島のまにまに~インドネシアの小径~

海洋国インドネシアのあちこちでで出会う、美しい村、美しいもの。自然とつながる暮らし。

ジャワティー ほこりを落として飲めば

2012-05-08 | 紅茶・コーヒー
先日インドネシアでいろいろ買ってきた紅茶。

これは、ブランコ娘のパッケージのもの。
びっくりするほど大きな葉が入っています。
白いのはジャスミンの花。

1000ルピア(8円)だったか5000ルピア(40円)だったか忘れたけど(全然違う!)
とにかく安い。
で、おいしいか、というと、
まあ、なかなかおいしい。インドネシアの屋台の味がする。

でも最初はがっくりした。
ジャスミンの花の香りが強すぎてムッとくるし、ほこりっぽくてまずい。
で、淹れるときに、まず茶葉に熱湯をたっぷり流しかけて
ほこりを落として、それからポットで淹れると
ちゃんと飲めるようになる。花の香りもちょうどよくなる。
つまりウーロン茶風の淹れ方。

トワイニングとか、ブランドの紅茶、とても高い。
それはそれでおいしい。

ジャワティーはまた違った味。別物。
雑味もいっぱいある、庶民の味。
安いけれど、結構おいしく飲める。

紅茶っていろいろな味がある。
これまでにほかにすごくおいしいと思ったのは
マレーシアのスーパーで買った紅茶です。



◆このブログを気に入ってくださったら、クリックお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスで船に乗るときは座席確... | トップ | バスの話ばっかりですが、ま... »
最新の画像もっと見る

紅茶・コーヒー」カテゴリの最新記事

  • RSS2.0