
今回は、高槻市による当社周辺地域の弥生~古墳時代に係る発掘成果より得られる時代変遷の話から始めたいと思います。
【神社周辺地域の弥生~古墳時代の発掘状況】
弥生時代初期は、高槻市八町畷の安満遺跡と茨木市の東奈良遺跡の2トップの環濠集落が特筆します。東奈良遺跡は古式の銅鐸や銅鐸鋳型が出た事で有名な地ですが、弥生前期の後半には極端に巨大化します。これは、弥生時代前期の2つの移住の波の第二波(第一波は稲作技術の伝来の波)といえる、さらなる渡来人の集団移動による青銅器を始めとした技術・情報が伝来した波の中での動きでした。ここでは、様々な集団がさみだれ式に、地域の実情に合わせて受け入れられていき、東奈良ムラの場合は銅鐸作りを中心とする新来の青銅器技術者集団を受け入れたためだと考えられると、今城塚古代歴史館の現在の特別館長、森田克行氏は説明されています。
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・一の鳥居
中期前半(BC.200年頃)には阿久刀神社のある郡家川西遺跡・・・・
【神社の中世以降歴史】
阿久刀神社の本殿は、永禄年間(1558~1570年)に三好、松永の兵火に掛かり焼失してその後再建されたものですが、いつ築造かは分かりません・・・・・・
【阿久斗姫を語らない伝承】
東出雲伝承では、初代から三代の大王に嫁いだお后を「日本書紀」の名で呼び、東出雲王国富(向)氏の分家 登美氏の姫だと繰り返し云います。ただ、・・・・・
【出雲人の移住した゛登美の里゛】
【三島県主】
【そもそものご祭神は?】
【渡来人と出雲系の受難】
【゛富田゛のこと】
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