いちにち☆まいにち

一日のちょっとした出来事を書き続けよう!
小さなことから始めたら大きな財産を得ることが
できるかも・・・

学校見学

2006-12-05 11:54:16 | Weblog
風邪をひきました。

土曜日のボラの時、終わってからなんか調子が悪いなぁと思っていたら、翌日、体調不良!

しかし、今日も子供の教室があり、こちらは楽しみに待っている子供たちのことを思うと、つい無理をしてしまいました。

夜からのどがパンパンに腫れ、珍しく微熱が出た時点でダウン!9時に寝ました。

昨日は一日、丸一日、正確には耳鼻科へ行くときだけ起きて、あとは寝てました。まぁ、よく寝る寝る・・・よく寝られるものだと感心しますが、これが寝られるんですねぇ~ シアワセ!

きょうは仕事があるし、頑張らねば!まだのどは痛いのですが・・・

それでは、本題に入ります。
先日、ある学校を見学しました。今、HPで問題になってますね。ですから慎重に書きます。

視覚障害を持った学生さん対応のすばらしいアイデアです。

写真の番号、何だか分かりますか?

弱視の方のための大きな数字(白黒反転は障害者にとって見やすいのです。「黒いまな板」など実際に販売してます。)

左下の数字は視界が真ん中だけ、中心だけしか見えない、見えにくいの方のため、とその数字の右側の点の集まり(点字)が視覚障害全般のかた、全盲の方のための工夫だそうです。なるほど~すばらしい!

アイデアひとつで生活の質を上げることにもなるんだなぁ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