My favorite

☆★横浜で働き暮らすワタシの日々アレコレ★☆

元町ユニオン

2011-08-25 | 買う
今日は1社面接に行ってきた。
その場所は知っていたが、こういう所だったのかぁ・・と改めて知った。
シュウカツをしていて楽しいと思うのは、こういうところである。
新たに知ることが多く、様々な業界、業態の話が聞け、肌で感じるのは刺激になる。

帰りは歩ける範囲だったのでトコトコ歩いて「元町ユニオン」へ。
(※Hannahさん、ジャスミンさん、やっと行ってきましたっ


確かに、今までのユニオンとは随分変わった
ユニオンの敷地はこんなに広かったんだなぁ・・と思うほど、ゆったりしている。
これは今までは1~2階の2フロアだったが、地階を作ることで3フロアになったからだと思うが、
それにしても、今までのゴチャゴチャ感がなくなり、スッキリ!
このオシャレなゆとりは、好き好きかな・・・と思う。
なんとなく、だけれど、ゴチャゴチャしている方が色々なものがあるように見え、
購買意欲は高まるような気がする
ワインコーナーはかなり充実させてあり、ユニオンは、やはりワインなのね、と思った。
あとは惣菜というよりデリカテッセンもオシャレになっていた。
トイレがとても混んでいたので、普通にお買物をしている人より、観光的な人が多かったのかな、という印象。

いつもの柿の種はユニオンオリジナルパッケージから、変わってしまっていたが
中身は同商品ということで購入。
常備しているHオークラのホットケーキミックスがSALEになっていたので購入。

元町通りを1周して「でも、やっぱり元町ってとてもステキな街並み」と思い、後にした。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローワーク(6) | トップ | エコバッグ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜っ子は、閉鎖的!? (Hannah)
2011-08-25 20:55:55
ユニオン行かれましたね。私は、どうも子供時代の元町商店街を忘れられず、変化に付いていけない一人です。子供時代にお世話になったファミリアやフクゾーで母が私たちの洋服を買う間にお店中を走り回ってお菓子をもらった思い出がたっぷり。ファミリアは、閉店。。。喜久屋のラムボールを大人になったらたらふく食べようと思っていたのにいざ、大人になったらお酒が全く駄目でした。。。元町の変化を悲しみつつ、救いは、母が昔から大好きなエレガンは、頑固なまでに雰囲気を変えていないこと。その母も頑固なまでに見事な浜っこです。そのもっと昔、祖父母のアルバムに写る元町は、本当に素敵です。動きの早いビジネスの世界に居るとせめて自分の生まれ故郷は、変わらないで欲しいと願ってしまいます。
ただ、元町は、素敵です!
返信する
生粋の浜っ子ですね! (aky)
2011-08-25 22:04:34
今日は、関内駅前のとある所に行ってきましたが「ここは関内駅前ですが関外(かんがい)なんですよ。」と言われました。つまり関内は、スタジアムより海寄りの地域というわけですね。
それと同じで本当の浜っ子って中区民(しかも一定の地域)だけのように思います。山手の丘の上は本当にステキな所で、憧れました。
今でもたまに歩いてみて、ステキなお宅に住む人の生活を勝手に想像してみたりします。
元町商店街もだいぶ変わりましたが、街並みは本当に美しいです。一つ一つは変わってしまっていても、全体は変わらないのだと思います。
私にとってはずっと憧れの街です。
返信する
元町ストリート♪ (ジャスミン)
2011-08-26 11:14:30
ユニオンも含め、アメリカンファーマシー(以前の)やニッシンがもつ独特の“薫り”に(Hannahさんならぬ笑)郷愁のような懐かしい安堵感に浸れるように思うのです・・・。年齢を重ねるごとに何気なく過ごした子どもの時代のレストランの味やお店に回帰してるのかなってしみじみ感じたりするのですが。

元町はウインドーショッピングするだけでも気分が晴れるようなステキな街ですよね。山手を背景にした美しさは、他の都市には見られない景観があると思います。日ごろは都内でささっとショッピングを済ませていますが(笑)、元町ストリートをのんびり歩き、お気に入りのアクセサリーやお洋服を買うとちょびっとご褒美な、そして至福のひと時です♪


