
ことが目的になっていることが考えられますよね。

もうちょっと言うと
「言われた通りやらないと怒られるから…」
という理由が加わっているかも…。

接客の目的は
「お客さまの満足」以外考えられないんですけどね…。

これが上っ面な表現ではなく
組織のトップがどれだけ本気なのか…

ですよねー♪



起きている出来事の受け止め方。。。

2014-10-29 01:31:58 | 石坂秀己

私、昔はすごく短気だったんですよね…
ちょっとしたことでも自分の思うとおりにならないと
すぐにカリカリ、イライラして…。

でも、それでは誰も幸せにならない…

そんな風に思えるようになってから
少しずつ起きている出来事について
どんな意味があるのか?
自分がどうすれば周りの方々が幸せになるのか?

自分の感情を抑えて
自分に一生懸命言い聞かせて…

それでも
どうしても感情が優先してしまうこともしばしば…

まだまだ未熟です…

言い換えると
まだまだ成長できる!

明日も前を向いて…♪



縛らずに解放する。。。

2014-10-28 01:59:39 | 石坂秀己

上司であれば部下の成長を願うものですよね。

でも…
部下は指示しないと動かない
という身勝手な思い込みから
部下をルールで縛り、考えることを取り上げることは
部下の成長にはつながらないんですよ。

ましてや
そういう態度からは
信じられていない
ことが伝わってしまいます。

とういうことは
当然、部下も上司を信じなくなります。

信頼関係の崩壊はこうして起こるのだと
私は思っています。

考える土台(行動指針)と
考える機会を与えれば
誰でも考えることができます。

自ら導き出した答えは
誰かに与えられた答えよりも
行動に結びつきやすい傾向があります。

時にはヒントを与えながら
自らの行動の選択肢を増やしていく…
これも上司の指導の一つなのだと思います。

その根源には
部下の能力をリスペクトする素直さと
自分が踏み台になってでも部下の成長を願う心が
必要なのではないでしょうか…。



約30年ぶり。。。

2014-10-26 22:51:37 | 石坂秀己

昨日は中学校の同窓会!

「おれ、誰だかわかる?」
「ごめん… 誰だっけ?」

最初は思い出せなかったりしたけど
少しずつ記憶が蘇ってくる…。

約30年ぶりの再会♪

全然変わっていない人もいれば
まったく面影がない人もいる。

自分が過ごした30年。
同じ時間だけみんなも過ごしている。

「だいぶ大きくなったね…」

えぇ、太りました…(笑)

でも、楽しかったー♪




終点を設定してから始める。。。

2014-10-25 00:39:50 | 石坂秀己

目標を設定することは大事ですよね。

具体的にどんな行動をするのか…。

もちろん、目標の内容も大事ですが
それと同じくらい大切なのが
「期間」です。

その目標をいつまでやるのか?
どうなったらやめるのか?

これを考えておかないと
尻すぼみになったり
いつの間にかフェードアウトしたり…
ということが起こりやすくなります。

それに
終わりが見えない状態が続くと
苦しくなりますよね…

何かを始める前には
「終点」を設定してから始める。

そこまではやってみよう!
という気持ちが持ちやすくなりますよ。

明日も笑顔で♪



自分ができることを精一杯。。。

2014-10-23 22:57:27 | 石坂秀己

自分にとって
できることとできないこと。

できないことができるようになったら
うれしいですよね。

でも、それは
いきなりできるようになるのではない
と思っています。

できないことをやろうとしたってできないですよね。
トライする姿勢は大切ですし、意味もあるとは思います。

ただ、できることを積み重ねたその先に
できないことができるようになる
ということもあるのではないかと思ってもいます。

まずはできることを精一杯!
やり続ける!

それでいいんですよ♪


明日も笑顔で♪



必要な無駄。。。

2014-10-23 00:44:44 | 石坂秀己

経費削減!

とても大事なことだと思います。

ただ、無駄だと思われていることの中に
実は必要な無駄があるのではないか
とも思っています。

例えば…

線路の終点。

線路の終点を思い浮かべてみてください。

電車はどこで止まりますか?

線路がなくなるギリギリでは止まらないですよね?
その手前、線路の終わりからは離れたところで止まりますよね。
線路の終わりから電車が止まるところまでの線路は
線路でありながら電車が走ることはない部分ということになります。

では、電車が走らないなら「無駄」だと判断し
そこを削るとどうなりますか?
つまり、線路を短くして、終点を手前にすると…

電車は新しくできた線路の終わりから
同じように手前で止まるようになるわけです。

つまり、この線路の終わりから電車の止まるところまでは
無駄のように見えるけど、必要な部分というわけです。

一見、無駄のように見えるけど
中には必要な無駄もある。

その無駄まで削ってしまうと
ゆとりがなくなってしまい
結果的に業績が下がる…。

なんてこともあるかもしれません。

大切なのは
それが本当に無駄なのか
それとも
必要な無駄なのか

見極めることだと思います。。。



笑えてない人には。。。

2014-10-21 21:08:09 | 石坂秀己

昨日のブログを読んで…
そんなこと言ったって、笑えないときは笑えないし…
なんて思った方もいらっしゃるかもしれないですね…。

自分が周りの方々の役に立てていないのではないか?
自分のやっていることは周りの方々に受け入れてもらえているのだろうか?
みたいな気持ちのとき…

笑えないですよね…。
心が不安で寂しくて…

人は誰しも認められたいし
自分のことをわかってほしいと思っている。

人として本能的な欲求です。

もし、こういう状態に陥っている人がいたら
その人の行動が「誰かの役に立っている」
と実感できる機会を作ってあげる。

あるいは
その人の行動がどれだけ周りの方々の役に立ったのかを
論理的に説明してあげる。

行動を認めてあげることは
慰めの言葉よりも救われるはず。

と、私は思っています。

その人の居場所を作ってあげてくださいね♪




笑えない時は。。。

2014-10-20 20:36:17 | 石坂秀己

さて、月曜日。

笑ってますかー?

もし、笑えていないのだとしたら
それはどうしてですか?

そして、その原因は
どうして起こったのでしょうね…?

自分の身のまわりで起きている出来事は
自分が起こしているんですよ。

そして
その出来事には良いとか悪いとかではなく
意味があるんですよ。

という感じで
その原因を客観的に眺めてみたら
心が穏やかになることもあるかも…

少しでも穏やかになったら
表情も穏やかになるかも…

明日も笑顔で♪