新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

Stand Up Take Action!さぁ、あなたも!

2009-10-16 | Weblog

みなさん、もう立ち上がりましたか!?

現在の世界中の資源、知識、技術をもってすれば、貧困・飢餓をなくすことができるのは、みなさんご存じのとおり。あと必要なのは、世界の政治・経済界のリーダーたちの意志と行動です。それを促すために、私たち市民にできることが、「貧困を無い世界をつくりたい。世界のリーダーは責任のある行動をとるべき!」という意思を目に見える形であらわすこと、声をあげること。それを、世界規模でやってしまおう!というのが、STAND UP TAKE ACTIONキャンペーン。

世界中のNGOが中心となり、国連ミレニアムキャンペーンも協力して、10月17日の世界貧困撲滅デーに合わせて、このグローバルイベントは行われる。昨年は、世界中で1億2000万人もの人たちが立ち上がり、ギネス記録を塗り替えた。日本でも、2万3000人近くの人々が立ち上がった。

今年は、今日から18日までの3日間。この間に、志を同じにするたくさんの人々が立ち上がるのである。日本では、日本国内のNGOの集合体「動く→動かす」(GCAP Japan)が中心となり、全国47都道府県で「スタンドアップ」を実現すべく、ここ数カ月、スタッフの皆さんは身を粉にして、さまざまなパートナーや全国のネットワークに働きかけてこられた。

私は、今日、仕事の合間に国連大学ビル前での「スタンドアップ」に参加し、しっかりと意思表示をしてきました!あなたも是非、参加しませんか?

いろいろなところで、いろいろなイベントが企画されてるので、それに参加するのもよし。→こちら 

職場で、ご家庭で、ご近所と、2名以上なら、スタンドアップして、しっかりと登録すれば、ちゃんとカウントされ、その声は世界中の人々の声と一緒に、世界のリーダーに届けられます!やり方はこちら。 「スタンドアップしたよ!」と報告し、ギネスにカウントされるにはこちらのフォームで報告を。

ちゃんと写真も撮って送れば、あなたのスタンドアップも、ウェブにアップされますよ、こんなふうに

さぁ、みなさん、スタンドア~~ップ

今日、もうひとつお知らせが。

NGOやクリエーターの仲間たちと、未だかつてない、画期的な啓発ツールを作りました。「アフリカを学ぶ、知る、考える絵本:アフリカの村から エリナの物語」です。それはそれはラブリーな絵本です。その絵本を中心にしたウェブサイトで、アフリカの生活の様子、開発の問題を知り、考えられるようになっています。

たくさん考え、アイデアを出し、知恵を絞ってつくった汗と涙の結晶、そして、娘っ子もモニターリーダーとして手伝ってくれました。是非、ご覧ください!出来立てほやほや~。

で、今日の夕飯は、娘っ子のリクエストにより、特製ハヤシライス!アンド、北海道直送の男爵イモでつくった、ほくほくポテトチーズグラタンウマ~~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりめろ)
2009-10-17 09:33:26
絵本、みたよ!可愛いし、メッセージが沢山詰まっているね!!!
返信する
Unknown (asako)
2009-10-17 13:14:34
うん、ジェンダートレーニングや大学の授業でもどんどん活用するつもり!この絵本、シリーズ化したいんだけどなぁ。
返信する
Unknown (kayo)
2009-10-18 11:54:36
絵本、素敵ですね。
アフリカのことを、いろいろと思い出しながら
読ませていただきました。
5ページの物語の解説の中で「同じデザインが」が
2回繰り返されていますが、
これでよいのでしょうか…?
返信する
ご指摘ありがとう! (asako)
2009-10-27 23:32:35
かよさん、ご指摘ありがとう。修正入れてます。これを普及させるべく、次のステップも考えてま~す!お母さん視点で何かアイデア等あったら教えてね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。