HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

箱根駅伝全国大会化に反対するこれだけの理由。

2017年11月08日 20時57分17秒 | 駅伝/陸上

昨日のヤフーのトップニュース、「箱根駅伝を全国大会化」は本当にびっくりしましたね
内容を知らない方は、昨日 (11月7日) の拙ブログをご覧ください。

① 箱根駅伝は、関東学生陸上競技連盟が主催する、関東の大学の大会であること

② 先の全日本大学駅伝を結果を見ても明らかなように、現在も過去も 《駅伝》 に於いては、関東の大学と他の地区との実力差が著しい事


1. 5:12:49  神奈川大
2. 5:14:07  東海大
3. 5:15:22  青山学院大
4. 5:15:59  駒澤大
5. 5:16:29  東洋大
6. 5:17:59  中央学院大
7. 5:19:08  早稲田大
8. 5:19:39  帝京大
9. 5:20:32  山梨学院大
10. 5:20:59  法政大
11. 5:21:26  國學院大
12. 5:21:34  順天堂大
13. 5:22:31  城西大
14. 5:24:04  大東文化大
15. 5:25:02  明治大
16. 5:25:40  立命館大
17. 5:26:01  全日本選抜
18. 5:30:19  皇學館大
19. 5:30:51  京都産業大
20. 5:32:50  関西学院大
21. 5:33:44  広島経済大
22. 5:34:08  愛知工業大
23. 5:35:09  第一工業大
24. 5:38:03  東海学連
25. 5:41:25  東北大
26. 5:46:21  北海道大
27. 5:49:13  新潟大

先の全日本大学駅伝の結果です。関東からは15チーム出場し、1位~15位までが全て関東の大学でした。言葉を変えれば関東最下位の明治大学にさえ、他の地区の大学は勝てなかったと言う事です。

現在20チームが箱根駅伝チームを走ります。(選抜チームは除く)、私はこれでも多いと思っていて、以前の15チームに戻すべきだと言う立場です。
すなわち、第一中継所や第二中継所辺りで繰り上げスタートするようなチームは、箱根駅伝に出場する資格は無いと思います。
他の地区の大学の出場を認めると、こんな事が日常茶飯事になっちゃいますよ。


③ 大学日本一を決める大会は、現在も存在する。(全日本大学駅伝)

  実質上の駅伝日本一は箱根駅伝の覇者ですが、一応名目上は、全日本大学駅伝があります。どうしても他の地区からでも出場したいのなら、  
  全日本大学駅伝で、関東の大学より順位もタイムも凌駕するチームが現れてからにして欲しいものです。

④ 箱根駅伝も関東地方限定のローカル駅伝ではありますが、他地区もそれに代わるローカル駅伝を開催し、人気を高める努力をすべきでしょう

    例えば、関西地区で「琵琶湖一周駅伝」のような大会を開催し、関西地区で人気のある大会に成長させる・・・

⑤ 日テレの陰謀説

   正月番組で約30%近い驚異の視聴率を誇る〝箱根駅伝〟ですが、関西や他の地域でも高視聴率を上げたい日本テレビ放送網が学連に圧力を
   かけたのではないか?と言う疑惑がぬぐい切れない。(全くの私の想像で、真実ではないかも知れません)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月7日(火)のつぶやき | トップ | 11月8日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駅伝/陸上」カテゴリの最新記事