My favorite

☆★横浜で働き暮らすワタシの日々アレコレ★☆

日本料理の名店へ

2020-03-15 | 食べる

日頃の慰労を兼ねてランチ会をした。

しかも、日本料理の名店で

色々思うこともあるが、こんな時だからこそ

皆で同じ釜の飯を食うことにしたのだ。

敷居が高い気もするが、同じ経験をするのは大事。

最初に、驚く料理?が出てきた。

メダカのようだが、「いさだ」という成魚。

器の中で泳いでいるが・・・

すくってポン酢につけていただくらしい・・・

キャーキャー 大騒ぎ!大変っっ

右手のポン酢の器に収まった いさだ・・・

まだ元気・・

ちょっとドキドキしたが、いただいた。

お椀の中には、桜餅のような蛤のしんじょに

桜の花も入っている。季節満載!

器も盛り付けも麗しい。

そして、鰻か河豚かを選べる蒸しもの。

河豚は笹の葉、鰻は朴葉。

ワタシは迷わず鰻だが、河豚もお裾分けいただく。

鰻とゴボウが挟まっている。

柔らかくて、香ばしくて、とっても美味しい~~

最後はデザート

和のような洋のような、、、濃茶のプリン

最後の最後は

お濃茶に蓮根餅

あぁ、幸せな時間だった・・・

そして、貴重な体験だった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ | トップ | 市川巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事