新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

そして、時は経ち・・・

2013-09-19 | 家族

前回のエントリーは、2011年1月。ということは、かれこれ3年近く前ですね。

いつの間にか月日は経ち、息子は今年5月にハイスクールを卒業し、今秋から大学生。2年間、国際バカロレアのディプロマ・コースで鍛え抜かれ、その中で大学の学部で勉強してみたいことは見つかった様子。

本人は記憶に無いようですが、15歳から17歳までの約2年間はあの「ひたすら喋り続け」「美味しいものがあるとホイホイついて来た」息子も、「別にー」しか言わなくなり、食事の時だけ「いやいや」部屋から出てくるような状態に・・・・。まぁ、当然なんですが。高校卒業まで、いろいろやらかしてくれました。いろんなところで頭も下げました。私もちょっとやそっとじゃ動じない「肝っ玉オカン」に成長させてもらいました。。。。。

小4からずーっとエスカレーター式に通った学校の友人たちが世界中に旅立つのを見送った息子は、これからしばらく、Discover Japanに専念するそうです。これも国際バカロレアでの学びの成果。

娘っこは、すくすく成長して小学5年生。背は160cm近くになり、目線の高さが迫ってきたうえに、後ろ姿は立派なお嬢さん。忙しい上に忘れっぽいお母ちゃんに頼らずに、自分で出来ることは自分でやるという術を少しずつ身につけ、何でも自分でできる女の子に。私のDNAは微塵も見当たらず、時間割も宿題も提出物の準備も、相変わらず万全・・・・。運動神経も抜群だし、面倒見もよく、日々の行動は効率重視で段取りスト。。。。どこでも一目置かれる安定感・・・。ママ友たちからは、「N子ねえさん」と呼ばれております。

さて。これまでのエントリーを久々に読み返してみると、ほんとに、毎日が綱渡り。息子の弁当(17年作り続けましたが、やっと5月に解放されました・・・・!)、子どもたちの送り迎え、学校行事・・・・・・。

しかし、今年の夏休み、息子はバイトだサマーフェスだ卒業旅行だ送別会だで大忙し、娘っ子も友達とお祭り行ったり自分で経路と時刻表を検索して親戚の家に遊びに行ったりと、気がつくと私は家に1人でポツネン・・・・・。外出する気力も意欲も無く、1人でTV観ながら晩酌&食事という日が増えたのですわ・・・。こんな日が来るとは。。。

かつて、新卒で大学院に進学し、息子を出産し、働き始めた時には既に子持ちだった私にとって、「自分だけの時間」は夢のまた夢の幻だと思っていた・・・。が、その時がやってきました・・・・。「自分だけの時間」がどんどん増えて行くという・・・・。夢だったはずなのに、いざ、その時が来ると一抹の寂しさと取り残された感が・・・。こんなんじゃ、いかん。ムムム。

というワケで、人生、新たなフェーズに入りました。それを祝して(嘘)、ブログを再開してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。