堅苦しい話題ばかりで大丈夫・・・?と思いながらも続けてみたりする。。。
でも、昨日ほどじゃないから気軽に読んでね。
先日、友人と石焼ハンバーグなるものを食しに行った時の事。
その店舗はアメリカンな雰囲気で、比較的年齢の若いスタッフが元気良く働いている。しかも、きちんと教育は受けているらしく、受け答えもフレンドリーで嫌味はない。
(欲を言えば会話の口調がやや早口。ゆっくり話せればなおよし!)
料理を提供する際、客のテーブルでスタッフがハンバーグを半分に切り、そこへ客がソースをかけるという指向。
ハンバーグの下は熱い石板なので、ソースをかければ当然「はねる」わけだな。もちろん、それを避けるためのツールは揃っているので客には何ら影響はない。
影響があるのはテーブルに置かれた塩、コショウやサイドメニュー達・・・。
まだ料理が運ばれてきていない状況でサイドメニューに手を伸ばすと「ヌルッ」・・・。もう、触りたくない・・・。
そう、前の客が「はねた」のが対処されずにそのままになっているのだ。
もちろん、テーブルはきれいだけどね。
だから、新たに別のお客様を案内するときにはテーブルをきれいにするのは当たり前だけど、塩・コショウやサイドメニュー達もきれいに(できれば一回ずつきれいな物達と交換)するような配慮があってもよいのでは・・・と感じてしまう。
せっかく感じの良い接客をしているのだから、そこまでやればいいのに・・・
あぁ、もったいない。。。と思ったのでブログに書いてみた。
こんな内容だから店舗情報は書かないけど、ハンバーグの味は絶品!!
超おいしかったのだ。
でも、店舗情報は内緒。。。
でも、昨日ほどじゃないから気軽に読んでね。
先日、友人と石焼ハンバーグなるものを食しに行った時の事。
その店舗はアメリカンな雰囲気で、比較的年齢の若いスタッフが元気良く働いている。しかも、きちんと教育は受けているらしく、受け答えもフレンドリーで嫌味はない。
(欲を言えば会話の口調がやや早口。ゆっくり話せればなおよし!)
料理を提供する際、客のテーブルでスタッフがハンバーグを半分に切り、そこへ客がソースをかけるという指向。
ハンバーグの下は熱い石板なので、ソースをかければ当然「はねる」わけだな。もちろん、それを避けるためのツールは揃っているので客には何ら影響はない。
影響があるのはテーブルに置かれた塩、コショウやサイドメニュー達・・・。
まだ料理が運ばれてきていない状況でサイドメニューに手を伸ばすと「ヌルッ」・・・。もう、触りたくない・・・。
そう、前の客が「はねた」のが対処されずにそのままになっているのだ。
もちろん、テーブルはきれいだけどね。
だから、新たに別のお客様を案内するときにはテーブルをきれいにするのは当たり前だけど、塩・コショウやサイドメニュー達もきれいに(できれば一回ずつきれいな物達と交換)するような配慮があってもよいのでは・・・と感じてしまう。
せっかく感じの良い接客をしているのだから、そこまでやればいいのに・・・
あぁ、もったいない。。。と思ったのでブログに書いてみた。
こんな内容だから店舗情報は書かないけど、ハンバーグの味は絶品!!
超おいしかったのだ。
でも、店舗情報は内緒。。。