新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

どこへ行った!?

2008-03-24 | Weblog

先週半ば。どうにか例の一大プロジェクトは上がりをみたが、久々に思考力が超低下して、目はしょぼしょぼ、ついには眼球の奥がジンジンと痛むような頭痛までおこってくる始末

一ヶ月ほどアフリカを旅して久々に帰国した友人アンド関係者と美味しいイタリアンをいただくも、もう頭が痛くて痛くて。面白い話をたくさんしてくれたのだが、息も絶え絶え状態であった。ので、急遽、私がいつも駆け込むアロマ・サロンへ。六本木と乃木坂の間くらいの閑静な路地裏にあるサロンなんだけど、静かで施術も確かで癒される~。いつも、10分くらいで爆睡状態になるのだけど、この日はあまりにも神経が高ぶっていたのか、終了15分くらいでぐわ~っと眠った。起きたらすっきり。生き返った。。。

帰りに東京ミッドタウンで「タカトラ」のシュークリームをおみやげに買って帰る。昼間は行列らしいが、夜だったのであっという間に買えました。「相棒」の最終回を見ようとおもってがんばって21時に帰宅したのに、最終回スペシャルで20時から始まっていたのであった。。。残念。。。

「相棒」といえば、12月の頭くらいに、娘っ子と一緒に丸の内の丸善書店までママチャリ・すいちゃんででかけて、帰りに皇居のまわりのお堀をサイクリングして、桜田門をとおりかかった。日曜の夕方だったので、ほとんど人通りなんてないのだけど、桜田門の警視庁前には人の群れ。これは何かあるに違いない!!野次馬スピリットが盛り上がるのであった。

近寄ってみると、やっぱりオーラのあるお二人が!!!相棒の右京さんと亀山君でないの!?うわ~、かっこいい~!!やはり「相棒」ファンの娘っ子も、「ママッ、右京さんだよっ!!ばあばに電話しないとっ!!」そう、ばあばも大ファンなのであった

「うわ~、かっこいいねっ!」としばし母娘で目がハアト

結構たくさんの人たちが、右京さんたちを見守っている。すると、空気が急に引き締まって、どうやら撮影開始のようだ。私と娘っ子も心持ち遠巻きに、その様子を見ていた。わくわく

「アクション、スタート!」(←と言ったかどうかは忘れた)
と、演技が始まった。

すると、なんと、私たちと一緒に野次馬だとおもっていた人たちが一斉に歩き始めた!!!こ、この人たちはエキストラだったのか!?取り残されるKY親子仕方ないので私もエキストラ風に、自転車をこぎ、す~っと通りすぎました 警視庁前にママチャリ親子、なんて不自然だったかしら? あれ以来、放送はなるべく欠かさずに見ているが、私と娘っ子はうつってないね。まあ、5月のGWに映画も公開されるらしいから、そっちかな?

閑話休題。

息子が一昨日から学校の先生やお友達とスキーに行っている。息子が出発した金曜の夜、ばあばは息子のベッドに寝たのだが、めちゃめちゃ恐ろしい夢を見たらしい。朝、「昨日は恐ろしい夢を見た」っていうから何かとおもったら、なんでもばあばは息子と娘っ子の手をひいて、南米のマチュピチュ遺跡みたいなところを歩いていたらしい。こんなところで子どもたちがいなくなったら大変だ、とおもって緊張して歩いていたところ、一瞬で息子がいなくなってしまったんだって。「かず~、かず~!!!」と叫べども、孫の姿は見えず。ところが、はるかかなたから、「ばあば~、ばあば~!!!」と声が聞こえるんだって。ばあばはもうパニックで半狂乱で、でも娘っ子の手をしっかりつかんだままでカズを探し回ったそうな。という恐ろしい夢だったんだって。

「それがね、まだ小さいときのかわいいカズなのよ。ばあば~って呼ぶ声も、今の低~い声じゃなくて、小さくてかわいかった時のカズのかわいい声

「へえ、象徴的だねえ。小さかったカズが遥かかなたにいってしまう夢を、カズが颯爽と友達とスキーに出かけてった日にカズのベッドに寝て見るなんてさあ

土曜日は、ばあばと娘っ子と鎌倉へ。はーちゃんの連れあいのソウ君のおうちが八幡宮の近くなので、ご挨拶がてら寄ったところ、88歳のおじいちゃんもいらして、おじいちゃんが「美味しい珈琲を飲みにいきましょう!」と誘ってくださった。4人でおじいちゃん行きつけの自家焙煎の美味しい珈琲屋さんへ。娘っ子もちんまり座ってココアをいただきました。おじいちゃんのライフ・ストーリーのあらましをおうかがいしました。帰りに娘っ子はおじいちゃんに絵本を買ってもらいました。ほのぼの

江ノ電でうちに帰りました。

今日は、夕方から銀座で幼稚園ママのお別れ会!年長さんのママたちと座ったのだが、結構私は「なぞの人」「謎のアンジェラ(←PTA役員アンド一部ママたちの間では、この名前が定着してんの。笑」だったらしく、質問攻めに。。。そして、場が盛り上がるにつれ、最後のお題は、やはり「ザ・お産:私の場合」 ママ連合の話題でこれほど盛り上がる話題は無いっ!!!いや~、みんなで生々しい話を大声でして、大爆笑だはははは。これだけは万国共通だね。とても、男性や未経験の女性人お聞かせできる内容ではございません


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんこ)
2008-03-26 22:49:31
なんか、激動の毎日って感じだね。

鎌倉での話、ほのぼのしててよかった。

カズ君は、あと5年くらいで大学生?早いよね~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。