返信する
ユニオン・ファミリア・チャーミングセール (ジャスミン)
2011-08-26 12:44:58
そういえば、かなり以前ですが世田谷の瀬田にあるパークアヴェニュー(いまは山河の湯になってます)にもユニオンが入っていました。他に、革製品ヒロフも入っていてヌバックのローファーとか買った思い出が・・・。
ファミリアが元町にあった頃、街並みがより輝いていたと思います。。余談ですが、ファミリアは以前、丸の内仲通りにもあり品揃えが豊富で可愛らしい店舗でした。そんなこんな昔話ばかりですみません苦笑。
チャーミングセールは今年で50周年!!を迎えたんですよね。すごい!、歴史を感じます。バブル後期のころ、トゥモローランドは時間限定で一品均一価格とかなりお得なタイムサービスを行っていましたっけ。この、チャーミングセールのタイムサービスで買ったオーガンジーのスカーフはまだ大切に使っています。
返信する
hannah的浜っ子の定義 (Hannah)
2011-08-26 20:58:20
akyさん、中区民だけが浜っ子じゃあ有りませんよ!浜っ子は、まず、横浜で代々生まれたこと。国内では排他的、海外に対しては、OK。語尾にじゃんを使う。横浜港周辺の他の町並みの同じような発展を喜ばない。新しい施設に飛びつかない。中華街を南京町と言う。フェリス女学院をフエリスと言う。転校生を浜っ子でないといじめる。結婚しても地元横浜に結婚相手を引きずりこんで住み続ける。離婚したら、横浜の実家に戻る。これが私的基準です。これって結構、友人も同じ考えですね。私は海外生活が長いですが、基本は、横浜です。ボストンで暮らしていた時、横浜と同じ雰囲気を感じました。
ジャスミンさん、ファミリアがあった頃をご存知ですね。そうですよね。しゃれていましたね。長く店構えを変えないKAYOさんや喜久屋などは、元町を語るのにふさわしいお店ですね。馬車道で映画を見て南京町で食事、ファミリアで買い物、喜久屋でケーキを食べるが恒例でした。
浜っ子の結論・・・もしかすると?いえ、かなり嫌な人たち。私も含めのお話です。:)
返信する
横浜元町ヒストリー (aky)
2011-08-27 12:04:12
Hannahさんのおっしゃること、よーくわかりますよ。(嫌な人たちではなく、良きプライドだと思います。)
元町商店街と検索したら、神戸の元町商店街になりました。横浜元町はショッピングストリートのようです。その中にヒストリーというページがありました。
http://map.motomachi.or.jp/html/history/index.html
浜っ子の方々が元町について語っています。とても勉強になりました。私などが横浜や元町を語るなんて、おこがましい・・・・と思ちゃいます。
私もファミリアがあった時代を知っていますが、私の場合、千葉県市川市で生まれ育ち、活動範囲が東京だったため、ファミリアは銀座という印象が強いんですけど、ね。
そんなわけで私には「横浜」も「浜っ子」も憧れのブランドなんだと思います。
返信する
喜久屋洋菓子舗 (ジャスミン)
2011-08-27 13:18:07
Hannahさん流の浜っ子定義をそっくりそのままにしたモデルの人を知っているので思わず笑ってしまいました!先輩でもあるその彼女も浜っ子哲学があり、趣味に暮らしにと徹底したポリシーを貫き通しています。(傍目から見れば、かなりな自由人です笑)。まあ、そんなキツキツとしてないところで気が合っているようです

先日、久しくご無沙汰していた横浜ダイヤモンド街に出向きましたら、馬車道十番館の売店がミートショップか何かの食材店に変わってしまっていて、おまけにシャルも閉店していたので駅周辺の様変わりに驚きました。

喜久屋をはじめ、バターケーキ(今風のブーケのようなのではなく)を味わえるお店も少なくなり、いまや変わらないスタイルは貴重な存在だと思ってます。喜久屋さんでは、ラムボールも好きですが、ミートパイも大好きです。あと、またまた昔の話ですが、猫の舌のチョコレートでも有名だったジャーマンベーカリーも好きでした♪
返信する
中華街で (ジャスミン)
2011-08-27 15:50:20
追記・たまに食べたくなるのは、喜久家のバターケーキ→バタークリームのケーキです。どーでもいいような書き間違えですが笑。

あっ、akyさん、Hannahさん中華街でお気に入りのお店はどちらですか?ユニオン仮設の近くにあった萬来亭さんに近いうちに行こうかなと思ってます。(行かれたことはありますか?)
返信する
ファミリア銀座は、子供時代の最高級ショップ (Hannah)
2011-08-27 23:46:25
今は、銀座は、すっかり安物ショップばかりに変わり果てようとしていますが、銀座の持つ落ち着きと風格は、失わないで欲しいですね。銀座のファミリアと言えば、子供時代の最高級のお買い物場所でした。大好きでした。
akyさんは、千葉なんですね。でも、縁有って横浜へいらして横浜が大好きで嬉しいです。横浜独特の雰囲気と気質に馴染めないと言う方も居ますからね。
いつかどこかで山手に暮らした先祖の写真を公開したいなと思っています。とても素敵な時代がうかがえます。
ちなみに、わが一族の南京町のお気に入りは、海員閣です。それにしても最近の南京町は、チラシ配りと客寄せの呼び込みがひどすぎます。最近は、安いお料理ばかりが出るそうで良い料理人が減っているそうです。。。
返信する
元町商店街 追伸 (Hannah)
2011-08-28 09:44:44
地元の人は、元町商店街と呼んでいますね。それもこだわりだと思います。いつまでも横浜らしさを残して欲しいです。
akyさんは、喜久屋のラムボールお好きでしょうね。お酒が駄目な私は、食べられませんが、少し飲める姉の大好物です。
横浜駅の工事は、いつ終わるのかしらと思っていたら、シャルの立替工事。当分、落ち着きませんね。子供の頃、東口の駅舎は、素敵でした。駅らしさがありました。西口が栄えてしまってすっかり人が居なくなってしまいました。その後、色々出来てスカイビルも立替。昔のスカイビルの1階にユニオンが入っていましたね。とっても懐かしい。
返信する

コメントを投稿

買う」カテゴリの最新記事