接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

何のためにそれを行うのか・・・?

2008-04-13 00:25:31 | 石坂秀己
たぶん似たようなネタは以前にも書いたかも知れんけど、気になったからやっぱ書くことにするわ。
今日、昼ごはんを食べに某ファーストフード(バーガー系)に入ったのな。
店に入った瞬間からなんかスタッフ間のピリピリしたムードが満載なわけ。
で、当然スタッフの対応は超機械的。人間らしい会話が成り立たない。まるで機会と話しているみたいだったよ。。。
笑顔もなく、マニュアル通りのオペレーションをこなしているだけ。そう、まさに「こなす」な対応なのさ。
で、何でこんな雰囲気になっているのかと辺りを見回すと・・・。
はい、いらっしゃいました。おそらく店長ではないが厳しそうに眼を光らせているベテランスタッフさん。やっぱりあなたが原因でしたか・・・?
スタッフをモニターすることは重要だよ。でも、人間らしい対応を奪うようなモニターの仕方や緊張でガチガチにさせるような雰囲気はお客様からすればいかがなものかと・・・。
だって、あなたの役割はモニターをすることによって「接客の向上」を目指しているのではないのですか。
「あらを探す」のが目的ではなく、ましてや「私は偉い」風を撒き散らしても店の雰囲気は良くなりませんので。。。
こういう状態を容認(放置)している店の管理者に疑問を感じました。。。