My favorite

☆★横浜で働き暮らすワタシの日々アレコレ★☆

高級味噌づくり

2024-02-11 | つくる

寒い時にと思い味噌を仕込んだ。

タイトルに「高級」とつけているが

実は「超高級」味噌づくり

麹屋さんが茹でてくれた大豆と

糀・塩の素材一つ一つが厳選されている。

大豆を潰して潰して

糀と塩を混ぜて塩切りをして

大豆・糀・塩を合わせて出来上がる。

見た目は「鶏肉のパテ」のよう。

食べるとしょっぱいが時間とともに

色も変わり、糀の量が多いため

極上の味噌が出来る、はず。

「はず」は発酵具合によるためだ。

今まで作った味噌は全て美味しかったので

今回も美味しくなーれ!と思い仕込んだ。

半年後が楽しみ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜春節祭2024のランタン | トップ | 食べた如月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくる」カテゴリの最新記事