新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

焼きりんご

2009-11-05 | Weblog

今日、ひさ~しぶりに外出した。そう、娘っこを連れてクリニックへ。先生から晴れてお墨付きをいただき、やった~~~!!

 し、しかし、ながい4日間だった。。。娘っ子とそれはそれは濃い~~日々を過ごしたけど、とても楽しかった~~。私の方は事務所からメールや電話などがひっきりなしに入り、書き物などもあって、ばたばたとしてはいたが、やっぱり同じ空間にいると、一緒にご飯を食べたり、冗談を言い合ったり、テレビをみたり、べたべたしたり、なかなか楽しいものである。明日から学校だネ、ママも仕事だネ、と二人で言い合いながら、一抹の寂しさも。。。。

今日は、夕飯は、ホウレンソウともやしたっぷりの豚シャブwith自家製ゴマだれ。それから、昨日作っておいたサーモンのマリネ。息子は、今日はサッカーのトライアウトだという。日本の学校のように年間通して同じスポーツをするのではなく、シーズンによって部活として行われるスポーツが違うのだ。この間まではクロス・カントリーをやっていたのだけど、これからやっとお待ちかねのサッカー・シーズンだという。今年からハイスクールなので、ちゃんとしたトライアウトがあるみたい。ので、先に娘っ子と二人で食事をすませる。

そして、今日のデザートは、ナナコのリクエストで焼きりんご。なぜかというと、「給食で出て、おいしかった!」からですって。今の給食ってほんと~~~に美味しそうなの。季節感もいっぱいだし。献立表見てると、本当に私もいただきたくなる。。。。たとえば、 チリコンカン、きのこのドライカレー、シーフードサフランライス、トマトクリームポテトニョッキ、豆腐のパンナコッタ、ナシゴレン、ポトフ、などなど。。。。1年生の中には、給食が苦手で困っている、というお子さんの多い中、娘っ子は「一度も残したこと無いの。いっちども!!」だそうだ。。。

というわけで、特製焼きりんごをつくりました。家じゅうに、シナモン、リンゴ、そしてレモンの香りが充満して、帰宅した息子も思わず顔をほころばせていた。 あつあつの焼きりんごの横にヴァニラ・アイスを添えていただく。リンゴの酸味とアイスの甘み、そしてアツアツのりんごと冷たいヴァニラ・アイス、というコントラストがたまらなく美味しいデザートだ。

BGMは、Nat King Cole。「なんか、ニューヨーク思い出すなぁ、秋といえば、焼きりんご、リンゴケーキ、アップルパイ、ってりんごづくしだったもんなぁ」と息子。そう、毎年リンゴ狩りで大量にりんごを収穫してきたので、秋といえば、りんご、りんご。秋から冬にかけて、息子の学校の目の前に毎週水曜にたつグリーン・マーケットで、朝アップルシナモンドーナツをひとつ買って息子に持たせ、私はホット・アップルサイダーをテイクアウトし、オフィスではふはふ飲んだものだ。

Nat King Coleの歌がまたNYの街角、特に秋から冬にかけての街角を彷彿させる。「クリスマスにNYに行きたいなぁ」とまた息子。「そういえばさ、二人でストリートで本物のクリスマスツリーを買ってさ、えっちらおっちら持って帰ったよね。でも、重くてまっすぐ立てられなくて、結局微妙に斜めに曲がったクリスマスツリーでシーズンを通したんだよね~。今だったらひょいと立ててくれるだろうにね」「ははは、4歳だったからね」「え、ニューヨークはクリスマスツリーを道路で買うの!?」「そうだよ、おうちの中に良い香りがするんだよ~」「へぇ~~~」なんて話で盛り上がる。

明日は久々にオフィスにカムバック。な、なんか、みんなが手ぐすね引いて待っていそうでこわいですぅ~~~~(涙)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (かりめろ)
2009-11-07 10:50:14
良かったねぇー、ほっとしたね。
私もHot Apple Cider大好きで、よくElli'sのOrganic Apple Ciderを買い込んでレンジで温めてからシナモンをたっぷりかけていただいていました。うわー、思い出す・・

不思議ね、匂いってすごい記憶に残っているよね。Apple Ciderって聞いただけでUnion SquareのFarmer's Marketまで思い出してしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。