新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

二人で楽しく

2009-10-04 | Weblog

皆様、お久しぶりでございます。

すっかり秋らしくなりました。

書きたいことが毎日それはそれはたくさんあるのですが、なかなかままならず。

さて。最近、娘っ子と二人の時間がとても楽しくて、本当に女の子を産んで良かったなぁ、と実感することが多くなってきた。一緒に映画にいったり、ショッピングにいって二人で試着したり、お茶したり、一緒にごはんを作ったり、ダンスの練習をしたり。

特に、息子が最近自立志向だから。今年8月にハイスクールに進学し、私としてもだんだんと距離の置き方みたいなものが掴めてきた今日この頃。今まで、「ママ~、ママ~」と始終まとわりついていたのだから、それにこちらもとにかく手をかけて育ててきたのだから、急につっけんどんになられると、本当にとまどってしまう。「な、なんで!?あんなにママ、ママ、って言ってたのに」とか、「あんなに聞き分けよかったのに」とか。

前と同じように接していると、反応が悪いので、ついこちらも怒ってしまう、みたいな悪循環。そこで、思い切って、こちらから過剰に話しかけるのはやめて、ひたすら見守る、という接し方に変えてみた。そうすると、面白いもので、あっちからいろいろと話しかけてくる。こんなもんなんだろうなぁ。


信頼しあっている基盤があると確信しているので、ここは親として見守る、少しずつ自分で自分の生活をコントロールする術を身につけさせる、ということを私も実践しないといけないんだろうと思う。あっちもあっちで、これまでとても近しい親子関係だった分、そこから自立していかなきゃいけない、ってのを本能的に感じているんだろうし。ま、親離れ、子離れの第一歩ですな。

そんなで、今日はカズはいつもHang outしている友達数人とセイセン・インターナショナルスクールのカーニバルに出かけていった。昨日からそわそわして「明日朝から夜まで出かけたいんだけど、何をしとけばいい?」と聞いてくるので、「部屋の片づけと宿題とゴミ捨て。あと、セイセンにいくんだったら、Girlsと話すこと(ニヒヒ)」と言い渡したら、夜遅くまで一生懸命片づけやら宿題をやってた様子。その間、私は娘っ子と二人でBSで「ニューシネマパラダイス」を鑑賞。本当は一緒に見たいのだろうが、せっせと片づけていた。しかも今朝、私がねてる間に一人で洗濯機を回し、ゴミ出しもして、準備万端でおしゃれをして()出かけた模様。

私と娘っ子は、品川プリンスシネマで、「南極料理人」。面白かった~。本当に、みんなで食べる美味しいごはんって、幸せの基本だよねぇ。観測隊の人たちが、めっちゃめちゃ美味しそうにラーメンを食べるシーンがあり、映画が終わって、「じゃぁ、何を食べにいこうか?」と娘っ子に聞いたら、「ラーメン!」と即答。「だよね!?」と二人でお気に入りの店、品達の「きび」に。すると、品川駅のむこうに、美しい満月。ななとしばし見入った。中秋の名月、ですね。

私たちが帰宅したのは9時過ぎだった。息子の今日の門限は10時。10時ちょうどにマンションのエントランスあたりから走ってくる足音が聞こえ、息を切らして息子が居間に飛び込んでくる。第一声は「10時過ぎた!?」「10時1分だよ」「1分遅れたか~~~!?」(←くやしそう)。

娘っ子は娘っ子で素敵なプレゼントを作ってくれた。きれいにラッピングされている上に、メッセージカードつき。中身はちょっとしたアップリケみたいながついていて「おしごとがんばってね」と書いてあるオリジナル・タオル。最近は、日曜の夜はディナーを作ってくれたりするし。かわいいなぁ~~

明日は、毎年恒例、日比谷公園でのグローバルフェスタに行く予定。2年前、息子はボランティアで参加してたけど、今年はついてこないだろうなぁ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんこ)
2009-10-04 02:24:35
あなた!掃除だの、洗濯だのそんなに気を使う高校生いるか?やっぱり、愛情としつけをちゃんとして育てた分、しっかり育ってるね~。感動です。

ななちゃんもかわいいね!一緒に遊べて楽しそうだね。今度、ななちゃんの手料理いただきたいです。
返信する
いやはや (asako)
2009-10-13 23:04:20
まぁ、私にも覚えがあるが、何としても出かけたいときは、気持ちよく出かけたいが故に、親から文句を言われぬよう、細心の注意を払う、みたいな感じでないの??普段は「あとで~」とか「今やろうと思ってた」とか、「今やるのと1時間後にやるのと一体何がちがうんだよ!?」とかいう反応さ~~(笑)

うん、ナナは今日は、お皿もぜ~~んぶ洗ってくれたうえに、ちゃんとふいて、片づけてくれた!まぁ、こっちもムラがあるが、やってくれたときには大げさに喜んでますわ(笑)
返信する
Unknown (かりめろ)
2009-10-14 15:48:31
いやー、でも、巷で聞く子供たちの話に比べると圧倒的にしっかりしているよね~~~!!!!門限守ったり、なんて健気なんでしょ。ななちゃんも可愛いねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。