接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

その一言が印象を大きく変える。。。

2014-08-31 23:18:58 | 石坂秀己

先日、とあるパン屋さんで買い物をした時のお話。

お昼時ということもあって
店内はかなりの混雑。

でも、カレーパン大好きな私は
どうしてもカレーパンが食べたくなって
トレーとトングを持って店内へ。

目的のカレーパンとおいしそうだったメロンパン(笑)
をトレーに乗せてレジに向かおうとすると
奥の厨房から焼きたてのパンをトレーに乗せたスタッフさんが
こちらに向かってくる。
よく見るとトレーに乗っているのはカレーパン!
「カレーパン焼きたてですよ。いかがでしょうか」
と店内のお客さまに声をかけている。

もう少し待っていれば焼きたてが買えたのか…
と、ちょっとがっかりしながらレジに向かおうとすると
「お客さま、こちらのカレーパン、焼きたてとお取替えしましょうか?」
と、声をかけてくれたではありませんか!
「ぜひっ!!」
即答です(笑)

なんか得した気分だし、スタッフさんはみんな天使に見えるし(笑)

そんな気分でいただいたカレーパンは最高においしかったです♪

ちょっとした一言なんですけどね。
その一言がお店の印象を大きく変えてしまうこともあるんですよね。。。




相手の状態に合わせる。。。

2014-08-30 13:44:12 | 石坂秀己

最近はかなり元気いっぱいなんですが
体調を壊してしまった時のお話しです。

病院で診察を受けたら「風邪」とのこと。

お薬を処方していただいて薬局へ。

薬局のスタッフさんはとっても好印象♪
笑顔で優しく対応してくれたのですが…

ちょっとしたきっかけで世間話になり
でも、私は具合が悪くて、
お話しを楽しむ気分にはあまりなれず…

もちろんスタッフさんの気持ちはわかりますし
悪いことではないんですよ。

ただ、タイミングと言いますか
こちらの状態が良くなかったんですよね。

いくら良い対応であっても
それを相手がどう受け止めるのか…。

相手の状態を見極めることって
やっぱり大切ですね。。。



新たなアイデアが生まれるとき。。。

2014-08-28 23:55:38 | 石坂秀己

なんだか梅雨のような天気が続いていますね。

急に気温も下がって、
体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

そんな中、私は元気いっぱい!

今月は準備の月。

ありがたいことに来月から
たくさんのご依頼をいただいています。

そのためにはしっかりと準備をしなくては…。

どんな研修にするのか…
どう伝えたらイメージがわくのか…

こういうことを考えるのは大好きです(笑)

ただ、ちょっと困るのは
新たなアイデアが生まれるのは
ほとんどが入浴中なんですよね。。。

だから、すぐにメモができない…(笑)

アイデアを忘れないようにぶつぶつ言いながら
お風呂を出て、急いでメモをする…。

おかげで机の上はメモしたポストイットでいっぱい(笑)

今月は新たなアイデアがたくさん生まれました。

さて、どうなることやら…
楽しみー♪



どこを見て仕事をしているのか。。。

2014-08-25 23:09:38 | 石坂秀己

お店に一歩足を踏み入れた瞬間に感じる
「なんだかわからないけど、このお店、感じ悪い…」
という印象。
みなさんも感じたことはありませんか?

この印象は明らかにそのお店のスタッフが作っているものです。

スタッフ間の関係性がうまくいってなかったり
ぎくしゃくしていたりすると
その空気はお店全体を包んでしまい
お客さまによくない印象として伝わります。

そういうお店に共通しているのが

<お客さまを見て仕事をしていない>

ということです。

関係性がうまくいっていないと
どうしても他のスタッフや上司の目を気にしてしまいます。

結果、お客さまを見ていない
という状況が生まれます。

接客の目的はお客さまに満足していただくこと。

このゴールを抜きにした状態では
接客は成り立ちません。

原点回帰ですね。。。




Webセミナー。。。

2014-08-23 00:49:49 | 石坂秀己

パチンコホールさま向けにノウハウや情報を
動画で提供しているサイト
「Parlor-TV」さん♪
http://parlor-tv.jp/

私も先日、撮影していただきました♪
今までにないくらい緊張しましたよ…(汗)

「ディズニーランドに学ぶ笑顔の接客」
というタイトルでお話しさせていただきました。

内容もそうですが
緊張した私が見たいという方も是非(笑)

私のセミナーは無料でご覧いただけます。
※サイトへの会員登録が必要です。




優先順位。。。

2014-08-22 01:00:20 | 石坂秀己

常に人問題、組織問題は最優先。

これはいかなる場面でも
どんな組織でも
適用される法則だと思っています。

様々な問題が起こると思いますが
起きた瞬間に優先順位第1位になる
それが人問題、組織問題です。

人間関係がうまくいかなくなったり
仕事に前向きになれない状態の人がいるなど…

解決が長引けば長引くほどダメージが大きくなりますよね。

メンバー間の関係性や状態は
業績に直結する非常に大切な要素なんです。

問題が発覚したらできるだけ早く解決することが望ましいですが
解決を焦ると逆にこじらせてしまうことも…。

まずはわかってあげてくださいね。
その姿勢だけで救われることもあるんですから…。




アロマテラピー。。。

2014-08-21 01:14:20 | 石坂秀己

こう見えて
実はアロマテラピーが好きです♪

以前、ちょっとだけ勉強したこともあって
その日の気分に合わせて使い分けてみたり…

今日は色々と試した結果
ローズウッドをアロマポットで♪

自分が「いい香り♪」と感じたものを
身体が求めている…
なんてことを聞いた記憶があったような…(笑)

本当は研修の会場で試してみたい♪
研修の内容に合わせて
集中力を上げる効果のあるアロマや
リラックスするアロマを使い分けてみたり…

そんなオーダーもお待ちしています(笑)



助けを求める。。。

2014-08-18 21:28:30 | 石坂秀己

うまくいく時もあれば
うまくいかないこともある。

ですよね?(笑)

うまくいかない時、どうしてますか?

もちろん自分の行動を振り返り
原因を追究して、対策を立てて…

それも大事だと思います。

でも
このことばを言ってもいいんですよ。

助けて…って。

自分一人でたくさん抱え込んで
本当はもう歩けないのに
心はもうとっくに折れているのに
私は大丈夫!って
悟られないように気丈にふるまって…

職位が上になればなるほど
責任が重くなればなるほど
助けてって言えないですよね。

職場の人じゃなくていいんです。

あなたのそばにいてくれる人。

助けてって言える人。
あなたのそばにいますか?

いないと思っている人。

それはあなたがいないと
思い込んでいるだけかもしれません。

もっと周りを見てみましょう。

きっといるはずですから…。

それでもいないなら
私に連絡をくださいね…(笑)




注意喚起。。。

2014-08-17 21:14:32 | 石坂秀己

友達から久しぶりにLINEが来たと思ったら
なんか変…。

この人、こんな話し方したっけ?

あ…、まさか、これ…?

アカウントの乗っ取りでした…。

身近に起きるとびっくりしますけど
それ以上に怖くなります。。。

みなさんもお気を付けくださいね。