島のまにまに~インドネシアの小径~

海洋国インドネシアのあちこちでで出会う、美しい村、美しいもの。自然とつながる暮らし。

エアアジアが来春中部国際空港に再就航!

2015-07-21 | 旅の途上・交通・バス

うれしすぎるニュース。ネットの47newsで発見。以下引用。

---

エアアジア、中部空港を拠点化 LCCで初、来春参入で申請

 マレーシアの格安航空会社(LCC)大手エアアジアの日本法人エアアジア・ジャパン(東京)は21日、2016年春から中部空港(愛知県常滑市)を拠点化し、日本国内の事業に再参入すると発表した。LCCが中部空港を拠点とするのは初めて。

 国土交通省に同日付で航空法に基づく事業の許可を申請した。

 エアアジアは、中部地域で盛んな製造業のビジネス需要や訪日外国人観光客の急増を背景に拠点化を決めた。一時、中部空港に乗り入れていたが、事業不振から撤退していた。

 エアアジア・ジャパンには、エアアジアのほか楽天などが出資。国の認可が下りた後、国内線と国際線の運航を始める方針。

2015/07/21 19:52 【共同通信】

---

このニュースの3段落目のエアアジアがエアアジア・ジャパンのことなのか、はっきり書き分けられてないようなので、微妙に判然としないのだけど、とにかく中部から国際線が出るということのようで。
(エアアジア・ジャパンってまだあったんだ……)

昨年末まで中部に来ていたエアアジアが今年からなくなって落胆していた。
いいことは続かないのだなと無常を感じていたのです。
やっぱりあるうちにじゃんじゃん使わないとだめだなと反省したり。

それにしても、名古屋付近にはトヨタ系の会社がいっぱいあって、ほかにも大手メーカーがたくさんあるのに、どうして中部の路線がなくなってしまうのかと、不思議だった。
新幹線でも名古屋で降りるビジネスマンはすごく多い。
でも、考えてみると、トヨタ系や大手メーカーの会社員はエアアジアで出張なんかするわけないか、と。そもそもエアアジアにビジネスマンらしき服装の人は乗ってない。

もう一つ、今回の不思議は、一度業績不振で撤退したのに、なぜまた参入するのかということ。
作戦を大幅に変更して勝算ができたってことなのだろうか。

どっちにしても、昨年末飛行機が墜落してしまったエアアジアが、元気になって頑張っているようでよかった。インドネシア政府にいやがらせされてたのに。来年春が待ち遠しい!


昨年末バリでガルンガン見てから、早くも次のガルンガンが終わってしまった。
月日が経つのは本当に早い。


Photo/バリ島パヤガンのホテルの朝食。こんな朝食付きで素敵なお庭もあって1泊1000円しなかった気がする。後ろのお皿はパパイヤとバナナ。 Payangang, Bali, Indonesia(2014年)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村へ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 

  

このブログはリンクフリーです。転載・引用の場合は出所を明記してください。なお、商用目的での無断転載はご遠慮ください。お問い合わせ・ご連絡はコメント欄へ
  • RSS2.0