新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

ティーンネージャー

2015-04-25 | 家族

先月、息子は20歳になり、めでたく脱ティーンネージャー。

話には聞いていたが、やはりティーネージャーつうのが家に1人いると大変だ。うちの息子は穏やかだし、天真爛漫だし、本当にティーンネージャーぽくなるんだろうか?と思っていたが、それは突然やってきた。携帯メールでは絵文字をいっぱい使って日本語でやりとりしていたのに、急に絵文字一切無し、しかも短く英語で返答してくるようになった・・・。そこから数年間・・・。ふっふっふ。いろいろやらかしてくれたので、私も方々に身柄を引き取りにいったり、頭を下げにいったり。しかし、18歳になって憑きものが落ちたように終わりました。そして、大学生になり、20歳になり、晴れて一緒に酒を飲めるようになり、母ちゃん超ハッピー。

が、「ティーンネージャーのいない我が家」は1カ月あまりで、やはりまた「ティーンネージャーのいる我が家」へ。娘っ子が13歳の誕生日を迎えました。その日、私はアイフォン&家の鍵を忘れて朝6時半には家を出発して関西へ。大学の研究室のPCで昼休みにメールチェックできたものの、あとは全くメールもネットも電話も無し。よく考えたらありえないが、息子と娘の携帯番号を控えてなかったので、全く思い出せず。新幹線で品川に着いた時に家の電話にかけてみたが、誰も出ない。家に帰ってみたら、誰もいない・・・。家に入れない・・・。その後、いろいろあったのですが、結局、息子が機転をきかせ、娘のリクエストがあったのに私が予約しそびれてしまった品川駅近くのTGY Fridayにテーブルをゲットしてくれており、私もまた品川まで戻って最終的には三人で乾杯できました。一にも二にも私が携帯と鍵を忘れたのがいけないわけですが、二人ともそれを咎めるわけでもなく・・・・(ToT)/~~~ 逆だったら私はガミガミ、ぐちぐち言ってたような気がする・・・(._.)

ということで、私と息子はコロナビール、娘っ子はスプライトで乾杯、&、ハッピーバースデーを店員さんや周りのお客さんに歌ってもらい、写真もとってもらい、大きなチョコレートサンデーを食べて、祝ティーンネージャーの仲間入り。

その後、息子は私たちをバス停まで送ってくれて、自分は友人らと待ち合わせている東京駅に向かいました。夜行高速バスで仙台まで行き、みちのくミュージックフェスタ?に行くそうな。テントで寝るとか言ってたけど、なんか楽しそうで良いねぇ。

娘っ子は中学生になり、私の背丈を追い越しました。彼女の場合は、一体、どんなteenagehoodをおくるのか、半分戦々恐々、半分楽しみです。子どもから大人になる、大事な時期だもんね・・・!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。