新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

最近は。。。

2009-10-27 | Weblog

最近の一日の流れはこんな感じ

6:20 起床
     ヤクルトを一本飲む
     弁当作り
     朝食作り
7:20 息子を見送りがてらゴミ出し
     メールチェック
7:35 娘っ子起床
     身支度の手伝い
     一緒に朝食
8:05 娘っ子を見送り
     スーパーモーニング見ながら、
     メールチェック
     洗濯
     掃除
     朝食の後片付け
     自分の身支度
9:10 自転車にて仕事場へGo
午前中  ひたすら、会議、仕事、会議、仕事
お昼   美味しいものをたくさん食べる(自分で作ったものでないものを食べる喜び。。。)
午後   ひたすら、会議、仕事、会議、仕事
6:00 夕食の買い物をして学童へ
6:30 娘っ子と帰宅
     夕飯作り (ここは気を抜かない!美味しいものを作るべし!)
7:00 夕食・一家団欒 
     クローズアップ現代みる
     娘っ子と遊ぶ
     夕飯後片付け
9:00 娘っ子を寝かしつける(未だに。。。。)
9:30 仕事、メールチェック、仕事、こまごましたこと
11:00お風呂(ヒマラヤのバスソルトとアロマオイル)
12:00読書、寝る

ここ1,2週間で読んだ本は、
官僚とメディア (魚住昭)
差別と日本人 (野中広務と辛淑玉)
日本改造計画 (小沢一郎)
阿片王 満州の夜と霧 (佐野眞一)
巴里の空の下、オムレツのにおいは流れる (石井好子)
ココ・アヴァン・シャネル (エドモンド・シャルル=ルー)
クロワッサンとベレー帽 ふらんす物語り (鹿島茂)

な、なんとなく今の関心事がわかるようなラインナップ!?小説が全然ないなぁ。
八ヶ岳の某リゾートホテルにブックショップがあり、そこのセレクションがすご~~くツボにはまって、いつも行くのが楽しみなんだが、今週末三人で泊まりにいって、のんびり読書をしようと思っていたのに、残念ながら行けそうになくなった。まとまった休みをとって読書三昧で過ごしたいなぁ~~~~~。

そうそう、今朝、息子のデスクの上に書きかけの宿題を発見。この夏、カウアイ島で一緒に読み始めたKazuo Ishiguroの小説に関するエッセイ(作文)で、作品の主題を自分で解釈し、さらには自分自身を登場人物に投影させて、その作品で扱われているMoral Issueを分析していて、正直、びっくらこいた。こ、こんなに深く理解・解釈していたのか。。。。あぁ、こどもは親をどんどん越えていくぞよ。。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご。。。 (めんこ)
2009-10-28 09:34:44
睡眠時間6時間だけ?私だったら、ふらふらだよ~。
返信する
すごい! (りつ)
2009-10-30 08:33:09
麻子さん、お久しぶりですー!
私の1日の流れと比べて、似ているとこも多いですが(自転車通勤とか、午後6時頃には帰宅とか、9時頃に子供を寝かしつけるとか)早起きですねー!そして何よりおいしい夕食を30分でつくってしまうのはすごーい!私は料理ほとんどしないので…。

しかし、カズ君、ほんとに大人になっていっていますねー。子供の成長ってほんとに早いですよね。
返信する
Unknown (Vodka)
2009-10-31 14:20:16
Hey麻子、久しぶり!久々に来てみたらたくさんアップデートされているので驚きました:-)。
相変わらず忙しくしてるね~。でも、カズ君とななちゃんと東京生活を満喫しているようで、何よりです!
返信する
一人の時間が欲しい (asako)
2009-11-01 21:08:06
みなさん、そうなのよ~。本当に朝から晩まで自分でもようやるわ、って感じ。土日もイベント盛りだくさんだしね。。。一人の時間も欲しいが、二人が巣立ってしまえばいくらでも自分の時間ができるからねぇ。

めんこ、6時間ちょっとの睡眠時間は結構きついが、1週間にいっかいくらい、ナナを寝かしつけてる間に自分も寝てしまう、ということもあるだよ。あと、土日は比較的ゆっくり寝てるかなぁ。

りっちゃん、久しぶり!お坊ちゃんももう大きくなったんでは!?今のうちにたくさん、べたべた抱っこして、さわって、頬ずりしておくことをお勧めするわよ!!今となっては、とてもすりすりできんからね。。。自分よりも頭一つ分でかい息子には。。。
うちは、食べることにめちゃめちゃ重きを置いている食い意地のはった集団なので、これが一日の肝なんですわ~~(笑)

Vodka、久しぶり!実は、Vodkaの夢を見たの。東京にふら~っと帰ってきて連絡をくれる夢。で、メールしようと思っていたところです!別途、メールするね!
返信する
Unknown (かりめろ)
2009-11-02 16:12:59
差別と日本人、どうだった?壮絶じゃなかった?

しっかしさー、そんなに美味しいものを30分で作っちゃうってすごいわ、マジで。

カズくん、本当に素晴らしいねぇ。将来が楽しみです。
返信する
Unknown (めんこ)
2009-11-03 00:01:03
私も、その本興味があります。やはり同じものに興味があるね、カリメロよ。
返信する
めんこよ (かりめろ)
2009-11-03 10:09:50
私、その本は何故か陽気な楽しいスペインで読みました(苦笑)。テンポがいいので、さっさと読めたよ。読んだあとに、ずしーんときたけど、オススメです。

私はあとはあさっこが読んだ中で小沢一郎の「日本改造計画」が読みたいと思いました。NHKでシリーズで政権交代についての特集をしててなかなか興味深いので。
返信する
Unknown (めんこ)
2009-11-03 12:31:22
1,2週間で7冊も読んじゃうんだ。すごいわ、それ。速読してるの?

本当、カズ君すごい。読んでみたいな~。彼の作文。麻子も文才があるから、受け継いだのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。