日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

かにづくし♪

2007年12月24日 | グルメ・料理

クリスマス・イブのこの日

我が家の忘年会かに道楽で晩御飯。

私も、先月から胃を壊したりで
医者通い~等で バタバタとしていたし
ここんとこぐったりめの毎日だったのもあり・・

「ちょっと年末は、ゆっくり蟹でも食べようか」と
同居のお義父さんのはからいで、御馳走になることになりました。

近所にある『かに道楽』は、
土日祝日には、毎回予約がいっぱいで
正直、年末は特に 多いだろし予約もとれるかな・・と思ってましたが
12月は、たしかに休みは予約でいっぱいだけれど
「24(祝)ならまだ大丈夫ですよ。」

・・なるほど、
たしかにクリスマス・イブだから『チキン』を食べる人
の方が多いんでしょうね。

『かに道楽』
久しぶりです~~~かにづくしの会席料理。

かに・カニ・蟹~
お品書き


『かに酢』に『生のお刺身(お造り)』


『焼きタラバ』身がぷりっぷりです~~~



えび天ではありません。
かに足の天ぷらです~~~~~

揚げ物はしばらく控えていた私ですが、
これは、食べなくっちゃ・・・(後で少々痛くなろうがいいです!)

あと、椀物、寿司、サラダに茶碗蒸し・・
デザートに『パンナコッタ』~と

みんな、おいしくいただきました。

前回来たときは、次女がまだ小さかったのですが
今回は、皆同じコース料理を堪能いたしました。

メニュー内の『食前酒』も
最近の飲酒運転規制の影響か、お酒ではなく
さっぱりとした『レモン酢ドリンク』になっていました。
子供も飲めていいですね。

主人はもちろんビール。

今日の運転者(車)は私なので
思う存分に飲んでくださいましぃ~~。。

この日は空いているといっても
やはりお客さんで一杯で、一見さんの座席もたくさん並んで
待ってられるように見えました。

座敷入り口の中央には、大きなクリスマスツリーも
飾ってありましたよ。

食べ応えのあるクリスマスのかに三昧でした・・。


ごちそうさまでした・・・。


P.S:全体的にあっさりメニューでしたので、その後
  胃の方も痛くならず大丈夫でしたよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブイブ | トップ | やばっ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・料理」カテゴリの最新記事