いちにち☆まいにち

一日のちょっとした出来事を書き続けよう!
小さなことから始めたら大きな財産を得ることが
できるかも・・・

頑張ろう!

2006-09-30 07:01:27 | Weblog
おはようございます。

今週はほんとに疲れてしまいます。

火曜日の国体練習会・昨日の職場の認定会・きょうはクラブの国体選手の練習会を兼ねた壮行会&日曜日の運営委員会時発送の広報誌の原稿作り。

まだ1つだけ元原稿が届いていないのです。きょうは夕方まで帰ってこないというのに・・・ブツブツブツ・・・

委員会は旅行のため欠席するので、Tさんとプールへ行く途中で待ち合わせてUSBを渡さなければいけないし、指示された場所で会えるかやや不安!(ナビがあるのに方向オンチなのです)

毎月第1日曜日は難聴児の水泳教室のため、それを理由に委員会は堂々と休めるのです。
そこで教室のお母さん方にお願いして、次週にずらしていただき、私の母と兄、姉と4人で水上温泉1泊旅行に出かけます!ルンルン!(1年ぶり)

さて書きたいことは山ほどありますが、今朝はこのへんで。


居眠り!

2006-09-28 00:32:41 | Weblog
いやぁ~、眠い!
昨日、正確には2日前、障スポ全国大会の最終練習日で朝から車で出かけた。

自分で運転するのは2回目(あとは全て主人のお抱え運転手付)

午前中の練習を終えて、午後からは代表選手・役員を交えてのミーティング。

全員にユニホームが手渡されたのだが、なんとダサイ!センスが悪い!がっかりでした。(これだから田舎のイメージがなくならないんだな)

特に女子選手の水着はなんとスクール水着じゃないかと思われるような代物。
20年前の水着ですかぁ~?ってつっこみたくなるような・・・
コンマ1を争う世界に競泳用の水着じゃないなんて・・・・

女子選手が嘆いています。監督としてはここで一発!
「県代表で行ってもこれじゃいいタイムは出せませんよ!」と強気な態度で県の担当者に食らいつき、ようやく競泳用に変えてもらえることになった。

男子は今年のデザインの競泳用なのに、これは差別だぁ!
障害者は差別を一番嫌うぞ~!
職員よ!何考えてるんだぁ~!

この続きは次回に。
眠い!もうだめだ!

元気です!

2006-09-25 16:46:31 | Weblog
2日前に、長年お世話になったTVアンテナの土台の足が、折れてしまいました。

東京を離れこの地にどっしりと腰を据えてから○○年。新築当時から見ると私たち夫婦がくたびれた以上にあちこちにガタがきている感じです。

ところが、主人がホームセンターに行き、TVアンテナを買ってきました。
「えっえ~!自分で取り替えるの?」「そうだよ!」

なんとはしごをかけて、上り始めます。[危ないから業者を呼んで取り替えてもらえば?」主人「・・・」

いつもそうです。都合が悪くなると、また、意に沿わないと、聞こえない振りをするのです。まったく憎たらしい!(私も時々この手を使いますが・・・)

ところが、夕方の4時頃から始めたのですから、あっという間に真っ暗に!
それでもまだ屋根の上。。。

自分がTVを見たい一心で、いや、基本的に何でも自分で家中の修理をやってしまう「何でも屋」の主人は、楽しんでやっているようです。

そういえば、カーポートも家族を使い自分で組み立ててしまいました。それも風邪のかなり強い日に!

私としてはなにもこんなに風邪の強い日に!と思ったのですが、そこは頑固な主人のこと、耳を貸すわけもなくひたすら「そっちが少し低いよ。もう少し高く上げて~」
などと張り切っていました。

おかげでカーポートは少し、いや、かなり高さの違う歪んだ屋根になっってしまい(笑)
毎日それを見ては「ちっ!」と思っていましたが、月日がそれをいつの間にか忘れさせてくれました。

ようやくアンテナの組み立て作業が終了してほっと胸をなでおろしたていたのですが、なんと!!翌日も「手を加える」と言ってまた屋根に上ってしまいました。
トホホ・・・(写真が小さすぎました。豆粒みたいにちいさ~い!)


秋の収穫

2006-09-24 17:41:48 | Weblog
知り合いの方に大粒の立派な栗を頂きました。

1キロは近所の友達に差し上げて、1キロは頑張って渋皮煮を作りました。
なんと3日もかかり、手間隙かけてのお味は最高!と自己満足しています。

こんなに大変な作業なのだから、マロングラッセがお高いのも納得です。

来年も頂くことがあったら、今度はマロンシャンテリーに挑戦しようかとも考えますが、
筍の時のように次から次へともってこられると、それはそれで頭が痛いものです。

お彼岸

2006-09-24 00:50:31 | Weblog
きょうは朝から気持ちの良い天気でした。

毎年お墓参りは、兄と駅でいつもの時間に待ち合わせをする。

夫を誘うが、「留守番をしてるよ」と簡単に断られ「!」爆睡している息子を起こし「ご先祖様を大切にするとご利益があるって細木先生が言ってるね~」とつぶやくと、いとも簡単に「そうだな」と起き上がった。おお!なんと珍しい!!

息子と二人で出かけるなんて、それも電車に乗るなんて、初めての出来事!おお!うれしや!

駅で兄とその娘(息子と同じ歳)と会い、4人で墓参りをして、実家へ行き、いつものように母と昼食をとり楽しいおしゃべりについ時間を忘れてしまった。ああ、幸せ!

息子と出かけられたことに感謝しよう。ありがとう。



読書の秋

2006-09-22 00:38:57 | Weblog
秋にもいろいろあると思いますが、今年は「読書の秋」を目指し、本を2冊購入して読み始めています。

私の担当しているクラスに脳梗塞で片麻痺の方がいらっしゃるので、少し脳について学ぼうと思いました。

まず、「壊れた脳 生存する知」を読み脳の素晴らしさと作者の力強さに久しぶりに感動しました。
そこで次は「脳の中の幽霊」を読んでいます。今までに読んだことのない分野の内容なので、大変興味深く面白いです。

ただ残念なのは「活字」が私には小さくて読みにくいことです。もう少し大きな字だったら、ここまで早くに睡魔が襲ってこないのではないかと思うのは私だけでしょうか???

健康

2006-09-20 23:50:34 | Weblog
職場の20代のまだ独身男性がくも膜下出血で緊急入院・手術をしました。
突然の出来事で驚いてしまいましたが、頭痛がひどかったので病院で検査を受けたにもかかわらず、その時は異常なしで帰されてしまった矢先の出来事だったそうです。

私の親友が20代にくも膜下の手術を受け、頑張ってリハビリに専念していたことを思い出しました。

今の私の年齢であれば、脳梗塞になるほうが圧倒的に多いだろうけれど、若い人生これからの人たちがこのような病で倒れるのは実に悲しいことです。

その後の彼女のことを思い出すと、彼には回復して元気な顔で職場復帰してもらいたいと切に願います。

健康であることに感謝!