新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

いろいろ進行中!

2006-11-29 | Weblog

いろいろプロジェクトが動いている。アイデアがいろんなところから、いろんな形で出てくる。いろんな才能がうまく結びついて、これからきっと面白いことがたくさん起きる。。。。!日本も変わるかも~!その確信がまた今日、新たになった。今日は政策大学院というところでODAのあり方の議論をするサロンに出席。私のColleagueがプレゼンをしたのだが、戦略どおりに非常にポジティブかつ「へぇ~!なるほど、そういうやり方があったか!?」的な反応を援助に精通した参加者から得ることができ、大満足。日本再チャレンジ計画、さあがんばろ~!

昨日はまた上智で講義。なんか、みんなおとなしくて、どうなんだろう??と思っていたが、ワーキング・グループに分かれて、あるテーマについて討論してもらい、発表してもらうと、非常に良い意見、つまり、「あ、話をちゃんと聞いてるし、それを咀嚼できてるのね」って思える発言が相次いだ。おもしろいな~。

今朝は久々に晴れたので、ベッド・リネンを一度に洗濯して屋上に干した。朝は忙しい。朝ごはんつくって、お弁当つくって、娘っ子の身支度整えさせて(←これた~いへんな作業なの)、プレスクールまで送っていき、自宅に戻って掃除・洗濯。で、毎日いろいろとアポがあるんで方々に出かけていくわけです。夕方には娘っ子のお迎えに、夕食に、お風呂だの、息子の宿題だのなんだのバタバタして、あっという間に一日終わるわけ。いやはや。

でも、ちゃんと子どもたちとも時間を過ごせるような働き方ができるのはありがたい。。。おとといは、娘っ子をピックアップして、息子もたまたま道端であって、三人で商店街の八百屋さんで焼き芋を買った。ああでもない、こうでもないと喋りながら、日課どおりお宮さんに御参りして、緩やかな坂を歩いて帰った。とっても幸せな時間である。。。

明日はU2のコンサートだ~!!(←一応仕事。。。。!?)

しかし。マクロ経済とジェンダーについての原稿が。。。あ~、どないしよう。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウスの女改め・・・ (いちほ)
2006-11-30 14:16:23
asakoーっ、久しぶり!
過去記事一気に読ませてもらったよ。
相変わらず忙しい毎日の様だけれど、子供達の成長振りに目をみはりつつ、親子の絡みはほのぼので暖かい気持ちになったわ。あなたのバイタリティーにも圧倒された
引越しも無事に済んだんだね。我が家もやっと落ち着いてきました(遅)。
ナナちゃんの成長、ドキドキするわ(笑)。数年後はノアもそんなにしっかりするのね。ああ、楽しみ&やや恐怖
返信する
いちほ~! (asako)
2006-12-06 22:16:32
久しぶり~!!いちほのブログもみたよ~。ノアちゃん、めっちゃめちゃキュートだね~!ほんとにかわい~!新生活、落ち着いたみたいで何よりだわ。Boysたちもすっかり日本の学校には慣れたのかしら?
冬休み中にでも是非会いたいね~
返信する
Unknown (いちほ)
2006-12-08 08:31:12
冬休みは帰省するのだよ(帰省貧乏)!
新年会を我が家でっと計画中。参加者は高校の部活仲間(Kさんとかを筆頭に、この間5年ぶり位に再会したの)。asakoも全員の共通の仲間なので声掛けるね。絶対に日曜日と曜日だけは決まっているので、都合が付けば参加して頂戴
また年が明けたらメールするね!
返信する
絶対行く~!! (asako)
2006-12-12 20:58:20
Kさんとかめちゃ会いたい!!!絶対かけつけるよ~。
それにしても、ノアちゃんのあの美少女ぶりは何!?早くご対面したいわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。