HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

どこまで続く政治的無関心、選挙に行かない、無投票当選、一般質問無しの議会も!

2019年03月14日 19時27分12秒 | 政治・時事問題


近年、各種選挙の際の低投票率が、問題になっており、首長の選挙は無投票で当選が決まり、議会の選挙も立候補者が定員ピッタリ、(稀に定員を下回る町村も)

そんな中、こんな議会もある!との記事に驚愕しています。

2019年3月13日の北海道新聞朝刊1面から・・・・



少し見づらいのはご勘弁下さい。

少し解説しますと、2015~2017年の3年間に、議員が1人も一般質問をしない定例会が年に1回でもあった町村議会です。

拡大図



私の住んでる町では、定例会で一般質問者が誰も居ないと言う事は考えられません。(質問の内容は別として)

上に挙げた町村の議員は、どんな気持ちなんでしょう? そして彼らを選んだ(無投票で選んで無いかもしれないが)有権者はどう思っているのですかね?

こう言った無責任甚だしい「お任せ民主主義」がどんどん地方の活性化を奪って行くような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日(水)のつぶやき | トップ | 走れば自己ベスト、東洋大・蝦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・時事問題」カテゴリの最新記事