新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

MISIAさんのライブ@日本武道館

2009-01-17 | Weblog

山中湖での星空ライブ、横浜でのTICAD開催記念ライブに続けて3回目。今回は、MISIAさんが昨年10月に立ち上げたChild Africaの関係で声をかけていただき、息子、娘っ子、ばあば(笑)の4人で参加。

MISIAさんは、本当に小柄で可愛くてソフトな話し声で、妖精のような方である。しかし、アフリカや貧困問題(特に教育、水、保健)へのコミットメントは驚くほど強い。ご出身が長崎だそうで、やはり平和に対する特別な思いがあり、また、MISIAさんの音楽のルーツでもあるアフリカへの深いリスペクトが背景にあるようだ。しかも、とてもインテリジェントな方で、開発問題についてもよ~~く勉強していて、専門用語まで使った質問をされるのでドキドキする。それから、周りのスタッフの方々もMISIAさんの思いをくんで、とても熱心にMISIAさんのこの活動をサポートしていらっしゃる。Child Africa、私もどんどん協力していきたいと思っております。

で、そんな素敵なMISIAさんであるが、ライブは本当にぶったまげるほどすごいです!!毎回、鳥肌がたち、血わき肉踊る、みたいな。いや~~、あんなに華奢なMISIAさんのどこからあんなソウルフルな声が出るのか?どうやったらあんなエネルギーを2時間ずっと出し続けられるのか!?上手なシンガーや、好きなロックバンドは数多くいても、やっぱMISIAさんの力強いけど温かい声は別次元。会場の人たちも本当にMISIAさんのことを大好きな人たちばかりで、すっごいほのぼのした空気であった。MISIA最高!!

 武道館ライブ、たぶん最年少(娘っ子6歳)と最高齢(ばあば65歳)を含む変な一団だったが、ばあばは超ノリノリ、手を振りまくって、タオル振りまくって、踊りまくって、一番すごかったです。。。。これぞPower of music……!?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山中湖のライブ (シギー)
2009-01-19 00:57:52
私のブログにジャズですが山中湖
で昔あったMt.Fuji Jazz Festivalの
話題と写真を載せたとことでした。
Power of Music は同感です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。