My favorite

☆★横浜で働き暮らすワタシの日々アレコレ★☆

忘年会

2011-12-18 | 飲む
昨夜は銀座でRちゃんと忘年会。
少し早めに行って銀ブラしてから・・・と思いつつ、
走って電車に乗って、走ってお店まで行く私って・・

有楽町駅前に着いたら、イルミネーションで真っ赤だ
そして驚くほど人が多い。銀座らしい華やかさだ。


人をかきわけ、待ち合わせ場所の「水野」に向かう。
冬らしく、柚子の器に白子が入ったお料理から始まった。



そして、考えてみれば5時間もお店にいた
そして、何度言っただろう・・・「おかわり」と
16~7年前、お互いに強気で過ごしていた若かりし頃、
2人で飲み歩いていたことを懐かしみつつ、ついつい美味しくお酒がすすんだ。
これも2人の毎年の暮れの行事のように思う。次は花見酒だ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶやき | トップ | かきフライ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月光荘でのんびり (Hannah)
2011-12-19 22:37:01
日比谷でビジネスランチ後、余りの忙しさに頭がおかしくなりそうで仕事さぼって銀座周辺をブラブラ。久しぶりに月光荘に行ってみました。あんなお店の店主さんになりたかったなーと思うのです。その後、オアゾの丸善の文具売り場をうろうろ。こういう時間て楽しいですね。akyさんも月光荘好きそうだなーと勝手に思っています。
返信する
飲めないもので。。。 (Hannah)
2011-12-19 22:39:38
お酒のカテゴリーで月光荘を語る私は、可笑しいですね。飲めないのでお酒の話題に疎くてすいませんて感じですね。
返信する
そういう時間 (aky)
2011-12-21 22:09:41
忙しいHannahさんにはそういう時間が必要ですね。丸善の話を聞いているので、Hannahさんは書店や文具店、画材店など、静かで知的な場所が似合う人なんだろうなぁ・・・と勝手に想像しています。
月光荘・・・既に店名が美しいです
返信する
知的?うふふ・・・ (Hannah)
2011-12-22 21:09:45
お褒めの言葉、有難うございます。いえいえ、もう少し男性ホルモンが多かったら確実に文具マニア、鉄道お宅、所ジョージ並のコレクターになっていただろうと思います。どうも女性大勢の集まりよりも男友達と語るのが好きですね。但し、皆、飲めません。akyさんのお酒を楽しめるところ、あこがれますね。
返信する
飲めること (aky)
2011-12-23 22:30:29
たまたま受け継いだ血筋のようです。姉妹でも姉は飲めません。面白いものですね。
飲めることで楽しいことはたくさんありますが、ヤバッ という体験も多々・・・飲み方は手酌で男前です。
返信する
銀座をぶらりと♪ (ジャスミン)
2011-12-24 16:22:31
柚子釜に入っている白子、なんとも美味しそうですね!

先日、大人気という有楽町ルミネに仕事の嘉永道に立ち寄ってみました。
マリオン自体、総変え仕様で購買ターゲットはかなり変わりそうですよね。4丁目の四つ角から松屋銀座あたりまでが大人のスポットなんでしょうか・・・。

月光荘、私もたま~に行きます。学生時代、油彩画を専攻していたので絵の具のにおいが懐かしくて。あと、こちらで売っている(今はあるかどうか不明ですが)キャンパス地のトートバッグも可愛らしいですよね♪これは、水彩画を描いている父にプレゼントしました。
返信する
変換ミス。。。 (ジャスミン)
2011-12-24 16:24:55
嘉永道→仕事の帰り道です。なんだか、へんにな変換になっちゃったみたいです。
返信する
月光荘 (Hannah)
2011-12-24 19:56:22
ジャスミンさんは、アーティストですね。月光荘は、銀座の真ん中でオリジナル商品のみの販売って凄いと思います。バッグは、結構種類が増えましたね。ホルンのアップリケが好きです。アメリカに居る従兄がプロのフレンチホルンの演奏家なので月光荘の商品は、東京に来るたびに買って行きます。この前送ってあげたホルンのボタンは、とても気に入ってくれました。小さいお店ですが、とても落ち着く空間ですね。
返信する

コメントを投稿

飲む」カテゴリの最新記事