新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

史上初の快挙

2009-10-06 | Weblog

な、なんと、我が娘が来たる運動会にて、低学年リレーの代表選手に選ばれた 昨日、全員タイムを測り、見事選ばれたとのご連絡を先生からいただいたのだで、でかした娘っ子よっ私の家族始まって以来初の快挙である

毎年運動会を楽しみにしていた人たちには決してわかるまい運動会前の憂鬱な日々を。屈辱の徒競走はたった一瞬の出来事なれど、自分のドンクささをまさに学校中に曝すあの苦しみ

普段どんなにかっこつけようと、威張っていようと、あの一瞬がそれまでに培ったパブリック・イメージを根底から覆すのだという揺るぎの無い事実

運動会がただの屈辱で終わるのが耐え難く、花形の応援団員もやったし、厳しい選考と練習を乗り越えて鼓笛隊もやったが、どんなにそっちで目立とうと、徒競走とリレーが目玉競技であることには変わりは無いのであった。必死で走ってもビリから二番目、三番目、というのはもうニヤニヤ笑ってごまかすか、足をヒネった演技をしながらゴールするしかないのである

幼稚園も含めると、中学まで合計11回の運動会がある。唯一、徒競走で入賞したのは、忘れもしない、小学4年の三位だけであった。。

両親も肩身が狭かったであろう。私ら姉弟三人、合計33回の徒競走。そのうち入賞は私の一回と、もしかしたら妹と弟も一回あるかないか、だもちろん、運動会のクライマックス、最大の花形競技である学年対抗リレーなど、無縁もいいところ

そ、そ、そんな我が家の歴史が今日、娘っ子によって覆されたのである

私はマジで、「あぁ、お父さんが生きていたら」と思ってしまった。毎年毎年、デカイカメラをかついできては、一生懸命写真を撮ってくれたお父さん。。応援団も鼓笛隊もダンスも玉入れも、それは沢山の写真が残っているけれど、徒競走の写真はたった一枚残っているだけである。それは、すみれ幼稚園の運動会にてニヤニヤしながら走っている幼い私、もちろんビリから二番目。しかも、集団から10mも遅れをとっているという爆笑ながらも涙を誘う一枚だ その時に父は心に決めたのであろう。二度と徒競走は撮るまい、と

という事で私はあまりのニュースに今からドキドキしている。娘っ子は至ってクールで私がなんでここまで感動しているのか全くわかってない模様。去年の幼稚園の運動会でも、リレーに出てごぼう抜きの上、半周差をつけてゴールしてたからな。

今回は、いよいよ本格的な小学校の運動会だ。し、しかし、である。あまり大騒ぎしてプレッシャーを与えてもいけない ので、「ぬ、抜かされても良いんだよ、リレーに出られるだけでもスゴイんだから出ることに意義があるんだからねオリンピックみたいにね、出ることに意義があるんだよ

しかし、運動神経の良い娘っ子は、私の暴走ぶりにさらにドン引きするのであった


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2009-10-07 10:13:19
NYでお世話になっていたkayoです。
才色兼備のasakoさんに苦手なものがあったとは!!(勝手に)親近感です。
ナナちゃんの晴れ姿、楽しみですね!

うちの息子も、今週末、保育園の運動会です。
返信する
ななちゃん (高橋佳代)
2009-10-08 05:41:35
久しぶりにブログ拝見させていただきました。
ななちゃん、さすがですね!
あさこさんのテンションの上がり具合、ななちゃんのクールな様子が目に浮かびました。
東京はきれいな秋晴れが続いているのでしょうか。運動会、ぜひ楽しんでくださいね。

私はついに新学期が始まりました。
新しい環境で不安もありますが、わくわくした気持ちでいっぱいです。
あさこさんにアドバイスいただいたように自分の核・当事者意識をことばにするよう心がけるようになりました。そして、自分なりに見えてきたように思います。また色々お話させてくださいね。

それではまた!いつもありがとうございます。
返信する
二人のKayo様へ (asako)
2009-10-13 22:59:50
奇遇だわ~~。

NYでご一緒したかよさんへ
才色兼備どころか、超どんくさいのは、巷では有名な話だったわよぉ~~(笑)
坊ちゃんの運動会はどうだった!?入場行進やお遊戯でも涙腺ゆるむほど感動しなかった!?

ロンドンのかよちゃんへ
帰国中にお会いできて嬉しかったわ!駆け足になっちゃってごめんね。本当に相変わらず走り回っている感じで。。。。半年後、一年後にまた話を聞くのを首を長くしてまってますョ!
返信する
Unknown (かりめろ)
2009-10-14 15:43:39
祝!そうか、麻子のあんなに興奮していたのはこういう理由だったんだ・・・!ななちゃん、運動会を理由にお母さんが出張をキャンセルしたって聞いたらますますドン引きじゃない?可笑しい。

それにしても楽しみだね、お弁当持ってビデオ持参だね!!!
返信する
Unknown (も、もしや)
2009-10-15 05:18:34
カリメロも行くの?すごい、ななちゃんびっくりしちゃうんじゃない?
返信する
うん? (かりめろ)
2009-10-17 09:13:07
このコメントはめんこかな??いやいや、主語は「麻子ファミリー」であって私ではありません・・・(笑)。もちろん、ななちゃんの華麗な走り、見たい気持ちはあるけどね。
返信する
Unknown (asako)
2009-10-17 13:12:05
ぬわははは、やっぱり出張には行けまへんわ。。。歴史的な瞬間を万が一でも見逃したらと思うと。。。あと、ダンスもすごい高度なヒップホップ調のをうちで毎日練習してて、それも見逃せないし!
でも、インフルエンザで学級閉鎖がこの周辺でも続出してるから、直前まで予定通りできるかわからないみたい。あと、セキュリティもすごい厳しくてさ、事前登録が必要なのよ。すごいよね。それから、朝5時前から席とりで並ぶ親がいるらしく、それも今年から禁止だと。よかった~、朝3時から並ぶとこだったし(嘘)
かりめろも、メンコも、もちウェルカムよ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。