ピアノと海と花との生活 Ⅱ

~創造する芸術~

オーケストラアンサンブル金沢第232回定期公演

2007-12-11 | 音楽

                    

           2007年11月30日 (金)  

      1)ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲op.56a
        2)ブラームス/交響曲第3番ヘ長調op.90
           3)ブラームス/ピアノ協奏曲第2番変ロ長調op.83
             4)(アンコール)ブラームス/間奏曲イ長調op.118-2

      ’秋はブラームス’ということで、金聖響さん指揮のオール・ブラームス。実は

        25日(日)に、富山県の入善コスモホールで、ツィンマーマンのヴァイオリンリ

        サイタルの予定が、本人の病気入院ということで、全国ツアーが突然キャンセル

        になり、ブラームスのヴァイオリンソナタを楽しみにしていた私は、なおさらこの日

        の聖響さんのブラームス、心待ちにしていたのでした。

        1曲目「ハイドンの主題による変奏曲」この日は、よくある第1ヴァイオリンと第2

        ヴァイオリンが対向位置で左右に分かれていましたが、おもしろかったのは、

        コントラバスの4人の方が正面の1番うしろ。

        ブラームスの時代の配置だそうです。

        すっきりして、すごく美しい演奏。この日も、前列2番目できいていたのですが、

        聖響さんのブレスの音までしっかりきこえて、これは聖響フアンにはたまらない

        だろうなあと感激。

        大好きな「交響曲3番」は、あの’のだめちゃん’から、最近演奏されること多いで

        すよね。この日の注目は!ホルンの音!

        突然破裂したような音がきこえる!客演の方の演奏でしたが、これはゲシュトップ

        といって、当時の演奏スタイルらしいのですが、現代ではこの奏法はあまり使う人

        がいないらしい・・・しかし、聖響さんの出された本「ベートーヴェンの交響曲」も読み

        ましたが、そこにも「私が指揮するときはそれに近いことをやって頂きます」と書いて

        あった!さすが聖響さん!4楽章は、すばらしい盛り上がりで、各楽器がすごくよく

        なっていて、’現代楽器によるビブラート抑えめのピリオド奏法によるブラームス’ 

        ということですが、私はすごく好きな演奏でした。

        トリの清水さんのピアコン。がっちりとした硬質な音で、すばらしい演奏でした。

        2楽章のオクターブの連続、3楽章のチェロとの掛け合いも美しい音で、大曲を

        見事にまとめた演奏。全曲を通して弦がすごくよく響いててよかった。

        アンコールの間奏曲もこの時期にぴったりで、深いいい演奏でした。

        この日は、録音もやっていて、いずれCDが出るでしょうが、この間発売になった

        〈金聖響ブラームス1番 OEK〉のCD,最近いつもきいています。聖響&OEKの

        音、大好きです!この日の録音もどうなるのか楽しみ

 

    ’ブラームスのお墓’は2006年10月31日にUPしてありますよ。そちらも

    ご覧下さい。

    さて次回は!お待ちかねの(笑)國松竜次さんの神戸のコンサートです

    よ!12月25日(火)のUPです

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4 コメント

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Unknown (あっきー)
2007-12-15 19:13:15
こんばんは
雪はまだですが寒くなりましたね。
オール・ブラームス、素晴らしい演奏だったのですね。yoshikoサンのブログを読んで聖響さんが気になってしょうがなかったので、知っている曲で探し「ベートーヴェンの交響曲第2番,第7番」オーケストラアンサンブル金沢演奏のCDを買いました
今までに聴いたのと違う!好きだなぁと思って最近ずっと聴いています。
ブラームス1番も聴いてみなきゃね
前列2番目からのyoshikoさんのパワーもすごかったでしょうね{/face_yaho/
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あっきーさんへ (yoshiko)
2007-12-15 22:11:32
あっきーさん、今晩は!
コメントありがとう~
あっきーさん、ベートーヴェンの聖響さんのCD買ったの?私も欲しかったんだ!すぐ買おう!
聖響さんの『ベートーヴェンの交響曲』を読むと、彼がいかに当時の楽器の配置や、演奏スタイルにこだわっているかわかります。20世紀に入ってからの、重厚長大な「ベートーヴェン的な」響きを目指すのと違って、その時代の1音1音を分けて弾く’ピリオド奏法’といわれる、現代の奏法スタイルと違う奏法をあくまでも追求。
聖響さんは、それをOEKで実現したく、全曲録音に臨んでいらっしゃいます
ブラームス、よかったですよ!今度22日に、ブラームス4番、聖響さんの指揮で、中村紘子さんもチャイコフスキーのピアコンで、県立音楽堂であるんだけど、これチャリティーで、はがきで応募するんです。生徒さんみんなで出したんだけど、全部はずれちゃった~
次の聖響さんの公演まで待ちます~
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ブラームス/金聖響 (Sunny)
2007-12-24 19:43:24
ナニを隠そう、私が日本にいたとき聖響さんのファンで本当によく演奏を聴きに行ったものです。大阪や京都などで存分に楽しませていただきました。
こちらオランダで娘が出来てからは特にまったく演奏会に出かけることが出来ません><
帰省の際にまた心躍る演奏会を見つけて楽しみたいと思います★
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Sunnyさんへ (yoshiko)
2007-12-25 06:03:34
Sunnyさん、おはようございます!
こちらにもコメントありがとうございます
まあ!そうだったのですか?
大阪出身の聖響様!大阪の公演、多いですものね
聖響さんのブログです。’金聖響の棒振り日記’
http://seikyo.eplus2.jp/
最近、腰を痛められたようで、金沢は無事終ったようですが、25日付けの日記は、’完治した’と書いていらっしゃいました。ああ、よかった
聖響さんの出された本もよかったです!
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