日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

雛ちらしと鯛そば

2008年03月04日 | グルメ・料理
昨日は『ひな祭り』でした。



ささやかですが、一応 

月並みですが
雛ちらし寿司に、はまぐりの潮汁。


・・こういう、日本の行事は
大切にしたいと思う性質(タチ)なので・・。


それに、

長女の受験前にはなるべく生モノとかも控えていましたので

反動で、『お刺身』とか とても恋しかったです~~~。。。


久しぶりの、

家族皆、大好きなのお刺身も。。


身がぷりぷりして
新鮮でおいしかったです


そして、

次の日(本日)の昼食

おソバ。

昨日の、
はまぐりの潮汁の残りを足し、余りの鯛(端身)もさっと
ダシ汁にくぐらせて炊いて、
薄口しょうゆ、酒等で味を整え
お揚げ、ワカメ、三つ葉、そして鯛ものせて・・。



こ、これは
久しぶりにヒットじゃないかな~~~



今日、具合が悪くて
学校をお休みしていた次女も、全部たいらげて
お汁もぐびぐび飲んでおりました。


残り物利用とはいえ


鯛とはまぐりのダシが利いていて
なかなかリッチな風味の
おいしいおソバでした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の科学 | トップ | 準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・料理」カテゴリの最新記事